1章 火を守る覚悟

第1話 寺子屋の問題児

 その寺子屋は〈神国かみぐに〉の都にあり、身分関係なく誰でも武道や学問を学ぶことができた。古い武家屋敷を改築しただけの粗末な校舎だったが、五十名近くの生徒たちが集っている。

 寺子屋では武家出身の者から孤児、妖怪までもが、同じ部屋で学んでいた。農民の子が武家の子に勉強を教えることもある。さらに路頭に困った浪人までもが生徒に含まれていた。

 そんな寺子屋で学ぶ生徒の一人に、炎のように赤い髪を持つ少女がいる。透き通った青色の目を持つその少女は、常に溌剌とした雰囲気を纏っていた。しかし、どこか同年代の子供より幾分か大人びており、雰囲気の中には僅かに武士のような鋭さが入り混じっている。少女は常に真っ直ぐな目をしていた。

 そんな少女は教科書を開きながら口を開く。

「理はものが存在する根拠で、気がものを構成する素材のことで……」

「それが理気二元論な。それを人に当てはめたのが……」

 前から声がし、少女は顔を上げた。そこには砂色の髪が特徴的な少年が座っていた。黄色い目をしており、目つきはかなり悪い。悪人のような面だが、その顔には僅かながら幼さも残る。さゆと同様に僅かに武士らしい、緊張感のある雰囲気を放っていた。

性即理せいそくりね!」

 少女は声を張り上げると、得意そうに目の前の少年を見た。少年は呆れたように少女を見る。

「おい、さゆ。理気二元論が分かったぐらいで威張ってんじゃねえぞ」

 さゆは口を尖らせる。

 さゆたちの学ぶ朱子学は簡単な学問ではなかった。しかし、この朱子学を理解しないと次に進めないのである。

「朱子学学び終わったと思ったら陽明学だっけ? それで、あきら、今どこ?」

 さゆは暁を見る。暁は険悪な笑みを浮かべると、さゆに言った。

「今日から性即理だ。テメエは?」

「よっし、追いついた!」

 暁は不満そうに舌打ちすると、拳を上げて喜ぶさゆを睨み付けた。そして静かに正座を崩し、さゆの足を強く蹴った。そこから蹴り合いに発展したのは、そう長くかからなかった。

「自分らそこまでだ。喧嘩止めろ」

 ふと声がし、さゆと暁は同時に顔を上げた。不機嫌そうな表情をした師が視界に入る。

 さゆは暁に向かって舌を出すと、師に微笑む。師はさゆの頭を軽く叩き、呆れたように書をさゆたちの前に置いた。

「二人とも、喧嘩するぐらいなら席を離れろ」

「え……?」

 戸惑うようにさゆと暁は師を見る。その目は確実に、何を言っているんだろう、と問うていた。師は思わず肺に溜めていた息を吸った。

 八つの頃から四年間、さゆと暁はこの寺子屋で学んでいる。二人とも複雑な事情を持ちながら学んでいた。

 さゆは乞食のような格好で彷徨っていたところを師に保護された。その際、父親が行方不明になっていると説明したため、師は彼女を預けてくれる家を探し回った。それが功を奏し、さゆはとある店で丁稚として預けられることになった。

 一方の暁もまた、親は行方不明となっていた。そんな親の代わりに彼の兄が暁を養っていたものの、仕事で長期間家を空けてしまうことになり、丁稚としてとある店に暁を入れた。そのとある店は、さゆの預かり先でもあった。

 さゆは父親を探していたが、暁は探す気すらないという違いはあれど――二人は親がいなかった。

 そんな二人は出会った直後に大喧嘩を起こすものの、互いに近くにいる方が落ち着くようになった。それもほぼ無意識だったらしく、気がつくと二人は親友と呼ばれる関係にまで発展していた。

 それでも喧嘩を一日五回以上は起こしてくれるのだが。

 師はさゆたちを見た。そして首を傾げて尋ねる。

「そういえば、トモシとライメイはどうした?」

「トモシなら昼寝中です」

 さゆは言いながら縁側を示した。

 その縁側には少し大きめのえじこ(乳幼児を入れる用の竹籠)が置かれていた。近くにいた生徒が興味津々という様子でその籠を覗き込む。

 そこでは、炎のような赤色の鱗の竜が寝ていた。体は赤子より少し大きいぐらいで、前足と同化した翼は小さく縮んで退化し、尾の先は柔らかな羽毛と鱗に覆われている。後ろ足の先は炎のように赤く鋭い爪が伸びていた。

