第6話 仲介

「俺は何度か君にかまをかけた。その答えを聞いて、君は…君自身が死んだことに気がついていないんだと確信した」

 吉田は何度か、二奈に対して彼女が生きている前提での質問を投げていた。


 “親は何も言ってなかった?”


 “小屋まで後5分くらいか…結構歩いたけど、疲れてない?”


「吉田にはわかってたんだ…」

「流石に違いは見ればわかるよ」


 吉田は寂しそうな、でも無感情のような曖昧な顔をした。他人の冷静な顔を見て、二奈は自分の死が事実であると自覚していく。


「警察に知らせてくる。…高峯も来る?」

「…ううん。…いいや」

「わかった」


 吉田はその場から去っていった。クラスメイトが死んでいるのに顔色ひとつ変えない。彼のせいで自分の死に気が付けなかったようなものだ、なんて少し悪態をついたりしてみた。

 倒れる自分の体を見下ろし、二奈はつぶやく。


「……これが私にはお似合いなのかもね」


 風が吹いた。それを体で感じ取ることがいつのまにか出来なくなっている。


「頑張って、…走ったのになぁ……っ……あの子とまた、…はなして、…っ…また………っ」


 佐田を助けることはできた。でも、自分は死んでしまった。

 ストン、と何かがはまったような音がする。

 今、二奈は全てを理解し、知ってしまった。もう誰にも受け入れられることはない、いじめっ子の高峯二奈。その存在はすぐにみんなの中から消えるのだろう。


「あっちですか…!」

「はい、あの石碑の方です」


 数名の足音が聞こえる。吉田と彼に呼ばれた警察官だろう。二奈の体が運ばれる間、吉田は幽霊の二奈を見なかった。最後帰る間際に一度だけ彼女の目を見て、ごめん、と小さくつぶやいた。


ーーーーー


「…………」


 休日の昼間、山にも太陽の光が漏れている時刻。吉田は小さな花束を持って山の神社の鳥居をくぐった。

 虫や動物の気配もない、静かな場所だ。

 時折冷たい風が吹き、空気を浄化する。


「…………」

 吉田は石碑の前につき、花束を置いた。そこにある花は佐田が置いたものだけだった。石段に少しだけ血の跡が残っている。

 周りを見渡すも、何もない。…誰もいない。吉田に霊が見えるのは、その人物が死んでうたたない期間だ。時間が経てば、見る力、聴く力も薄れていく。


「……聞こえてるかもしれないから、佐田さんのことを話す」


 吉田は小さな声でそう告げた。

 事件当日、なぜ佐田奈央華が花を持ってここへ来たのか。その理由を吉田は本人から聞いてきた。もうしかしたらここにいるかもしれない中峯二奈に、それを伝えるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る