31. 虹

「起きろ」


 その日、スイはロイドに体を揺すられて目が覚めた。

 囁くような呼びかけに、水の底から浮き上がる心地で覚醒する。


「ん、ん……あれ……」


 まだ目の奥が重い。薄く開いた目でロイドの姿を視認するも、スイは未だぼうっと夢と現との境目を行き来していた。


「出かけるぞ」


 スイは枕元の時計をのろのろと手繰り寄せた。平時の起床にしては早く、時刻はやっと日が昇り始める頃だ。


「出かけるって、どこへ……?」

「敷地の外だ」

「そ、外?」

「ああ。冷え込む時間だ。しっかり上着を着ろ」


 そう言って、ロイドは壁にかかっているスイのマントを放ってよこした。見ればロイドは既に外出の装いを整えている。

 突然の状況を飲み込めないまま、スイは急いで寝衣を着替えマントを羽織った。


 ロイドの後をついて外へ出ると、時間が早いためか、拠点の中は静寂で満ちていた。東の空が橙に染まり明るくなり始めている。まだ日の光は強くないが、スイは念のためフードを深く被った。

 不思議なことに、外は辺り一帯が濡れていた。おかげで訓練場を横切る時、スイは水たまりを踏みかけた。


「昨晩は珍しく雨が降った。足元に気をつけろ」

「雨?」


 窓のないスイの部屋からは、空の変化を伺えない。スイがまだ見たことのない、水が天から降り注ぐという雨。見逃したのが、少し悔しい。


 スイを連れて来られたのは厩舎だった。ロイドは青毛の馬を馬房から連れ出し、手綱や鞍などの馬具を手際よく装着していく。馬はよほど慣れているのか、頭を下げ鼻先をロイドの胸元に擦りつけている。


「乗れ」

「えっ?」


 少し離れたところで固唾をのんで待っていたスイは、ロイドの言葉に間抜けな声をあげた。


「大人しい馬だ。暴れはしない」


 馬はロイドにこめかみを撫でられ、気持ちよさそうに目を閉じる。

 まだ馬は怖い。けれど、ロイドが待っている。スイはぎゅうとマントの裾を握り、馬の機嫌が良さそうなうちにと覚悟を決めた。できるだけ馬の視界に入らぬよう、大回りで近づく。


「そのあぶみに足をかけろ。馬の背に跨れ」


 ロイドが馬の胴にぶら下がる、半円型の鉄輪を指した。

 スイは何度も躊躇いながら、そっと馬に触れた。短い毛並みに沿って撫でればさらさらと触り心地が良く、温かかった。

 ロイド指導の元、スイは馬に乗り上げた。岩壁ではなく生き物に登る勝手が分からず、二、三度姿勢を崩したが、無事に鞍の上へ腰を下ろすことができた。


「すごい……」


 一気に視線が高くなる。おかげで、来たことのある厩舎も新鮮な場所に思えた。

 顔が見えないおかげか、馬への怖さがいくらか和らぐ。目の前のたてがみを控え目に指先で梳くと、ブルルと馬が鼻を鳴らした。

 続けてロイドが乗馬する。必然的に、スイの背面にぴたりとロイドが密着した。


「口を閉じていろ。揺れに慣れないうちは舌を噛むぞ」

「え? ……えっ、わっ!」


 スイの心の準備が整うより先に、ロイドが馬の腹を蹴った。すぐに馬が進み出す。スイは手で口元を抑え、悲鳴をなんとか飲み込んだ。


 厩舎を出たところで、馬は並歩なみあしから速歩はやあしに切り替わった。一歩一歩が想像以上に上下するためスイは上手く平衡を合わせられず、ふらふらと胴が左右した。いいように揺さぶられるスイの体を、ロイドが片手を回して抱き支える。

