第3話

「アキくん、どうしてそんなに黙ってるの?」


「なんでアキラ、すごいこと思いついたんだろう?」


「ああ、ごめんなさい、考え込んでいたのです」


おれ空想してるでしょ?過去の出来事を思い出していく最後はとても楽しくて、昔のようにあの頃に戻りたいと思わせてくれます。


「大丈夫ですよ、では空想をしていた時は何を考えていましたか?」


「そうそう、おれ、前のことを思い出してる。あの時はいつも一緒だったよね? そしてまた、おれ、三人で遊び場に穴を開けた時のことを思い出して…本当に楽しかった」


それを聞いたハルトもユリも驚きながらも懐かしいように嬉しかった。


「えーっ…昔を思い出してみると、本当に楽しかったですよね。今でも色々なことがありましたね」


おれはうなずいた。


"正しい"


「私もお二人の意見に同意しますが、あの穴の出来事を覚えていないんですか!?」


ハルトはそれを聞いて当惑し、またイライラした様子だった。


「えっ……なんで、ハルト? あの時、お母さんに怒られたんですよね?」


それを聞いたハルトは顔を真っ赤にし、ユーリは大笑いして答えた。


「はは……思い返せば、ハル君に怒られたような気がしますね」


「あの時、アキラさんも怒ってませんでしたか?実は殴られたのはカズちゃんなんです」


「はは……そうだ、あの時もまさか和子が罠にかかったとは思わなかった」


「和子が被害に遭ったのは幸運だった。そうでなければ他の人がもっと困るかもしれない。」


「考えてみればそうかも知れませんが、アキラはどう思いますか?」


「うーん…もしかして、ね?」


「はい、このおしゃべりは終わりにしましょう。買い物に行きますね?」


ああ、確かにおれの最初の目的は買い物で、こんな楽しくおしゃべりすることではなく、おれはこの仕事をさっさと終わらせて家に帰らなければならなかった。


「うわぁ……どうやら当初の目的を忘れてしまったようだな?」


「アキラ君のせいだよ」


「え? ハルト、どういう意味?」


でももしかしたら本当かもしれない、これを始めたのもおれだった。

でも、二人も巻き込まれたので、私一人の責任ではなく、私たち三人の責任です。


「もうやめてください、きっと意見が分かれるでしょう?だからやめてください!」


ユーリが私たちを止めた、おそらく彼はそれがどのように終わるかを知っていたのでしょう。

このままでは、お互いに口論になり、喧嘩ばかりになってしまいます。


私もハルトもユリのアドバイスを受け入れてこれを止めました。


「わかった」私たちは同時に言いました。


忙しい状況では、どういうわけか世界が白黒で色がまったくないように感じます。

おれ 私は目を瞬きし始めたことに気づきましたが、実際には何も起こっておらず、世界、周囲のすべてがまだ同じでカラフルではありませんでした。


鳥肌が体中に広がり始めた、おれはそう感じた。


「ああ……あれは一体何だったんだ?」


「なぜアキラ?」


「なぜバッテリーなのか?」


「なんでおれが急に鳥肌が立ったのか分からないけど、そのとき自分も周りがハイになったような気がして――」


もう一度その感情が現れ、今度はハルトもユリも感じたようで2秒ほど沈黙した。

その時視界は白黒で見渡され……また感覚が突然消えてしまい、すぐに両肩を掴んで気づかせた。


「おいハルト!ユリ!起きろ!」


おれも握手をしてくれた。


「おい、起きろ、二人とも」


彼らが黙っている間、おれは大声で叫び、周りの人々は私たちを見ましたが、私たちのビジネスにはあまり関心がないようでした。


二人とも気づいた。


「ボクはどうしたの?」


「えっ、今何があったの?」


二人はまだ呆然としていましたが、おれは何も考えずに二人に何を感じたか尋ねました。おれの予感が正しければ……私たちも同じことを経験しました。


「おれにさっき感じたことを説明して?」


「待て、まずは何が起きたのか消化させてもらうよ、アキラ」


「質問に答えてください、おれハルト、ユリ!」


おれも知りたかったので、おれは彼らに向かって叫びましたが、おれはまたとてもとても嫌な気分になったのでした。


「わかった、アキ」 ユリは息を呑んだ「自分の周りではなく、世界が自分の周りにあるように感じる、つまり白か黒かということだ」


「ちょっと待って、優ちゃんも感じてる?」


「そうです、私も嘘はつきません。」


「なるほど……そうですか? 三人とも同じ気持ちなんですね」


「アキ、あなたも?」


「そうです、二度感じました」


「えっ?2回?」


"正しい"


彼らはしばらく沈黙し、今私たち3人に起こったことを消化しようとしているようで、おれも冷静に消化しようとしていました。


「感じますよね? 世界は100年前のサイレント映画のように白黒です。」


「そうだよ、アキラ」


「それで、私たちに気づかせてくれたのはアキさんなんですね?」


"はい"


ユリは真剣な眼差しでおれを見つめ始めた。


「2回でも説明してもらえますか?」


おれは彼に、可能であればさらなる対策と予防策を講じることも重要であると伝えるしかありません。


「おれも詳しい経緯は知らないけど……確かに、おれとハルトが同時に答えたとき初めてそう感じた。

そしてそれは瞬きの間だけしか続きません。」


「瞬き一つ?それは無理ですよね、アキ?」


「本当に瞬きは1回だけですか?もしかしたらそれ以上かもしれません」


「確かに信じがたいことですが、私が一瞬見ただけではありますが、それが現実なのです。」


「ああ、そうですか?」彼らは一斉に答えた。


おれはうなずいて答えたが、おれが続けようとしたとき、私の体は前と同じ感覚を感じ始めた。


"ああ、またか!"


おれは二人を見て、どうやら二人も感じたようだった。

おれ、まばたきしてみたら、前回みたいにこの感覚から逃れられるかもしれないけど……現実はそうじゃない。


「ハルト! ユリ! 大丈夫?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る