10. 地上 2

 ギイ、と蝶番の軋む音が、深く沈んでいたスイを浮上させる。上下左右が分からず不安定で、ひどく気分が悪かった。


「お前は誰だ」


 低いがなりに、瞼をこじ開ける。関節という関節が固まり、頭痛に視界が歪む。

 小さく火が爆ぜる音、炭の匂い、体温で温まった床。嫌になるほど寒気がするのに、体の芯が熱い。五感の拾う情報が、麻痺した頭に流れ込んでくる。


(そうだ、昨日、村が)


 懸命に記憶を辿り始めたスイは、しかし現状を把握する間もなく胸倉を掴まれた。

 凄まじい力で引きずり起こされ、強かに背を壁にぶつけられる。


「何者だ! 聞いてた奴と違う!」

「っぁ……!」


 見知らぬ男は青い形相で、脱力した体を床に叩きつけた。あちこちの骨が砕かれたような衝撃に、スイは声もあげられなかった。

 床に額を擦った弾みで、石で切った傷のかさぶたが破れた。溢れた鮮血が目に入って、相手の顔が見えない。


「クソ! 殺されてたまるか! 俺は、俺はこの金で成りあがるんだ……!」


 取り乱した男は興奮のままに喚き、横倒れたスイに馬乗りになった。

 脂ぎった大きな手が、スイのか細い首にかかる。

 覚えのない言葉が耳の上を素通りする。衰弱した心身ではろくな抗いも叶わず、スイは喉元に食い込む指を受け入れるしかなかった。

 呼吸の通り道を圧され、スイの口がはくはくと戦慄く。首の骨を折られると直感したが、男の握力が不意に弱まった。


「かひゅっ……!」


 解放された器官から大量の空気が肺に流れ込み、スイは大きく咳こんだ。


「なんだ、この、匂い……頭が……!」


 男は頭を抱えて呻いていた。


 硬直していた全身に血が巡り、霞んでいた目の前がやっと明瞭になる。


(に、逃げなきゃ)


 スイは男の下から這い出ようとしたが、すぐに腕を捕らえられた。


「ああ……これ、これだ……!」

「ひっ……!」


 男は息を荒げ、ぎょろりと血走った眼球のまま臭い顔を近づけると、スイの額を舐め始めた。

 血の滲む傷に舌を押しつけ、じゅるじゅる音をたてて啜る。傷口をほじられ、じくじくと疼痛が走った。


「や、やだ、やめて! 嫌だ!」


 全身の毛穴が逆立つ。耐えがたい不快感にスイは男を蹴り上げたが、萎えた足では抵抗らしい抵抗にもならない。


「あああ……ああ……」


 湿った呼吸で喘ぎながら、男はスイを舐めまわす。額の血を全てねぶり終えると、次に頬、耳、首までべろべろと辿り始めた。

 それでも満足できないのか、ついにはスイの衣服を胸元から引きちぎった。力任せに引っ張られた外套から留め具が弾け飛び、生地が破れる。


「あ、あ……!」


 アルマに託された上着。己が地底にいたと証明する、最後の繋がり。

 限界まで張り詰めていたスイの心に、ぷつりと穴があく。


「うっ、う……! お願い、やめ……」


 無遠慮な舌は、露わになった鎖骨を蹂躙する。泣き叫んで許しを乞うても、虚しくから回る。


「アルマ……」


 帰りたいと思った。

 これは夢だ。すぐに会える。


 不意に鉄くさい匂いがしたと思うと、男が動きを止めた。全体重でぐったりとのしかかり、ぴくぴくと不規則に引き攣れている。


「お前は誰だ」


 その声は、冷たく澄んだ音となってスイの元へ届く。この男も同じ問いをぶつけてきたが、それとは全く別物のように聞こえた。

 上に乗ったまま動かなくなった男の肩越しに見上げると、竈の火に照らされ、鋭く鮮やかな青い瞳がこちらを見据えていた。


(きれい)


 美しい色だった。


(夢みたいにきれい)


 場違いな感想を抱く。心身ともに摩耗しきったスイに、恐怖心は湧かなかった。

 やっぱり夢だ。きっとそのうち覚める。

 スイは寝かしつけられるようにとろりと瞼を閉じて、目の前の世界から逃げ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る