第41話

 最近、絃の様子がおかしい。

 いくら話しかけてもずっと上の空で、何かに悩んでいるように見えた。だから、何かあったのか聞いてみた。

 けど、大丈夫の一点張りで、話を切り出そうとする素振りは見えない。

 絃は、何かがあった時は必ず周りに心配かけないように、だんまりを決め込むことが多い。だから、何かあったのは間違いない。でも、何があったのかは、絃が話してくれないとわからない。本人に言わないのなら、他を当たるしかない。

「ろいろ。絃に何があったのか、わかりますか?」

 縁側で日向ぼっこをしているろいろに話しかけると、ころころと体の向きを変えながら「僕は分からないなぁ」と返した。

「絃がどうかしたの?」

「最近、上の空なんですよ。何かあったのか聞いても答えてくれないんです。てっきり、ろいろなら知っているかと思いました」

「ふーん、そっか。でも、僕は何も知らないよ」

 ろいろは、むくっと体を起こした。

「ろいろも感じるでしょう。絃が何かを抱えて思い悩んでいることくらい」

「わかるよ。でも、それがどうかしたの?」

 ろいろは訳が分からないとでも言うように、首を傾げた。その姿に月人はカチっと、苛立ちを覚えた。

「絃は、優しい方です。誰かの痛みを自分の事のように感じ取れる絃は、いつだって何かを抱えている。私自身、絃の優しさに救われた。どうしようもない、救いようもない野狐の私を救ってもらったから、今の私がいる。私は恩人とも言える絃の助けになりたいと考えているのに、ろいろは違うのですか?私とろいろじゃ立場が違うけれど、それでも絃のために身を削るのは同じはずでしょう。それなのに、なぜ、絃が今思い悩んでいるときに、そんなことが言えるのですか?」

 ろいろは、口を挟むことなくじっと聞いていた。

「月人、これは絃自身が乗り越えなきゃいけないことなんだよ。俺たちが手助けをしたら、絃の為にならないんだよ」

 ろいろは、絃が何かに悩んでいることを知っている口ぶりだった。でも、月人は何も知らないから、その言葉の意味が分からなかった。説明をしてもらおうと口を開いた時。

「月人、しばらく様子を見よう。それでも、まだ絃が思い悩んでいるのなら、あとはあいつに任せるしかない」

「あいつって……。まさか、あの方ですか?」

 月人の脳裏に、笠をかぶって狛虎を連れて歩く男が浮かんだ。

「それまで、絃を見守ろう。もし、絃が今よりももっと思いつめていくなら、月人。あいつに連絡をしてくれ」

 大切な主が思い悩んでいるのに、ただ見守ることしかできないのがただ、ただ悔しくてたまらない。胸の奥がキュッと痛んで苦しい。

「月人」

 耳元でろいろの声が聞こえて、声のする方を見ると肩にろいろが乗っていた。

「悔しいだろうが、これは俺たちが手を出せる案件じゃないんだよ。ただ、傍にいるだけでも気持ちは軽くなる。だから、絃の傍を離れないようにしよう」

 ろいろは、普段は幼い子狐のように考えも幼いけれど、今は月人よりも大人な考えをしていた。

「やっぱり、絃に何があったのか知ってるんじゃないですか……」

「いいや、何に悩んでいるのかは分からないけど、絃の顔を見ればおおよその内容に検討が付くだけだよ」

 ろいろは慰めるように、肉球で頬を叩いた。

「そうですか。しばらく絃を見守ります」

 月人は悔しさを呑み込むように、あの男に託すことに決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る