洞窟

園内晴子

洞窟

暗い洞窟で、ずっと探しものをしていた


小さなスコップを持って、ずっとひとりで探しものをしていた


その探しものがなにかは、知らない


どうしてここまで頑張っているのかも、分からない


それでも手を止めず、必死に土を掘り返していた


何ヶ月も、何ヶ月も



土からは、時々石が出てきた


初めの頃に出た緑色の石は特に綺麗で、しばらく大切にしていた


けど、それももう土の中に返してしまった


私の探しもので鼻息がして



そのうち掘るのも大変になってきて、やめようと思った


諦めて、あの緑の石を探し直そうと思った


掘り返した土の山にスコップをさし、どけてゆく


すると、その土に行き着く前に、隙間から光が零れているのに気づいた


掘り進めると、土にまみれた別の石を見つけた


一般的な卵くらいの大きさで、私はつまむようにそれを持った


緑のような、赤のような、見たことの無い光をうっすら放っていた


石自体もたくさんの色でできているようで、磨けば美しく輝きそうな気がした


ひとつ瞬きをする


あなたは誰、と思うより先に、どこにいたの、と声が漏れた


こんな真っ暗な土の中に、こんな小さな光を持つ石がいたなんて


しかも、一度は掘り起こした土の中に、だ


疲弊した心が、緩やかに解れてゆく


掘り返したままの土からスコップを抜き、石を手に包みながら洞窟をあとにした


外からは、眩い光が差し込んでいた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

洞窟 園内晴子 @always_enjoy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