最終話 二つの花束

「佐田さん、今入院してるんだ。捕まった後気を失ってやっと昨日目が覚めた。怪我が酷いから今はここに来れない。…今から話すのは、病室で彼女から聞いた話になる」


 話を聞いて、それを1番知りたがっているのは、そして知るべきなのは他の誰でもない、高峯二奈だと思ったからだ。


「佐田さんは、未来に起こる不幸を予知できるらしい。…だから塔野の飼い犬を救えた。…だからここに、花を供えた」


 佐田が置いた花は枯れてこそいないが、萎れている。あれから数日が経っていたから、当然だった。


「彼女は君があの日死ぬことを知った。…場所は駅の近くで、犯人は今回と同じだったらしい」


 佐田奈央華は近い未来に起こる不幸が見える。そう病室で知らされた吉田は驚きとともに、納得していた。彼女がとった不思議な行動にしっくりくる説明がついていく。


「君と犯人が合わないように回避しようと色々計画を練ったが、全て結末は同じ。ならば自分が何か変えられるかもしれないと思って、君と行動することに決めたんだって」


 駅の近くで襲ってくるはずの犯人は佐田が予知した通り、行動を変えても2人を襲ってきた。そして山の中で、2人は誘拐される。監禁中に刃向かい、逃げようとした高峯は倉庫の外で殺された。


「死体が誰にも見つからないだろうから、前もって花を買い、供えることにした。自分は生き延びるが怪我を負う。そのまま入院して、ここに来れるようになるまでに時間がかかる。…その間、誰も花を持ってこない未来が見えていたんだって」


 高峯二奈の葬式に参列することも叶わないだろう。

「結局、幽霊の君が俺に助けを求めるというイレギュラーが起きて、君の体はすぐに見つかったし、今俺がここにきているんだけどね」

 自分の分も思いを伝えてほしいと託されていた。


「見つかった時の佐田さん、すごく泣いてただろ?あれは怖かったからじゃなくて、君の死を悲しんで泣いていたんだ」


 佐田は高峯を助けられなかったことをひどく悔いていた。殺される前、高峯は必ず助かろう、と佐田を勇気付けたらしい。自分の運命なんて知らずに犯人を挑発し、気を引いて逃げようとした。


「犯人達は佐田さんから目を離し、君の死を隠そうと交錯した。それが終わらないうちに警察に見つかったんだ」


 その結果、自分だけが助かってしまった。そう話し、病室で泣きながら謝る彼女の姿がやけに記憶に残っている。高峯の助けるという言葉が、自分の心に勇気を与えた。


「高峯が彼女の心を救ったんだ。そして幽霊になっても、彼女のために動いていた」

 二奈が必死になって助けを求める顔が鮮明に浮かぶ。いじめは褒められたことではないが、…最後の彼女は悪い人ではなかった。


「…君のしたことは認められるべきだ。……だから今日、花を手向けに来た」


 また、風が吹く。供えられた二つの花束が音を立てて揺れた。


「君を忘れない。君のしてきたことを恨む人はいるけど、俺は君が、彼女を助けるために走ったことを知ってる」


 高峯の幽霊の話を佐田に話すか、吉田は迷っていた。しかし、なぜ小屋の場所がわかったのかを佐田に問われ、その場で話をした。

 いい言い訳も思いついていた。でも、一つの魂の思いを、自分の中だけにとどめておくのは良くないような気がして、本当のことを伝えたのだ。


「今度は佐田さんとここに来るよ。彼女からも話があるだろうからね」


 吉田は息を吐いて、目を閉じる。


「…どうか安らかに」


 そう短く告げて、吉田は石碑から離れた。やはり気配も姿もない。高峯二奈の魂は、もうとっくに消えてどこかへいってしまったのだろうか。

 鳥居を潜り、吉田はもう一度石碑に目をやった。そこにはただ木漏れ日が降り注ぎ、二つの花束を照らしているだけだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

枯れた花束 芦屋 瞭銘 @o_xox9112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