第4話

おれが電話をかけた直後、おれは私の周囲の動きが遅くなり、白黒になっているのを見て唖然とするばかりでした。

しかし今回は、私たち3人全員が同じセッションに参加しているように見えました。


「ふーん、アキラは大丈夫だけど……どうやら三人とも同じ気持ちみたいだね?」


ハルトも事態を諦めたようで、ユリも怖い顔をしてハルトの手を握ろうとする。


「ハルくん、どうですか?」


「心配しないでユーリ、そばにいてね」


「わかった、でも次はどうする?」


「分からないけど、一番大事なのは3人が一緒にいる事だよ」


周囲の観察を終えたおれはすぐにハルトに返事をした。


「そうだよ、ハルト」


ハルトとユリは、次の行動を考えろと言わんばかりに私を見て、また二人とも怖そうな顔をした。


「心配しないでください、おれをそんなふうに見つめないでください。おれはすぐに次のステップについて考えるでしょう、そしてまた世界が白黒変わるだけでなく……みんなさえも鈍くなっているようです」


「え?」


「つまり、白黒だけではないのですか?」


「それは無理だよ、アキラ?」


彼らはショックを受け、私の言葉が信じられない様子でしたが、これが現実です。


「説得力がありませんね?でも、周りを見てみませんか。人間だけでなく鳥も含めて。」


私は空を指さした。


「あれを見てください!」


彼らはおれが見せているものを見て、ゆっくりと私に、正確に言えばおれの後ろに近づきました。


「真剣に、ここで実際に何が起こっているのですか?」


しばらくすると、元の状態に戻ったようです。

でも、おれも何か違う気がしたんです、それは……電磁波にさらされているような感じで、電流が流れてこの世界がまた変わってしまったような気がしました。


怖そうに見えますが、おれは何が起こっているのかに興味を持っているようです。

それは、世界の現実が歪んでおり、色のすべてが白黒になり、その後通常に戻り、その後別の効果を伴って再び現れます。つまり、動くすべての人間ではなく、すべての人間が遅くなるということです。


私がこれについて公の場やオンラインメディアで話したとしても、おそらくほとんどの人は信じないでしょう。

うーん……でも、気分は悪くなってきたような気がする。


「元に戻りましたね? 怖いけどすごいですね、おれ、本当に感動しました」


「アキさん、このことに本気で感動してないんですよね?」


ユーリは私を見た、問題をさらに大きくするよりは、私は感銘を受けなかったと言ったほうがいいでしょう。


「もちろんユリじゃないよ、私たちがみんな怖がっているのに、どうしておれが感動するだろう」


いいえ、怖がっているわけではありません、それは彼らを落ち着かせるための言葉です。


「それなら、いいよ」


「それならここから出たほうがいいよ、嫌な予感がする」


行きます、そうですか?おそらくそれが最善の方法であり、これがこの領域にのみ適用される可能性もありますが、これは可能性の割合が非常に小さいだけです。


「そうですね、この地域だけの可能性もありますね」


「アキラさんの推定によると、比率はどのくらいですか?」


「うーん…」


私の発言には強力な証拠はありませんが、それが実際に起こった場合、比率は 70 対 30 となり、最大の比率は依然として有効です。


「30%かな?ハルトさんはどう思いますか?割合は何だと思いますか?」


「アキラ、そこまで先のことは考えてないよ。たとえ割合が小さくても、私は君の言うことを信じるよ、きっと君の言うことには明確な理由があるんだよね?」


おれは笑顔でハルトに感心する。


「もちろんです、それでは私を信じてくれてありがとうございます」


おれの返事にハルトはうなずいた。


「それで……場所を移動することになりますね?」


「そのほうがいいよ、ユーリ」


「よし、行こう!」


一歩を踏み出そうとしたとき、世界は白か黒かで、私たちは同じように感じていませんでしたが、そんなものではありませんでした。

今回は……本当に違います。


私たちが一瞬立ち止まったとき、世界が本当に止まったように感じました、そして再び... それはほんの一瞬、おそらく瞬きのうちに現れただけです。

おれがとてもゆっくりと動いているような気がして、手も体も動かせません。


しかし、完成すると別の問題が発生しました。


「二人ともやめて!」


ハルトが足を止め、続いてユリも足を止めた。


「感じたでしょ?前と同じだけど…今回は違う」


「確かに、突然世界が止まったような気がします。正確に言うと時間が止まって、その中に閉じ込められてしまったのですよね、アキラ?」


"正しい"


「ということは、アキさんの予想は当たったということですね?」


「そうみたいですね」


「それで、アキラさん、どうしましょうか?」


ハルトも体をこちらに向け、ユリも体を向けた、おれはただの人間だと言ったにもかかわらず。

解決策を探しているにもかかわらず、この現象は他の通常の現象とは異なります。これを何と呼びますか?人間の常識、ましてや科学を超えた現象、好むと好まざるとに関わらず、これは……「魔法」の現象だと信じざるを得ません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放された英雄のジレンマの物語 来宮ゆら @ayamatsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画