4 イタリアからのすばらしい贈りもの(情一郎の解決と解説編)

「……心」

 情一郎が、たずねる。まだなにか、気にかかることがあるかのように。

 情一郎の態度を不思議に思いつつ、心は反応する。

「なんだ、じいちゃん?」

「懐中時計の中に入っていたのは、それだけか?」

 どうして、そんなことを改めてきくんだ? 

 さらに疑問を抱きつつ、答える心。

「ああ。この紙だけだな。あとは、ねじ穴があるだけで……」

「わしは、まだ腑に落ちんのだ。アクセサリーの設計図を入れるだけなら、高さは三センチもいらん。現に、入っていた場所は、そこまでスペースがない。あまりに底が大きく開きすぎだ」

 情一郎は、たんたんと告げる。情一郎のいう通り、開けた底は二センチほどあり、本体よりも大きい。

 心は、納得できる答えを出すことができない。

「それに、鍵を開けるやり方も、かんたんすぎる。時間とダイヤルが対応している――そんなの、関係ない人でも解錠できる方法だ。現に、他人である心が解いた」

「それは……」

 たしかに妙だ。時計も止まっていて、開けるのなんてお茶の子さいさいだった……。

「……もしかして?」

「わかったか」

 情一郎の問いに、心は大きく首をたてにふる。

「ひょっとして、わざと時計を止めておいたのか? そして中には、他人に見られていいものを入れた。他人が開けても、それで満足するように……。それは本来あの記録にあった〈少女〉におくるものではない。つまり、カムフラージュ……」

 まんまとやられた。心は、頭に衝撃を受けた気分になる。

「じいちゃんは、どこで気がついた?」

「心とともに、時間を読み取った時だ」

「あの時か」

 ――気づけなかったなんて、ミステリーマニアの名折れだな……。

 なんだか、悔しくなる心。

 そして、孫が静かに傷ついているとは、つゆ知らずの情一郎。

「そう、時間のキーを入れるのに、時計の針が停止しているなんて、やりやすい。なんて都合がいいと思ったのだ。それに止まっていた時間も、作為を感じた」

「作為? なんだよそれ」

 なにがなんだかさっぱりだ! と、いわんばかりの心。

 情一郎は、まだ思索にふける顔で、つぶやく。まだ、自分自身も内容を整理しているようだ。

「六時五十九――もし午後だと考えた場合、十八時五十九分と表せる。すなわち、一八五九――一八五九年。これは、イタリア統一戦争が起こった年。そして、フィレンツェ彫りのことから、持ち主はイタリア人だったはず―――考えすぎかもしれんが、あまりにも、できすぎているとは思わんか?」

「……イタリア統一戦争?」

「お前さんが高校生になったら、世界史で習うと思うぞ」

 こういうと、「その時は、ちゃんと勉強しとくんだぞ」といわんばかりの視線を、心に浴びせる。

 視線をむけられた心は、苦笑い。

「オーケー。だけど、今はかんたんに説明してくれ」


【情一郎のヨーロッパ史お勉強コーナー】

 イタリア統一戦争は、一八五九年にあった戦い。

 それ以前のイタリアは、たくさんの国が集まってできたものだった。ええ、それはもう、数えるのが大変なくらい。

 北のヴェネツィアなどがオーストリア領。イタリア中部(特に国がいっぱい)はローマ教皇という偉い人が所有し、フランス軍が内在。南は南シチリア王国が治めている状況だった。

 イタリアを統一するための敵は三国。オーストリア、フランス、南シチリア王国をなんとかしないと、統一はできない状況!

 だが、北からイタリアを統一する勢力の起点ができた。その名は、サルディニア王国!

