買い物競争で溶かして

「ごぶさたでーす、おばさん! 今日はせっかくだから、この子たちに何か買ってあげようかと思って」


「あら、ハミルにも買ってくれるの?ありがたいわねぇ。2人とも、お礼を言いなさい」


 2人は、互いの顔が見えないようにして「ありがと」とミリキアに言った。声のトーンは、あまり高かったとは言えない。


「えへへ、どういたしまして! さーて、ジャンジャン買っちゃうぞー!!」


 ミリキアは店頭に戻り、古びた鉄製の買い物カゴを2つ手にとってきた。


「さ、どっちがカゴいっぱいまで買えるかな?」


 男の子は困惑していたが、ハミルはすぐに目の前にあったチョコバーをカゴの中に詰め込みはじめた。


「な……おい! 負けないからな!」


 ハミルがカゴの3分の1ほどまでチョコバーを入れたのを機に、男の子もすぐ隣の個包装されたガムを、掃除機のようにカゴの中へ吸い取っていった。


 しかし個包装のガムは体積が小さく、ハミルのチョコバーほど数を揃えてもカゴはちっとも埋まらない。


 負けたくない男の子は、もっと大きな板チョコをカゴに詰め込みはじめた。それからクッキーの箱やポテトチップスなど、とにかくかさばるものに手を出した。


 ハミルも躍起になって店内中を漁った。どこに何が置いてあるのかは理解しているし、何よりこういう勝負の場ではテンションが上がる。クールケースの中のアイスやビッグサイズの和菓子を狙って、ただひたすらにカゴを埋めた。


 そして2人は、同時にカゴを女店主のいるカウンターに差し出した。


「まあ、あんたたち……ミリキアちゃんが変なことを言い出したと思ったら」


 女店主は呆れながらも、


「よく頑張ったわね」


 と2人の頭をなでた。くすぐったがるうちに、男の子がハミルのほうを向いた。しかし、目が合うことはなかった。


「じゃあ、お会計ね。ミリキアちゃんがお金出すの?」


「そうだよー!」


 女店主はカゴいっぱいに入った商品を、一つずつスキャンしていく。


「はぁ……なんだか、ため息が出るわ。この量は」


 彼女は愚痴をこぼしながら、2人の労をねぎらうように笑った。


 これを見たシルダは、ついに感情を解き放った。大変そうな母を手伝わずにはいられなくなったのだ。


「お母さん。袋詰め、手伝うわ」


 シルダはレジに立つ子どもたちの脇を通り抜けて、母の隣で大きめのビニール袋を広げた。


「あら、シルダもいたのね。助かるわ……」


 母が笑った。ふわりと膨らんだ袋のように、柔和な顔だった。


 これをきっかけに、母のバーコードを通す手が、迷いのない、自然な速さの動作をするようになった。


 シルダは、少しだけ心のゆとりを取り戻せた気がした。


 数十分後、親子はすべての商品を処理することができた。会計金額は、4500円にものぼった。


「お会計は、ミリキアちゃんがするのよね?」


 女店主が問いかけると、ミリキアは急に口をつぐんだ。


「うん……」


 ミリキアはポケットから財布を取り出したが、中には千円札が3枚しか入っていなかった。


「こんなに高くなるなんて、思ってなかったぁ〜!!」


 ミリキアは取り出した千円札を握りしめたまま、両脇の子どものように喚いた。


「あんたが『この子たちに買ってあげる』って言ったんでしょうが!」


「でもでも、どっちが早くカゴいっぱいにするかの勝負なんて、想定してなかったもん!」


「それもあんたが言いだしたんでしょ!」


 行動力の割には向こう見ずで、何か問題が生じた際の対処法など持ち合わせていない。女店主は、そんなミリキアの性格をよく理解して、受け入れている。


 しかし、お金が絡むと話は別である。自分の店の経営問題にも関わるし、そもそも大量に商品を持ってきて、会計をすべてキャンセルするという行為は、迷惑というほかない。


 女店主は、すっかり困り果てた。


 すると、シルダが膠着したままのレジ前へとやってきて、ミリキアの肩を叩いた。


「私が払ってあげるわ」


「え?」


 お礼を言う間も与えず、シルダは5000円札を母親に差し出した。


「あら、あんた随分気前がいいじゃない」


 女店主はすっかり機嫌を直して、500円玉をシルダに手渡した。


 すると、


「お母さん、全部100玉にしてもらえる?」


 と注文が返ってきた。


「あら? まあ、別にいいけど」


 母親はキョトンとしながらも、娘に100玉5枚を手渡した。


 そしてシルダは、1枚を自分の財布に入れると、残った4枚を、それぞれ2人の子どもたちに分け与えた。


「シルダお姉ちゃん、くれるの?」


「ええ。お小遣いよ」


「……あねき」


 ハミルが受け取った小銭は、少し温かかった。姉が自分の財布に1枚をしまう最中も、手のひらの中で握りしめていたのだ。


 この温もりは、自分のモヤモヤを解消してくれる気がした。


 そう思った瞬間、ハミルは無意識のうちに男の子の元へ駆け寄った。


「……ごめん」


 ハミルは、男の子の手を握った。姉からもらった温もりが、その手をつたって男の子にも広がった。


「……オレのほうこそ、ごめん。いじっぱりになりすぎたかも」


 ハミルは無表情のままだったが、モヤモヤした気持ちが消えていく中で、彼女は1粒だけ涙をこぼした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

太陽堂のケンカ 盛 企 @moritakumi34

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