第2話

ああ、もう午後ですよね?かなり前から罠を仕掛けているのですが、獲物がいないみたいですよね?ははは……。


その間、おれは私の横にあったビニール袋を手に取り、それを開けました。

バッグの中には、こんな時のために用意しておいた飲み物と軽食が入っていました。


「これはハルト君、ユリ君です」


おれは二人に飲み物を出し、私が持ってきた軽食を差し出した。


「ありがとうアキラ」


「ありがとうアキくん」


「はい、皆さんもこのおやつは食べますか?」


「わぁ……アキラ君がお菓子を持ってくるとは!」


ハルトは私の肩をたたきながら言った。

ハルトはおやつを取って食べましたが…ユリが受け取らないとは予想していませんでした。


「ユリ、いらないの?おいしいよ」と私はお菓子を一つ食べながら言いました。


「いや、何でもない、ありがとう、これを食べたら、夕食までにお腹がいっぱいになるかもね。」


「ああ、そうですか?」


時間はどんどん過ぎていきましたが、獲物が来るのを待つ間、お菓子を食べながら色々なお話をしたり、時には冗談を言い合ったりして楽しかったです。


「えっ……アキくん、ハルくん、誰かが罠に近づいているみたいですよ!」


「えっ、本当ですか?」


"正しい?"


「そうだ、見てください!」


ユーリが罠を指さすと、おれは誰かが私たちが仕掛けた罠に向かってゆっくりと歩いてくるのを見た。

遠くから見ると、その人はおそらく私たち3人と同じくらいの女の子に見えました。


「わぁ、そうですよ、アキラさん、見ましたか?」


「はい、はは……長い間ここで待ったのも無駄じゃないですよね?」


あの娘は……危うく罠にかかりそうになった。


「えっ、そうなんですか……」 ユーリが小さな声で呟いたが、聞こえた。


「ユリ何て言ったの?」


「それでいいよ」


「……」


そして少女は私たちの罠にかかり、穴に落ちました。

砂埃が風に吹かれるように広がり、落下音も聞こえた。

飛んできた砂で視界が遮られましたが、今まさに罠が少女に当たったのだと確信しました。


「よし、やったねアキラ」


ハルトが私の手を撫でようとしたので、私も拍手で返しました。


「そう、長く待った私たちの努力は無駄じゃなかったよね?」


「そうだ、アキラにとっては貴重な経験になるだろう」


「なるほど……その貴重な経験はこういう場面にこそ相応しいですね、ハルトも同感です」


おれとハルトは見つめ合い、二人ともとても感動しました。私にとってもハルトにとっても貴重な経験でした。


やがて、彼の目には少し涙が浮かんでそれを拭いていたが、どうやらハルトは私に何か言いたかったようだ。


「アキラ、これは私にとって本当に貴重な経験です。この罠のアイデアを教えてくれてありがとう。」


ハルトは握手を求めているかのように私に手を伸ばした。


するとおれは手を振ってこう言いました。

「もちろん、おれも楽しかったよ。次はもう少し大きな穴を開けようよ、ハルト」


「あ、そう……」


「ユーリ、この貴重な時間を邪魔しないで、少し静かにしてください。」


「そうだよ、ゆうちゃん」


「そ、でも……」


「ごめんなさい、アキラ、ユウちゃんのことはまだ考えないで、今この瞬間が大事なのよ」


「なるほど……わかりました」


「次はあなたの妹を手伝ってもらいます。きっと役に立つでしょう」


「うーん……いいアイデアだね、じゃあ今度おれが誘ってあげるね」


ユーリは息を呑んだ。


「もう手遅れのようですね?」


ユーリの言葉にアキが即答したので、私とハルトの話題に参加しようとしているのかと思ったが……実はそうではなかった。


「ユーリ、遅すぎることはないよ、いつかまたできるよ――」


突然、おれに聞き覚えのある声が聞こえた。


「お兄ちゃん、砂の城の近くにどんな穴があるか知ってる?」


「えっ……この声、ありえないですよね?」


おれが声の主を見ると、そこにいたのは、砂場に落ちたような汚れた服を着て、イライラした顔をした妹のおれでした。


「こんにちは、お兄ちゃん。その穴はお兄ちゃんが開けたんですか?」


「ああ、おれが作ったんじゃないんだけど……」


「言わなくてもお兄ちゃん」


彼は不気味な笑みを浮かべながらそう言った。

おれもこれに屈服して逃げるしかなかった……。しかし、彼は私と同じ家にいたので、それは間違った選択でした。


このように追い詰められた状況で、ハルトはこの問題から逃げようとしているように見えます。


「どうやら僕はここから逃げないといけないようだ」


ハルトは切羽詰まった小さな声で、ゆっくりと三人から遠ざかり始めた……が、おれも妹もハルトの行動に気付かなかった。


「おいハルト!どこに行きたい?」


「ハルトくんどこに行きたい?」


「ん、いや、僕……どこにも行かないけど、ちょっと暑いから……そっちに行きたいんだけど」


「なるほど、逃げたいのかと思った」


「いや、まさかカズちゃん」


妹おれはまだあの怖い笑みを浮かべていて、私たちはゆっくりと彼に従い始めました。


「それで、誰が穴を開けたのか説明してもらえますか?」


「…………」


二人とも返事はなく、さらに口を塞ぐかのように目をそらした。


「答えたくないんでしょ?」


妹おれは前よりも怒っているようだった。


「もういいよ、和子、そんなに怒らないで」


ゆりはこの会話に加わって、私の妹でもある和子を落ち着かせようとしました。


「ゆりちゃんが味方だなんて言わないでね?」


ユーリはこれをきっぱりと否定し、ユーリは状況を説明した。


「もちろんそうではありません。私も彼らを止めようとしました、それはただ......彼らは私が知っているいくつかの言葉を聞きません!」


「そうですか?疑ってごめんなさい、大変だったでしょう?」


和子さんは落ち着いた様子だった。


「そうなんですか? お兄ちゃんがこんな変な発想をするとは思わなかったし、なんでハルトくんがお兄ちゃんについていきたいの?」


「そ、それは……」


「まあ、構わないよ、後で家でお母さんに報告すればいいだけだから」


和子はお兄ちゃんを脅しているようで、和子はお兄ちゃんを嘲笑するかのような表情をした。


「何? 和子、冗談でしょ?」


「もちろん冗談ではありませんが、服が汚れているのにどうして冗談が言えるでしょうか?」


「えっと…お母さんにはこのことは話さないでください」


おれはお母さんに叱られたくなかったので真剣に和子に懇願した。

おれは何してもいいけど、お母さんには関わらないでね。


そうなんです、おれのお母さんの家は怒ると本当に怖いんです。

しかし、母親は実際には子供たちに最善を尽くしたいだけであり、それを私はおれも理解しています。


「何のために?」


「ああ……意地悪だね、和子」


「大事なことは何でもいいから、これだけはお母さんに伝えておきます。」


"いいえ!!"


ハルトとユリは紙の中身を見終えたが、おれはまだ過ぎ去ったことを思い出していた。


それにしても……そんなことを思い出すのも楽しいかもしれませんね。だって、あの時のおれは本当の自分で、自分の態度や見た目を変えることはなかったし、それが……本当にそうだったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る