 その首相、カヴールさんはいろいろ手をまわして、なんとかフランスを味方につけ、当時皇帝だったナポレオン三世と密約を結ぶ。その次の年にオーストリア軍をやぶった。

 ざっくり説明すると、こんな戦争だ。

 これが、一八六一年のイタリア王国(今のイタリア)が成立する、一つのきっかけとなった。

 さらに解説すると、そのサルディニア王国が、イタリアの北の都市や中部を併合したり。

 統一を目指す組織、青年イタリア出身のガリバルディさんが、千人隊という軍を率いて南から「統一だ!」と運動を展開したり。

 このイタリア統一のエピソードには、かききれないほどの物語が詰まっている。

 ちなみに、北と南ではこれまでの境遇が違ったせいか、同じ国でもまったく異なる雰囲気である。

 そして――、


「そしてだな、わしの一番のお気に入りは――」

「わかった、わかったから! もうその辺でいい! また今度、続きを教えてくれ!」

 あまりに熱が入った情一郎の話が長くなり、頭がパンク寸前で煙が出そうな心。彼は、勢いよく手を前に出して、情一郎を止める。

「ふむ、そうか」

 少々(どころではなくすこぶる)残念がる情一郎。

 心は、ホッと胸をなでおろす。

 だが、大事なことがわからなかった。

「んで、この時計の真の意味は――?」

 情一郎は、肩をすくめる。

「そんなの、わかるわけないじゃろ! わしは、ただの歴史と文化が好きなじいさん。なんでもわかる超人ではない。この謎が最後まで解けるのは、受け取り主本人だけじゃ。でも、その当人が今も生きているかどうか……」

「……じゃあ、この謎は永久に闇の底なんだな」

 そう口に出しながら、心は悲しかった。

 せっかく贈りものを用意したのに、知られないまま消えていくなんて……。

 しばらく広がる沈黙。それを、考えていた情一郎が打ちやぶった。

「心、それをわしに貸してくれ」

「じいちゃん……」

「もしかしたら、受け取り人のヒントがあるかもしれんだろ? だから、探してみる」

 情一郎のいった台詞に、おどろく心。だが、すぐに落ち込む。

「でも、その少女しか見られないんだろ……?」

「わしに一つ、考えがある」

 そういい切って時計を受け取ると、ダイヤルをいじりだした。

 心は、見守る。


 十数分後。

 カコッ……。

 かすかな音を鳴らし、先ほど心が開けた底についていた中底が動いた。その中には、空洞があるようだ。

 つまり、底を開いたうえでダイヤルを合わすと、中底が開く二重仕掛けになっていた、というわけだ。

 その様子を目の当たりにした心の目が、大きく開いた。

「どうして……」

 自然ともれた、小さなつぶやき。それに、情一郎は笑みを浮かべて解説する。

「思ったのだ。わしが、だれかだけに渡したいものがあったら、どうするか。それは、二人だけにわかるものがいいだろう。そうすれば、誕生日が頭に浮かんだんじゃ」

 きいてみれば、単純でなるほどと思う。だが、わからない状態から考えつくとは、すごい。

 さらに、理由を告げる情一郎。

「もっというと、誕生日は四桁の数字にすることができる。大きいダイヤルの目盛りの数字は、十二――一年は、十二ヶ月あるだろう? ピッタリだ。さらに、時に関係するしの」

 ここまで説明を受けた心から、疑問の声が出る。

「でも、なんでわかったんだよ。誕生日なんて、かいてなかっただろ?」

「あの記録と追記がかかれたのは、一九三九年十月一日。その時点で、もうすぐ誕生日ということは、頭の数字は一〇になる確率が高い。あとは、総当たり。一から三一までためすだけだ」

 思わず、笑ってしまう。きいてしまえば、とてもかんたんな話だ。

「じゃあ、あの記録、役に立ったんだな」

「ああ」

 笑い合う二人。

 そして心が、いよいよというように切り出す。

「で、中は――?」

「どれどれ」

 情一郎は、丁寧に中身を取り出す。

 現れたのは、紙。そして、フィレンツェ彫りの指輪だ。

 本物のレースみたいな細工。たくさんの花の装飾があり、五ミリの青い宝石がはめられていた。

「これは……見事じゃ」

 感嘆の声を口にする情一郎。心も、その美しさに目をうばわれる。

 まるで、森のお姫さまの指輪みたいだ……。

 だがハッと、紙のことを思い出して、きく。

「この紙は……?」

 情一郎は、ゆっくりと紙を開く。

 かかれていたのは、きれいな日本語だった。


  親愛なる友だち、ハルへ。

  これが、わたしからの誕生日――


 二人が読んだのは、ここまでだった。

 さわりの部分が目に入った瞬間、情一郎が紙を閉じたのだ。

「これは、わしらが読むもんじゃない」

「だよな」

 コクコクと、心はうなずく。

「でも、わかったのが名前だけか……。よかったけど、それだけではどこのだれかは……」

「あっ」

 情一郎が、大きな声をあげる。おどろいてビクッとする心。

「なんだよじいちゃん! びっくりしたー」

 心は、胸を押さえる。

「思い出したんじゃ」

「なにを?」

 うながされて情一郎がいった言葉は、心をさらに驚愕させた。

「わしは、この受け取り人の方に、会ったことがある」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る