翠星のガルガンティアへの応援コメント
特殊なロボット物、と言う雰囲気で、話も良く出来ていましたね!
石川界人さんって、これが初主演だったのですね、実力派ですよね。
文明が地表を生活圏としない、と言う発想は私も同意見で、地球はよく地表で生活するな、と昔から不思議でした。
なにしろ、地表に居れば毎日被爆している訳ですので、健康には良くないですし。
過去、人類は一度地下に潜った説もあるようで、その時の宗教の名残が閻魔大王だと言われていますね、、、、とんでも話ですが!
PS:出産時の記憶の話ですが、帝王切開では無効だそうです。
ただ、人間の我慢強さはこの時に決まるらしく、出産の苦しみに長く耐えた人ほど我慢強いのだとか。
そう言えば息子も難産で、13時間もかかったせいか、恐ろしく我慢強い子でした。
きっと、色々我慢していたんだろうと思います。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
杉田さん演じるチェインバー大好きでした。復活してほしいです。
地表で生活は……ラピュタのシータがポエムでいいこと言っていますよね(笑)。地下に潜る計画、というか地球の中心部まで行く計画は今もなされているような……?
出産で我慢強くなるのですか!
帝王切開で、運が強くて人生成功している人なら知ってます。帝王切開と普通の出産で生まれた人はなにか違うのでしょうかね……。
翠星のガルガンティアへの応援コメント
こんにちは。
石川界人さん!大好きな声優です。2013年でいいますと、凪のあすからにも、出演してました。凪のあすからには、石川界人さんと花江なつきさん、今の男性声優界引っ張っている二人が共演なされていたのは、感慨深いものがありますね。
作者からの返信
こんにちは、コメントありがとうございます。
石川界人さん私も好きです。(花江夏樹さんもですが)
凪のあすからも見てましたが、共演されてましたね。
お二人の成長がすさまじいです。
新世界よりへの応援コメント
これ、ですよね。
原作小説は、テレビでも話題でしたね!
私は、人間の死や寿命は、自然界が人間に施した救済手段だと感じていた時に見たので、ラストは驚きました。
生き物は、一定以上の苦痛は回避出来る安全装置が山ほどあって、脳内麻薬や記憶喪失もそれの一部だと解していた時に、無限の苦痛と言う絶望が、とても恐ろしいと感じました。
ちなみに、出産で生まれてきた記憶は、あまりにも苦しすぎてトラウマになるので、記憶から消去される仕組みなんだそうです。
「自称未来人」の時に、私もAI専用の痛覚コントローラーにより永遠の痛みを与えることでAIを管理下に置く話を書きましたが、正直、考えるのも怖いレベルでした(笑)。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ラスト、スクィーラ(バケネズミ)も人間なのに、早季たちでさえ人間だと思っていないことに衝撃を受けました。
無限の苦痛はもう苦痛が麻痺しそうです。
出産で生まれてくるのって苦しいのでしょうか? 出産側は苦しいですが、生まれてくるほうも苦しいのは初めて聞きました。でも、幼児にお腹の中にいるときのこととか前世とか聞くと覚えているという話もよく聞きますね。
神秘です……。
「自称未来人」のその部分も考えてみれば……怖いです!
TARI TARIへの応援コメント
これは見てないやつですね、どうして見逃したのか謎ですが、面白そうですね!
坂道のアポロンとか、となりの怪物くんとか氷菓は、とてもよく見ていました!
氷菓は、例外なくヒロインの髪型が、、、、すいません💧
同じ理由で、魔法科高校の劣等生、地獄少女、君に届け、も、自動的に好きでして、、、、💧
私は、幼少期の記憶が、かなり鮮明に残るタイプで、恐らく2歳頃に見たストレートロングにヘアバンドのお姉さんに、とても良くして頂き(多分、あやしてもらったのかなと)、以来その髪型を見ると、自然と好感を持つようになった、、、はずなのですが、普通に雪女とかも好きなのは謎です。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
この作品は結構胸に刺さります。
となりの怪物くんも二期やりませんね。結構好きだったのですが。
ストレートの髪に思い出があるのですね。
小さい頃の影響って大人になっても続きますよね。
私もよく小説に黒髪ストレート出すんですが、髪のバリエーションも勉強したいところです。
黄昏乙女×アムネジアへの応援コメント
お!鈴木このみさんデビュー曲、ハレハレユカイを作曲された方が、作曲した曲でしたね。わたしもiTunesに入っている曲です。
アニメも、良かったです。
作者からの返信
ありがとうございます。
鈴木このみさん、凄いですよね。今も活躍されていて、本当にすごい方だと思います!
