第30話

十二月。完全に取り壊された弓道部後に弦がいた。

「名残惜しいか」

後ろから道着姿の志姫が声をかける。

「私はこの一年充実してた。弦のおかげだ」

「そうか」

お互い顔は見ず、ただ前を見て言う。

「弦、『武士道』てなんだと思う?」

「なんだ、急に」

「私なりに答えが出たんだ。『武士道』は憧れ、なんじゃないかって」

「憧れ――」と弦が口ずさむ。

「未だに『武士道』が廃れないのは誰かがそれに憧れるから。本当にそんな美徳な精神があったのか、とかそういうのは関係ないんだ。義に生きて、日々勇み、仁徳の心を持って、礼を尽くし、誠の精神を貫く。どれかに憧れたその瞬間『武士道』が匂ってくるのさ」

「憧れるものがいるから廃れない、か」

弦がハッとする。

「――いつかこの場所で、弓を引き絞る音がするだろうか」

「ああ、するさ。経験者とか関係なく憧れる人が現れれば、必ず」

「そうか。なあ志姫、さっき一年充実してたと言っていただろう?それは私も同じだ。ただ、どうにも気が晴れなくてな」

弦が大きく伸びをした。

「どうだ、この後蕎麦でも食べに行くか?」

「わるいな、この格好を見ればわかると思うんだが、御呼ばれしてるんだ。ここ一番の大勝負、高校での千秋楽さ」

小体育館へ歩き出した志姫の肩を牡丹雪がそっと濡らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

萌えろ撫子 万年一次落ち太郎 @7543

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る