 さゆはえじこに近づくと、中にいる竜の背を叩いた。

 竜は体を震わせると、顔を上げ、目を開ける。その目は透き通った青色の目をしていた。

 その竜はさゆと似たような見た目と雰囲気を持っていた。竜は口を大きく開けると、尾で地面を叩く。師は呆れたように竜に言った。

「トモシ、これから授業だ」

 トモシは体を震わせると、さゆと師を見た。そして大きく伸びをすると、さゆの横に座る。さゆはえじこを奥へと押しやる。

「そういえばライメイは」

 師が尋ねると、暁が黄色い竜を抱き上げて彼に見せる。

 その竜はひょうに似た姿をしているが、耳は豹よりも大きかった。大きさはトモシと同じくらいで、背中から尾の表面にかけて青い鱗が鎧のように生えている。その四肢の先は紫色の硬い鱗で覆われていた。目は暁と同じ黄色をしていた。

「鞠で遊んでました」

「そんなことだろうと思った。自分ら早く席行け」

「ほら、トモシ、行くよ!」

 さゆは席に向かって駆け出す。暁がその跡を追いかけていった。師はそれを見ながら眉を下げた。


 二年前。さゆとトモシ、暁とライメイによって町が守られたことがある。

 隣家で生まれた巨大な熊に似た炎鬼えんきを、さゆたちは僅か四人で殺したのだ。出火元の隣家にいた家族は全員死んだが、それ以外の死者や負傷者は出なかった。

 トモシの炎鬼を越すほどの炎の力、ライメイの辺りを目も開けられないほど明るくする雷の力。そしてさゆと暁の人並外れた動きが、炎鬼を黒炭へと変えたのだった。

 炎鬼――それは、人の起こした火から生まれる化け物である。彼らは火を纏い、人を好んで食らう。さらに人智を超えた力を持つせいで、特殊な人間しか殺すことは愚か、傷を付けることすらできない。

 その炎鬼を殺せる特殊な人間がさゆたちだったのだ。

「……竜の兄弟か……」

 黒炭になった炎鬼を見て、師は声を漏らさずにはいられなかった。

 炎鬼を殺せる特殊な人間を「竜の兄弟」と呼ぶ。その名の通り、五行の力を操る高位な種族である「竜」と兄弟の契りを結び、炎鬼を殺せる竜の力を与えられた者たちだ。

 竜の兄弟になった者は――老若男女問わずして、その命が尽きるまで炎鬼と戦い、この国の「火」を守るという使命を背負う。

 そんなさゆたちの力に、師は震えた。

 しかし――竜の力を使った当人たちは、震えていない手を見つめるだけだった。

「まるで呪いだな」

 二年前を回顧しながら師は呟いた。横で帳面を見ていたさゆが顔を上げる。

「何がです?」

「こっちの話だ」

 師はさゆの目の前に指を置いた。ここを写せ、と言う師の声は淡々としている。

 炎鬼を殺すのは容易ではない。その脅威の前では時として竜の兄弟ですら無力になる。炎鬼に半分食いちぎられて戻ってきた遺体を、師は何度も見てきた。炎鬼を殺すのは命懸けであるのだと、師はよく知っている。

 そのくせに、兄弟死ぬ時は同じだという。人が竜のどちらかが死ねば、片方も近いうちに死ぬのだ。

 もはや契りなどとの騒ぎではない。絆と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、その一心同体の関係は呪いに近いものを感じる。

「自分たちは、彼らの兄弟であることが誇らしいか?」

 一度だけ、師はさゆたちにそう尋ねたことがある。

 さゆも暁も迷わずに頷き、それぞれの兄弟を自慢げに示した。そうかと言った自分がどんな顔をしていたのかは分からない。

 ただ、さゆたちの態度に偽りはなかった。

「……これからどうなるんでしょうね、私たちは」

 さゆは帳面を見ながら師に話しかける。師は現実に戻り、さぁなとさゆに言った。いつの間にか空気は休み時間になっている。

「ところで、『火の裁断』って集団はご存知ですか?」

 師はさゆを見る。さゆの筆から墨が一滴、紙に落ちた。

 紙に広がる墨を見て、師は息を呑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る