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2024年9月2日 17:20
パクリ田さんの文章、前の術者ものの時も書きましたが、読者視点だと誰の発言なのか判らないままセリフを読み上げて、そこで誰が言ったかを伝えて来るから、キャラクターとセリフが一回マッチし損ねてしまうんですよね。だから、今回の警備員のセリフみたいに長い会話文があると、それまで主人公?たちのシーンだったので、三人の内、誰かが警備員に嫌味を言ってるのかな? 口調が男だからどちらかがそれを嗜めてるのかな? と読み進んで、最終的にどうやら警備員たちの会話だったらしいぞ、となっちゃうんです。えらそうな事を言っておいて、自分でも出来てるのだろうか?と自問自答してしまいましたが、セリフの前に読者の視点を誘導する一文を入れると、この手の齟齬は回避出来るのではと思います。例えれば。>すれ違い様に、警備員のどちらかから舌打ちが。と視点を警備員へと誘導するとどうでしょう?運転するルイがその辺がどの組織か縄張りを訪ねるセリフも>すると、自然な動作で運転しながらもルイがナビのコンソールに左手を置き。みたいな一文を入れておくと、続くセリフがルイのものだとスムーズに伝わるんじゃないかと思うんです。もしよかったらですが、自分の書いてる文章と見比べてみて下さい。ラミアの話だと子供6人に囲まれて、一斉に声をかけられて誰が何を言ってるか判らないという演出で、その手間を省いているので、それは読み飛ばしていただきたいのですが(苦笑)。もしかしたら、私も調子に乗ってそういう事をやってるかも。
作者からの返信
コメントありがとうございます。他の人からも過去作品で指摘されてて、気を付けたつもりだったのですが参考にしてみます
パクリ田さんの文章、前の術者ものの時も書きましたが、読者視点だと誰の発言なのか判らないままセリフを読み上げて、そこで誰が言ったかを伝えて来るから、キャラクターとセリフが一回マッチし損ねてしまうんですよね。
だから、今回の警備員のセリフみたいに長い会話文があると、それまで主人公?たちのシーンだったので、三人の内、誰かが警備員に嫌味を言ってるのかな? 口調が男だからどちらかがそれを嗜めてるのかな? と読み進んで、最終的にどうやら警備員たちの会話だったらしいぞ、となっちゃうんです。
えらそうな事を言っておいて、自分でも出来てるのだろうか?と自問自答してしまいましたが、セリフの前に読者の視点を誘導する一文を入れると、この手の齟齬は回避出来るのではと思います。
例えれば。
>すれ違い様に、警備員のどちらかから舌打ちが。
と視点を警備員へと誘導するとどうでしょう?
運転するルイがその辺がどの組織か縄張りを訪ねるセリフも
>すると、自然な動作で運転しながらもルイがナビのコンソールに左手を置き。
みたいな一文を入れておくと、続くセリフがルイのものだとスムーズに伝わるんじゃないかと思うんです。
もしよかったらですが、自分の書いてる文章と見比べてみて下さい。ラミアの話だと子供6人に囲まれて、一斉に声をかけられて誰が何を言ってるか判らないという演出で、その手間を省いているので、それは読み飛ばしていただきたいのですが(苦笑)。
もしかしたら、私も調子に乗ってそういう事をやってるかも。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
他の人からも過去作品で指摘されてて、気を付けたつもりだったのですが
参考にしてみます