第3話 歴史の無限性
歴史というのは、その内容から、
「時系列においての、事件であったり、人間社会や風俗などを学ぶこと」
といってもいいのではないか?
もっとも、本当の定義としては、違うのかも知れないが、りえの方は、そんな風に感じていた。
りえは、
「自分で書く小説は、フィクションしか書かない」
ということで、
「時代小説は、書かない」
と思っていた。
ちなみに、
「時代小説」
と
「歴史小説」
と二つあるが、その違いというのは歴然としているようだ。
「歴史小説」
というのは、
「史実はもちろんのこと、時代考証まできちっとしていて、基本的には、ノンフィクションである必要がある」
というものである。
逆に、
「時代小説」
というものは、
「史実に関しては、どちらでもよかったりする、もちろん、時代考証も、基本的には間違っているというわけにはいかないが、物語のユニークさということで、わざと、時代考証はでたらめですという但し書きを書くことで、可能にしている」
ただ、これを歴史小説でやってしまうと、その時点で、歴史小説ではなく、
「時代小説になってしまう」
といえるだろう。
つまりは、
「歴史小説は、ノンフィクションのドキュメンタリータッチ」
のもので、
「時代小説というのは、史実に則っていてもいいが、あくまでも、読者を楽しませるという、フィクションによる、エンターテイメント性の高いものをいう」
ということであった。
りえは、
「読むなら、歴史小説、書くとすれば、時代小説だ」
と思っているだろうが、さすがに、時代小説を書こうという気にはなれなかった。
どうしても、
「時代劇というと、昔からある、ワンパターンともいえる勧善懲悪な話だ」
としか感じないのだった。
「水戸黄門」
であったり、
「遠山の金さん」
などという、大御所的なシリーズはもちろんのこと、
「岡っ引き、あるいは、仕事人と言われる特殊な人たちが、庶民の味方になって、悪代官などの悪を懲らしめる」
という内容に、皆、胸を躍らせている。
ただ、それは、ほとんどが、中年以降の人であり、若い人には、あまり受け入れられないというのは、
「それだけ、社会というものを知ってきた人が、社会というものに失望していて、せめてドラマや小説の中では。勧善懲悪であってほしい」
という思いから、時代劇や、時代小説に走るということであろう。
そういえば、昔の戦時中など、出版にも、検閲があった時代に、戦前などには人気だった、探偵小説は、発禁になったり、発行されているものは、
「絶版とされた」
という時代があった。
それは、やはり、
「戦争遂行のために、当局が、ふさわしくない」
と感じたことから、
「探偵小説や、ゴシップ小説、さらには、SF系などは、発禁にされたのだろう」
と思えた。
それに比べて。時代小説は、
「勧善懲悪」
という、当時の日本の戦争遂行のスローガンである、
「大東亜共栄圏の確立」
ということに近かったのだろう。
「大東亜共栄圏」
というのは、それまで、欧米列強から、東アジアを植民地とされ、搾取されてきたという、
「黒歴史」
に幕を閉じるという意味で、
「アジアから、アングロサクソンの勢力を駆逐し、その後に、日本が中心となって、アジア独自の新秩序を打ち立てよう」
というものであった。
これのすごいところは、
「アジアから、アングロサクソンを駆逐したところで、やめない」
というところであった。
これの見方として、
「これまでの列強に変わって、日本がアジアの盟主になろうとする野心が見え隠れしている」
というところにあるのかも知れないが、少なくとも、アングロサクソンからの解放というのは、それぞれのアジアの国としては、一種の、
「悲願」
ということであっただろう。
そもそも、日本だって、鎖国を、アメリカによって、
「艦砲外交」
というものによって、半ば強引に、開国させられたわけだ。
もっといえば、
「条約を結ばなければ、戦艦で攻撃する」
といって、大砲を、江戸の町に向けているのだから、開国しないわけにはいかないという状況だったのだ。
それを思えば、
「日本が、朝鮮を同じやり方で開国させた」
ということも、ある意味、日本としては。
「開国し、明治維新を成功させた」
ということが自信になっているのかも知れない。
もっとも、
「明治維新が成功した」
といえるかどうか、分かったものではないが、ただ、時代は、着実に近代化していき、次第に、
「世界の大国」
として君臨するようになったのも事実であった。
だから、いち早く、不平等条約を解消し、
「独立国日本が、アジアで唯一、列強の仲間入りできた」
というのは、ある意味、
「明治の元勲」
と呼ばれる人たちの功績であることは間違いないだろう。
そんな時代において、朝鮮が独立する際には、
「日本の明治維新に習う」
という独立派の勢力があったというのも事実である。
結果敗れて、それが原因で、日清戦争に突入したのだが、それも、無理もない、時系列だったといってもいいだろう。
