22. ノア 1

 スイが部屋を出る条件は、ロイドの同伴が必須になる。もし逃げれば必ず追い、次は自由など与えないと苦い顔のロイドに脅されなくとも、スイに抜け出す気は無かった。

 外の世界を知らないスイには、何が不自由かも分かっていない。枷も鍵も無いだけロイドの配慮を感じられたし、不満らしい不満も浮かばない。それよりも、ロイドの信頼を失う方が嫌だった。


 ロイドは多忙なのだと、キオが診察の時にこっそり教えてくれた。拠点の責任者である上に、このひと月でスイに時間を割いた皺寄せを、片っ端から消化しているところだという。

 だからスイは、部屋を出たいと自分からは言わなかった。制約は徐々に緩和させるという話なので、気長に構えることにした。 


 スイが次に部屋を出たのは、食堂に行った日の二日後だった。少しずつ外に慣れさせると、ロイドからの提案だった。

 時刻は昼を過ぎ、夕刻が近づいている。今日も空は晴れ渡っていた。スイはぼうっと、上を見上げた。


「まだ空が気になるか」


 ロイドが問うと、スイは空を見たまま頷いた。


「うん……やっぱりすごく広くて、きれいだなって」


 スイとロイドは、宿舎と中央舎を結ぶ渡り廊下にいた。キオの予想通り、日陰にいる間はスイは日焼けも目の痛みも起こさなかった。


「副団長」


 屋根の下をおおむね一周し、そろそろ部屋へ戻ろうかという頃、若い団員がロイドへと駆け寄ってきた。


「どうした」

「すみません、少しお話が……」


 気になるのか、団員はこちらに視線を泳がせた。いたたまれず、気配を消すようにスイは二歩、三歩と後ずさった。


「実は、ラトエラ公爵が……」

「何? 予定まで一刻早いだろう」

「それが……」


 団員の耳打ちは、スイには届かない。明るい話題でないことは、険しくなったロイドの表情で察しがついた。

 手持無沙汰に、スイは再び空を見上げた。いつまでも飽きない。見れば見るほど、ロイドの瞳と同じ色だ。


「スイ」


 話を終えたロイドが呼んだ。


「所用ができた。部屋まで送りたいが急を要する。キオを呼ばせるから、ここで待っていろ」


 ロイドはこれからどこかへ行くらしい。スイは首を振って部屋のある管理舎を指した。


「一人で帰れる、と思う……あそこだよね?」

「単独行動は許可できん。いいか、くれぐれもキオが来るまでここから動くな」


 目的地は見えているのだから迷いようもないのだけれど、ロイドはスイの申し出を却下した。団員に、医務室にいるキオを連れて来いと命じる。団員は歯切れのよい返事を返し、すぐに駆け出した。


「すぐに戻る。部屋で待っていろ」


 そう残し、ロイドも開けた訓練場の向こうへ足早に去って行った。急を要するようだ。

 ぽつんと一人取り残され、スイは渡り廊下で佇んだ。

 キオが来るまでの辛抱だが、心細くて仕方がない。今日も、すれ違う団員たちからは物珍しげに視線を向けられた。また誰かが来たら、一人であの眼差しに耐えられるだろうか。


「見ない顔だね」


 俯いていたところに不意に声をかけられ、スイははっと顔を上げた。キオの声ではない。

 見ると、渡り廊下の少し先に男が一人立っていた。


 男は健康的ながらすらりと均衡のとれた細身をしており、衣服には細やかな装飾がついている。ティダモニアの団員たちのような、勇ましい肉体とは風貌が明らかに異なる。

 蜂蜜色の髪には艶があり、風に合わせて形よくなびく。スイよりは日に焼けているけれど、団員たちと比較すれば色白な方だ。ユールと同じか、もう少し年嵩に見えた。


(「おうじさま」みたいだ)


 絵本に載っていた絵の一つを、スイは思い出した。あの絵の彼も、綺麗な服を着て金色の髪をしていた。

 国を治める「王」の息子をそう呼ぶのだと、ロイドが教えてくれた。絵本に出てくるほど良いものではないと、その時ロイドは呟いていた。


「君、名前は? 何をしているの?」

「え、あ……スイ、……マケラ」


 男の微笑みつられ、スイは答えた。覚えたての姓を、最後に付け足す。


「最近入った団員かい? それにしては泥臭くないな」

「えっと……そうじゃない、けど……」


 すっきりとした容貌の男は、ロイドほどの迫力はない。けれど、笑みのまま詰めてくる歩には確かな圧力があった。


「私のことを知らないのか、じゃあこのあたりの子ではないな」


 近くまで来ると男は腰を折り、スイの顔を覗き込んだ。


「どこから来たの?」


 嫌な部分を突かれ、スイの心臓が跳ねた。逃げ出したくなるのを、ぐっと踏みとどまる。

 大丈夫だ。まさか地底人だなんて分かるわけがない。


「それは言っちゃいけない、って……」

「どうして?」

「貴族、だから」


 スイは必死に、ロイドが決めた「嘘の自分」の情報を引っ張り出す。


「貴族? マケラなんて貴族、聞いたことがないな」

「それは……仮で、家は隠しなさいって、……お、お父さんが」

「隠す?」

「ずっと病気だったから……その、外のことをここで勉強しなさいって、他の人と一緒に、って……」

「へぇ」


 たどたどしい説明に納得したのかしていないのか、男は無味な返事を返した。


(キオ、早く来て……)


 これ以上、上手く取り繕える気がしなかった。このままでは怪しまれる、と血の気の引いたスイの手を、男がやおら掬いあげた。


「ここで待ち合わせをしているんだけれど、早く来すぎてね。退屈していたんだ。少し付き合ってくれるかな」


 男はそのまま手を引いてどこかへ連れて行こうとするので、スイは狼狽した。


「あっ……でも、あの僕、部屋に戻らないと」

「時間があるからこんな所でぼうっとしていたんだろう? あとで部屋まで送ってあげるよ。まさか君みたいなのが宿舎で寝泊りしてるなんてことはないよね? 客室を借りているのかな」

「いや、えっと、ロイドの部屋で……」


 男がぴたりと動きを止めた。見開いた目を向けられ、何か口を滑らせたかとスイに緊張が走る。


「ロイドって、君、彼の部屋で過ごしてるの?」

「う、うん」


 男はスイの頭からつま先までまじまじと見定めた。それでどう評価したのか知らないが、彼はまた柔らかな笑みを浮かべた。


「大丈夫、別にとって食いはしない。散歩中の話し相手になって欲しいだけだよ。ロイド・マクグラスが怖いのなら、私から言っておくから」


 男が手を握る力を強める。

 ロイドを姓まで含めて呼び捨てにする人物を、スイは初めて見た。彼はロイドと親しい間柄なのかもしれない。例えば、キオのように。


(ロイドと仲がいい人なら、大丈夫なのかな)


 一抹の心配を拭い切れず、しかし断るための言い訳も思いつかず、結局スイは男のなすがまま手を引かれて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る