 馬の脚は、確かに人の歩みよりもうんと速かった。あっという間に拠点の正門を通り過ぎる。


 スイは口を閉じたまま、初めての敷地の外を逸る気持ちでまんじりと眺めた。

 小高い丘の上にあるこの拠点は、門を出ると街へ下りる煉瓦道が続く。ロイドは逆を向き、更に上へと馬を向かわせた。


 冷えて湿った空気、鳥の囀り、風にざわめく木々、馬の蹄の音、温められた背中。

 脅威など何もない、真綿で包まれたような柔らかな心地。まるで、この世界には自分とロイドしかいないような錯覚さえ抱く。鼓動が速くなっていく。


 目的地へ到着した馬が、脚を止める。先にさっと下馬したロイドの手を借り、スイもたどたどしく馬から降りた。

 開けた頂上からは、下の景色が一望できる。


「太陽を背に、街の方を見てみろ」


 そう言ってロイドはスイの後ろに立ち、西の方を指した。

 丘の斜面を埋める林の木々が、麓でぱたりと消える。そこから先は、色や大きさもさまざまな四角形や三角形がひしめき合っている。それらは小さく潰れて見えなくなるまで、うんと遠くへ続いていた。朝日に白く照らされた、クリダラの街だった。


「あ……」


 スイは息を呑んだ。

 いくつもの色を流した帯が、真っ青な空に浮いている。ゆるやかな弧を描き、街の上へ落ちていく。


「虹だ……」


 夢のような美しさは、綺麗の一言では到底収まらないほど壮観だった。

 熱く胸に迫る高揚が、体を突き破っていきそうだった。見事な彩りが、ため息が出るほど青空によく映える。

 細かに身震いするスイの頬を、いつの間にか一筋の涙がつたった。


「雨の降らないクリダラでは、虹が現れることはなかなかない。今のうちに見ておけ」


 スイの涙を、ロイドがそっと指先で拭い取った。涙の痕を朝風が撫で、肌の表面を冷やしていく。


「本当に、あったんだ……」


 書架から持ち出した、『虹のふもと』という絵本。まだ全てを読めてはいないけれど、神様が通るという七色の道。

 神とはこの世を作った全知全能の人ならざるものであり、その概念を信じる者もいれば信じない者もいる、とスイはロイドに教わった。

 超常の存在そのものが、スイにはぴんとこなかった。しかし確かに、人の手では到底作り出せないであろうこの絶景は、神のような不可知の仕業であると思いたくもなる。神秘的、という言葉の意味を、スイは理解できた気がした。


「誰かのお願いごとが、叶ったのかな」


 虹のふもとには、誰かの願った物が置いてある。絵本にはそう書いてあった。


「幸運の証だと言う者もいれば、災いの前兆だと言う者もいる。お前の信じたいものを信じろ」

「ロイドはどう思う?」

「聞かん方がいい。夢は見られるうちに見ておけ」

「なあに、それ」


 スイは笑った。

 虹が見られて良かった。しかしそれ以上に、虹を見せようと、ロイドが思ってくれたことが嬉しかった。ロイドとこの時間を共有できたことが、たまらなく楽しかった。

 地上ではきっと、こんな瞬間が幾度も訪れる。そんな時、隣にロイドがいてくれたらと願ってしまう。


(ロイドも、楽しいのかな?)


 そうであればどんなに幸せかと、スイは思った。


「あ……なくなっちゃう……」


 会話している間に、虹の輪郭があやふやになり始めた。下の方から、すうっとゆっくり消えていく。あまりにじっくりと薄くなっていくので、完全に消滅したであろう後も、まだ微かながら虹の影が残っているように見える。


「陽射しが強くなる。そろそろ戻るぞ」


 虹は消え、スイはまたティダモニアの敷地へ帰る。

 至福の時間は終わった。ふわふわとした、都合の良い幻を見ているようだった。


「……ありがとう、ロイド」


 夢だったら嫌で、スイはロイドの上着の裾をそっとつまんだ。指先で、生地の固い感触を確かめる。ロイドはここにいると、幻ではないと実感を得られてスイは安堵した。


「構わん」


 ロイドは短く返しただけだったが、その口角はほんの僅かに上がっていた。

 柔らかく細められた碧眼に、スイの姿が映る。泣きたくなるほど胸がいっぱいになって、スイはたまらずはにかんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る