そんな日本がアジアに進出したのも無理もないことだろう。元々の植民地政策に後れを取ったという気持ちがあるからで、その頃の経緯もあることで、どうしても、
「日本のいっていることは、欺瞞だ」
と言われるようになったのかも知れない。
しかし、結果としては、日本が進出した国は、しっかりと、インフラも整備され、その後の独立戦争を戦うだけの力を手に入れたのも、
「日本による教育のおかげだ」
ともいえるだろう。
「志なかばで、夢破れた」
という形にはなったが、
「日本という国は、本当に大東亜共栄圏の確立を目指していたことだろう」
それは、
「アジアが一丸となって、欧米列強の侵略を許さない」
ということへの現れだったに違いない。
だから、当時の日本は、
「立憲君主国」
ということもあって、天皇を中心として、
「国防であったり、国の方針には、ある程度従わなければいけない」
ということだったのだ。
特に大日本帝国というのは、
「欧米列強から見れば、遅れてきた国」
ということであり。しかも、
「致命的に、資源お少ない国だ」
ということなのであった。
当然、植民地政策を、
「遅ればせながらに欧米に、追い付け追い越せ」
という気概を持つ必要があり、それが、そのまま、資源の確保に至るということだったのだ。
満州国では、思ったほどの良質の資源がなかったことで、南方に進出することになるのだが、これも、
「アメリカに仕掛けられた」
とはいえ。
「日本の事情が、許さなかった」
という意味で。アジア進出に、軍が独走したというのも、無理もないことであった。
大陸への進出は、中国が、日本に対して、相当な意識を持っていたことも大きな原因であろう。
他の欧米列強には、義和団が台頭してきた、
「北清事変」
の時に、当時の清国の君主ともいえる、
「西太后」
が、何をとち狂ったのか、
「九か国もの多国籍軍」
に対し、北京で宣戦布告などをしたことで、結局、列強に頭が上がらなくなったことで、日本に対して、大いに、敵対心を持ったのかも知れない。
そもそも、
「対華二十一か条要求」
というものなどのうっぷんが溜まっているのか、反日という感情は、かなりのものだった。
特に。
「懲弁国賊条例」
などというものがあり、これは、
「朝鮮人を含む日本人に対して、土地を売ったり貸したりすれば、死刑」
というような法律であった。
要するに、
「売国奴」
ということになるということで、
「死刑もやむなし」
ということになったのだろう。
それだけ、日中の緊張はずっと大きなままだったのだ。
そんな日中間において、
「日本国内の食糧問題」
あるいは、
「日本の生命線」
という問題が絡んできて、それが、満州事変という形で紛争になると、日本が、列強に配慮して、満州を、
「植民地化」
ということにせずに、
「傀儡国家」
という形で、表面上は、
「独立国家」
としていたのに、それを、中国が国際連盟に提訴し、調査団が形成され、その、リットン調査団の報告により、
「満州国は傀儡国家」
であり、
「満州事変は、日本が主張する自衛権の行使ではない」
という結論にされたのだ。
確かに、満州事変のきっかけとなった、
「柳条湖事件」
というのは、
「日本軍による自作自演」
という形であったが、その背景にある、
「反日運動」
を中心とする、日本の居留民や、満鉄に対しての嫌がらせや、迫害。暗殺。強姦などという、ありとあらゆる、
「悪事」
を当時の中華民国は行ったのだ。
それに対しての、日本がいうところの、
「自衛措置」
ということのはずなのに、調査団は、
「柳条湖事件」
というものだけを切り取った結論にしか思えないのは、気のせいであろうか?
日本は、そのあたりから、軍国主義というものが、あからさまになり、中国との泥沼の全面戦争に入ったばかりか、今度は、
「英米に対しての、戦争」
ということで、資源獲得のためと、アメリカ側の最後通牒である。
「ハルノート」
に対しての、外交断念ということで、世界大戦に引きずり込まれることになったのだ。
本来であれば、
「途中で、いいところで矛を収める」
というはずだったのが、勝ちすぎたりしたことで、やめるにやめられず、結果、さらに引きずり込まれ、最後は、国土が焦土となるまで続いたのだった。
そんな戦争が、
「無条件降伏」
で終わると、日本は、奇跡の復興などを経て、高度成長期を迎えた。
どんどん、ブームは短期間で過ぎ去っていき。
マスメディアとしての、マンガや、映像界は、最初は、
「紙芝居」
から始まり、
「貸本屋」
という時代を経て。雑誌の時代へと入ってきた。
その時のブームというと、やはり、
「時代もの」
であったり、
「戦記物」
であったのだ。
戦記物も、
「華々しい戦争の雄姿を描き、戦闘機のパイロットが、英雄となるような話」
である。
占領軍による、統治期間であれば、そんなものの発刊は許されなかったのではないだろうか?
しかし、平和主義の日本ではあるが、なぜ、日本の軍国主義のような紙芝居や、マンガが許されるというのか?
