銀色

葉月士郎

プロローグ

 プロローグ


 その日は大雪が降っていた。

 一歩外に出て見れば、広がるのは一面の銀世界ではなく、灰色に澱んだ雪景色のみ。いつもの目に沁みるような旭光は、この日に限っては顔を覗かせることはなかった。

 行き交う人々は皆、寒そうに両の掌を擦り合わせている。通りすがりの老人は、気霜を吐きながら、マフラーを口元に寄せている。

 点々と光る街あかりは、吹雪のせいか少し滲んだように見えた。

 綺麗に間隔の取れた街灯が、屏風のように広がっている。

 その街灯の一つに、黒くぼやけた何かが見えた。

 人だった。

 黒くぼやけたそれは、おそらく長い髪の毛。女性だろうか? その場から離れるような動きは、一切見えない。

 もしやと思い、急いで駆け寄った。

「すみません、大丈夫ですか?」思いがけず口にした。

 しかし、それは杞憂だった。

 その人は、僕の存在に気づいたのか、ゆっくりと振り向いた。

 黒く長い髪の毛は、光沢を放ちながら緩やかに靡かせ、雪景色に溶けるようにしてサラサラと宙に舞っている。僕の方を一瞥するその瞳の奥には、何知れぬ不安を纏っているように見えた。雪のように白い肌、長いまつ毛、つと目、身長は百五十センチぐらいだろうか、ちょうど僕の肩の位置にくる高さだ。そして、彼女は制服だった。全体的に儚さを感じさせるような人物。それが彼女に対する第一印象だった。

「―――ですか?」

「え」

「人が生きる意味ってなんですか?」


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀色 葉月士郎 @HazukiShirou963963

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