追放された英雄のジレンマの物語

来宮ゆら

第1話

今日は学校で3日間文化祭が開催されており、こちらも2日目です。


このお祭りは、小学生、中学生、保護者、学生まで多くの来場者があり、初日から賑わいを見せ、2日目はさらに賑わいました。

2日目の議題がタレントショーだったからかもしれませんが… 来場者はこの学校の生徒たちの才能を見たいと思っていました。


クラスの食材が足りなくなったので、おれとおれの幼馴染二人が材料を買いに行って、実はおれ自身も十分に材料があったのですが、幼馴染がどうしてもついて来いと言い張って、


「ハルトだけで十分なのに……なんでユリも来るの?」


この賑やかな街を歩いていると、幼なじみのハルトとユリと話しながら、二人とも私の隣を歩いていました。

私たち三人はいつもとても仲が良かったのですが、おれは徐々にこの関係から距離を置き始めました。なぜなら……ハルトとユリは二人とも……彼らは恋人同士だからです。


おれは二人の関係について実際には知りませんし、おれは二人にどのように付き合っていたのか尋ねませんでしたが、確かなことは、ちょうどおれの家で宿題をしていたときに、二人ともおれに自分たちの関係について話したということです。


「さあ、アキラ、買いたいものがたくさんあるんだけど……絶対重くてたくさんになるでしょ?だから、ボクが運ぶの手伝ってあげるよ」


話しかけてきた少年は樋口春人だった。 整った黒髪と輝く青い瞳、均整のとれた体、

春人はイケメンタイプで、後輩から先輩まで女子に囲まれることが多く、見た目だけでなくスポーツも得意です。


「えっ……おれは自分で運べるって言ったよね? だから……心配しなくてもいいよ、おれも逃げたりしないから」


「逃げるの? アキラ、逃げようと思ってるよね? だったら、逃げないように私達も付いて行った方がいいよ」


「あ、いや、おれは逃げる気は無いですよ!」


「そうは言っても……私たちもまだ心配なんです、アキ」


優しい女性の声が聞こえ、その口調からおれのことを心配しているようだった。

声のほうを見ると、それはおれのもう一人の幼なじみ、相沢ユリではなかった。


相沢ユリはハルトの幼馴染であり、彼女の外見からは模範的で勤勉な学生に見えます。

長い黒髪、翡翠のような緑色の瞳、そしてくびれたウエストの理想的なボディ。

ユリもハルトと同じで、学校中で有名で、どの試験でも必ず上位3位で終わり、一度も上位3位から落ちることはありません。


「うーん……」


おれはただ黙って答えることができなかった。

ところが、ハルトは突然おれの肩をたたき、明るい笑顔でこう言った。


「さあ、アキラ、私たちが手伝いますよ?」


ハルトがそう言うと、おれに寄りかかるユリと、天使のような優しい笑顔を浮かべるハルトが続いた。


「そうです、それはバッテリーです、私たちがあなたを助けましょう、いいですか?」


「……」


道中、おれは私たちが横断するために立ち止まる時が来るまで、ただ沈黙していました。

彼らはまだ私を説得しようとしていましたが、おれは途中で黙って二人の言うことに耳を傾けませんでしたが、彼らは間違いなくおれに懇願していました。


「分かった、分かった、おれを助けてもいいよ。この言葉だけで二人は静かになるよ。」


ついにおれは彼らの助けを受け入れることを決心し、二人に喜んで迎えられ、おれの首からハルトの手を放した。


「はい、これからはそれでです。」


「お手伝いさせていただきありがとうございます」


おれは息を吸って、そして吐き出した


「え……これが君たちが望んでいたものなんだよね?」


"それは正しい!"


彼らは一斉に答えた。


「君たちも同時に答えたよ」


信号が青になり、この道路を渡る時が来ました。ここでは街の喧騒が日常になっています。

私たちは横断を始めて、反対側の道に到着しました。


「そうそう、電池と言えば何を買えばいいですか?」


ユリがおれに質問すると、おれが答えようとしたとき、ハルトも同じことを尋ねた。


「そうだね、具体的には何を買いたいの?」


「うーん……待って、確か袋に紙を入れたんですが、あの……どこですか? ああ、ここです」


おれはそれを見つけて、急いで二人に見せた。


"お願いします"


"そうねぇ"


「……」


二人は同時に紙を見て、おれは二人を見て微笑んだ。


二人との昔の思い出を思い出していると、昔はよく三人で遊びに行っていたのですが、ただ遊ぶだけではなく一緒に課題をしたり、一緒にどこかに行ったり、時にはいたずらもしたりしていました。


そう……おれ思い出したんですが、


「よし、これは間違いなくうまくいくよ。」


おれは深呼吸をし、左手で汗を拭った。


「そうだね、この罠に陥る被害者が二人いるといいんだけど、ははは……」


「そんなわけないよ、ハルト」


「えっと…どうして?」


「この穴は小さいから、獲物は一匹だけで十分だよ」


「ああ、そうですか?」


これで通りすがりの人を閉じ込めるための穴は完成しました……これは三人のちょっとしたイタズラですが、心配しないでください、この穴はそれほど深いものではありません、小学生の体勢を測ると、転んでも膝までしかありません。


「あそこの藪の後ろに隠れましょう!」


おれは、ハルトとユリに隠れるように頼んだ、もし私たち3人がここにいたら、私たちが責められることになる。


「わかった、アキラ、でも道具はどうする?」


「受け取って隠しておこう」


"わかった"


「そ、でも……」


「さあ、ユウちゃん」


「えっと……」


ハルトはユリの手を掴み、おれの指示に従って隠れるように誘った。


「さて、あとは誰がその罠に陥るか見守るだけだ。」


「はは、アキラが待ちきれないよ」


「や、二人とも!」


ユリが私たちに向かって叫び、おれとハルトがユリを見た。

ユリは私たちに意見を言いたかったようだ。


「なぜユリ?」


私がハルトに続いて言った。


「どうしたのユウちゃん?」


「いや、これはまずい考えじゃないですか? 罠が誰かに当たって足を痛めたらどうするんですか?」


「落ち着け、ユーリ、歩くだけなら問題ないけど……走ったら足を捻挫するだけかもよ」


まあ……おれは罠に当たるのが心配なのはわかるが、たとえ踏まれても何の影響もないし、怪我もしない。


「いいか、ユウちゃん、効果は悪くないよ」


「再、そうですか?」


ユリは私たちを見て、私たちはただうなずいて答えました。


「それなら、いいよ」


ユーリは言い訳を受け入れて黙ってしまった。


時が経ち、三人で隠れてからおそらく30分が経ったが、罠はまだそのままで誰も入っていない。


トラップは既存の砂と一体化しているように見えましたが、掘った穴をビニールで覆い、砂で偽装しました。


確かに掘った砂はまだたくさん残っていますが、残った砂をお城にしました。

遠くから見れば怪しいものは何もなく、そこにはかなり大きな砂の城があるだけで、実は砂の城は用意した穴に獲物を近づけるための邪魔なのだ。


「ああ……ここに隠れてからかなり時間が経ったけど、獲物は通ってない? 待ちくたびれたよ」


ハルトがぼやく、それは分かる。


「ハルト、頑張れよ、もうすぐ獲物が来るかもしれないよ」


「でも……どれくらい待つことになるんですか?」


「たぶんすぐに」


「それじゃあ、獲物が現れないならもう午後になったので帰ったほうがいいですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る