小話:プリンツ・オイゲン一代記:4

 パリをあとにしてから、約1か月、アルマンと別れたオイゲンは、ドイツ南東部、バイエルンのパッサウにたどり着いていた。彼は、従兄弟のバーデン辺境伯ツテをたどり、彼の友人をたずねていたのである。


 バーデン辺境伯は、オーストリアの帝国軍事参議会議長、つまりこのときは、未来のオイゲンの地位にあり、神聖ローマ帝国皇帝レオポルト1世、(カール6世の父)オーストリア大公の宮廷において、「反フランス派」の指導者でもあった。


 この派閥には、皇帝の信頼が非常に厚い、スペイン大使のボルゴマネーロも参加しており、この二人がオイゲンの実質的な、オーストリアでの庇護者になってくれる予定で、その証拠に、ボルゴマネーロは、オイゲンの希望通り、すぐに皇帝との面会を取り付けてくれた。


「すぐに皇帝陛下へのお目通り! やった! ありがとう従兄弟! そして、その仲間の人!」


 オイゲンは大いに喜んだが、一抹の不安も抱えていた。フランス軍入隊希望のときの「門前払い事件」である……。


「せめて、もう少し、かかとの高い靴を用意して、少しでも身長が高く見えた方が、いいのかなぁ?」

「どうかしたの?」

「あのそれが……かくかくしかじかで……」

「なんだなんだ、そんなこと気にするなよ! あ、でもさ、フランス系よりも、うちはの方が、断然聞こえがいいから、イタリアの血筋を、前面的に、くぐっと前に、押し出した方がいいと思うよ!?」

「イタリア、イタリア!……よし、両親はイタリア系! 大丈夫! 今度こそ大丈夫!」

「その勢いだオイゲン!」


 神聖ローマ帝国軍では、イタリア系出身の将軍というのは、あるある話であった。そんなこんなで、彼は自分を、「フランスを見限った、フランス将校の息子であった青年貴族」ではなく、父が、「イタリア王国の王家、サヴォイエン=カリグナン(サヴォイア=カリニャーノ)家」の出自であり、自身もサボイの公子にあたることを、前面に押し出して、無事に皇帝軍に仕官することに成功し、以後のオイゲンは、イタリア系を全面に押し出して、人生を送ることになる。


 オイゲンと皇帝との謁見は、順調そのもので、手持ちの財産といえば、コンティが最後にくれた餞別、残り僅かになってしまった路銀と、質に入れている自身の指輪で用立てた小銭だったので、実は、心も懐もかなり心細かったが、なんとかなりそうであった。


「うんうん、大いに期待しているよ! 顔!? 身長!? そんなもん気にするな! うちは、見栄っ張りのフランスとは違って、実力主義だ! 頑張ってくれたまえ!」

「陛下……一生ついて行きます!!」


 オイゲンにお目通りしてくれた皇帝は、そんな優しい言葉をかけてくれ、そんな風にオイゲンは、大いに感動したものである。しかしながら、あとで従兄弟とかわした言葉で、その感動は、すぐに消えかけていた。


「え? ボランティア……?」

「いやほら、いま、皇帝軍は、赤字も赤字、絶賛金欠中でさ……お賃金を出す余裕がね……」

「でも、それじゃあ、どうやって食べて行ったらいいの!? もう指輪も質に入れちゃったのに!?」

「う――ん、わたしがなんとかする……」


 従兄弟のバーデン辺境伯は、とりあえず彼の元で従軍することになったオイゲンが、ウィーン解放のときの活躍で、それから数か月後に、竜騎兵の連隊長になって、ひとまずの「お賃金」が出るまで、なにかと面倒をみてくれ、質屋から指輪も引き取ってきてくれた。


「今日もパンと、豆のスープか……修道院で慣れてはいるけど、いいかげん嫌になるなぁ、早く活躍しなきゃ……」


***


【時代はマリア・テレジアが六歳の頃に戻る】


「ボ、ボランティア……なんだか、本当にごめんなさい……ウチときたら、そんな安月給以下で……」

「いやいや、すぐに才能を発揮して、竜騎兵の連隊長になりましたので、大丈夫ですよ! 鉄は熱いうちに打て! そう言いますからな! それでは、また次回!」

「ものすごい(オイゲン公)をで手に入れた強運……さすがハプスブルク……」

「なにか言いましたかな?」

「う、ううん! なんでもないわ! おやすみなさい! また、続きを教えてね!」

「はい、大公女殿下……」


 オイゲン公は、そう言うと、再び窓からロープを伝って、姿を消していた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る