アニメ、いいですよね。
Phantom~Requiem for the Phantomへの応援コメント
KOKIAさんこのアニメの曲担当していたんですね!KOKIAさんだと、別の曲が思いついちゃいますが。
作者からの返信
ありがとうございます。
KOKIAさん、色々な曲作られていますよね。
私が初めて知ったのは、「RED」という昼ドラからでした。
ヨルムンガンドへの応援コメント
これも良かったですね!
傭兵ものと言う分類なのかも解りませんが、描写はともかく、とても調べていて、辻褄がよく合っていたと思います。
量子コンピュータを宇宙に設置する発想は、これから案外あるのかもしれません。
そうなると、AIには絶対に勝てなくなりますが!
ココの髪型も、ストレートでいい感じでしたね、強がっているのに、たまに見せる弱さが、保護欲を刺激します!
強いけど、ほんの少しだけ弱さがあるって言う女性の声させると、伊藤静さんの声は抜群かもしれません。
作者からの返信
ありがとうございます。
これは繰り返し見ていました。量子コンピューター、そのうち現実になりそうですよね。
独立国家の作り方さんはストレートの髪が好きなのですね。
伊藤さんの声も田村さんの声もあっていて、本当に好きです。
そしてアールに乾杯です。
黄昏乙女×アムネジアへの応援コメント
おお、これも大好きでした!
黒髪ロングのストレートが好きなのか、夕子さんはドストライクな上に、古い時代の日本と言うダブルの要素で、ハマりました。
性格も可愛かったですね、幽霊やAI、ロボット、アンドロイドとの恋愛話が好きなので、その毒っ気が妙なツボにはまりました。
EDも好きで、カラオケで歌う事もあるくらい、、、です。
二面性の話は、まだまだかけると思いますよ、人間は、そもそも複数の自分で構成されていますから、その概念がその内に当たり前になって行きますし!
作者からの返信
ありがとうございます!
これよかったですよね。夕子さんも可愛いですし。
当時はまる人続出してました。
ただ原作と違うようなので……その辺比較してみたいです。
ED曲もいいですよね。
二面性の話、行けますかね……。書こうとするとこれらの作品群に引っ張られて。まだまだ精進が足りないようです。
MONSTERへの応援コメント
MONSTERって、アニメやっていたんですね、その頃の私は、人生で一番アニメを見ない時期で、完全に逃していますね💧
ビックコミック スピリッツが好きで、海外にいた頃も含めて読み続けていたので、原作はずっと読んでいました。
どうしてもラストがもう少し物足りない印象でしたが、全編に渡る緊張感は秀逸でした、あれを越える作品は少ないかもしれませんね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
アニメやっており、数年前もやっていました。
当時はまだアニメ文化が定着していない時代でもありましたね。
友達にラストを聞いたとき「ハッピーエンドじゃない」と言われ、見たら本当にハッピーエンドじゃありませんでした(笑)
でもあのくらいの作品を今も見たいです。
はじめにへの応援コメント
2004年頃ですか!
私はまだ、深夜のアニメを存在すら認知していない頃だと思います。
異動した先で、若い部下の気持ちが解らないといけないと感じて、当時のパソコンでアナログ波を録画したのがはじめですので、その直ぐあとくらいかもしれません。
結局、自分がドはまりしてしまうのですが・・・・。
どんなタイトルが出て来るか、楽しみにしています!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
本格的に見始めたのは2004年頃です。その時は親のテレビでぽつぽつと見ていました。後述していますが、更に見たいように見られるようになったのが2010年頃です。もう好きに見てました。
やっぱりはまりますよね。
ひとつの感想が短いですが、30話以上書きました。
色々タイトル出てきますので、お楽しみに!
のんのんびよりへの応援コメント
そう言えば、なぜかCMはよく見ますね、、、、あれは何でだろうって思ってました(笑)!
作者からの返信
ありがとうございます。
CMはBlu-rayが出るからではないでしょうか。3期までと映画版もついてるとかなんとか……(うろ覚えですが)