ある意味、当時の世界情勢が、許しているのかも知れない。
当時の日本は、朝鮮戦争からこっち、米軍基地を抱えていたりして、社会主義国に対しての抑えとして、日本への利用価値は大きかった。
それはやはり仕方のないことからなのか、日本という国が、軍国主義になることはないと思ったのか、それとも、アジアの社会主義化をそこまでして防ごうということだったのか、
朝鮮戦争の後も、インドシナ問題から派生しての、
「アメリカによる、ベトナム戦争介入」
ということが起こったのだった。
こちらは、完全に、まわりの国が社会主義国になっているのを見て、
「このままでは危ない」
ということになったのだろう。
それを思うと、ますます、
「日本という国の位置的問題は大きい」
ということになるだろう。
また、そんな時代にも、
「いや、そんな時代にかかわらず、どんな時代であっても、発禁にならないのは、時代小説関係ではないだろうか?」
やはり、勧善懲悪という考え方が、一番人の心を打って、それだけ売れるのであろう。
そう考えると、戦記ものが発禁にならないというのも、
「単純に、売れているから」
ということではないだろうか。
当時の日本は、(今もであるが)アメリカに対しての気の遣い方がハンパではない。
何といっても、かの戦争のことを、いまだに、
「太平洋戦争」
というではないか?
占領統治の時代であれば、
「太平洋戦争」
という表記は仕方がないかも知れない。
そもそも、
「大東亜戦争」
という言葉は、閣議決定されたものであり、
「日本の戦争をする大義名分」
だったのである。
アメリカやイギリスとすれば、これから、戦争犯罪人を、
「勝者の裁判」
として裁こうとするのだから、日本における、
「大東亜共栄圏の確立」
などという大義名分があると、邪魔でしかない。
したがって、
「勝者の圧力」
でもって、その言葉を使わないようにしたのだが、それも、占領統治の間だけでよかったのだ。
占領軍が引き上げていったのだから、晴れて
「大東亜戦争」
という表現を使えばいいものをそれを使わないということは、どこかの権力が働いているのかも知れない。
「南京大虐殺」
というものをでっちあげたと言われる、
「マスゴミの一部の力」
というものが働いているのかも知れない。
と、感じる人はたくさんいることだろう。
そんな時代に思いを馳せながら、歴史を振り返ってみると、表記だけでなく、言われていることの中には、
「おかしいこと」
あるいは、
「理不尽なこと」
というのが、少なからずあるのではないだろうか?
「歴史が答えを出してくれる」
という言葉があるが、これも、ある意味、胡散臭い気がする。
「226事件」
というクーデターの映画があった時、このセリフがあり、志半ばで倒れた青年将校たちは、この言葉で、自分の正当性を訴えたいのだろうが、そもそも、この言葉には無理がある。
というのは、まず、
「答えを出してくれるというが、では、その答えは誰が分かっているというのか?」
しかも、それが、
「いつどこでなのかもハッキリしないわけで、自分たちが生きている間にその答えがあるわけではない」
もっといえば、そのセリフを口にした青年将校は、
「そもそも、このクーデターの意味を本当に分かっていたのか?」
ということである。
確かに、
「意味を知っているから、クーデターに参加した」
と思っているわけで、しかし、実際には、
「自分たちが目を覚まさせようとしている天皇が、自分たちを反乱軍とみなし、激怒しているということであるから、何が間違っているのか?」
と思ったに違いない。
そもそもが、天皇の側近にいて、下々の生活を見えないようにしている、
「君側の奸」
という連中をやっつけるというのが、その目的だったはず。
しかし。実際には、天皇が、ここまで怒っているとは知らないまでも。
「まさか、天皇が、自分たちを反乱軍とはしないだろう」
と思っていたのは、かなりの確率であるだろう。
何といっても、軍機違反というよりも、
「憲法違反」
ということに近いことをやっているわけである。
というのは、
「天皇は、陸海軍を統帥す」
ということであるのだが、つまりは、陸海軍は、
「天皇の軍隊」
というわけで、
要するに、
「天皇の軍隊を動かせるのは、天皇だけなのに、それを勝手に反乱軍を組織して、クーデターを仕掛けた」
ということで、
「銃殺刑」
になっても、仕方のないことだったはずである。
しかし、それをどこまで分かっていたというのかということであるが、いくら青年将校と言えども、それくらいのことは当然分かっているはずである。
「自分たちの決起趣意書」
というのを見れば、分かってくれるとでも思ったのか、
何といっても、暗殺候補者は、天皇の側近であり、
「政治に口出しのできない天皇が、裁可を行う際の、相談役という人たちばかりで、いくら、彼らが、君側の奸だと言っても、天皇がその言葉をうのみにするとでも思ったのか?」
確かに、江戸時代であれば、
「直訴は死罪」
ということになっているので、やるとすれば、クーデターしかないだろう。
そうなると、クーデターを起こすのだから、それなりの覚悟があるだろう。
その時、前述の、
「歴史が答えを出してくれる」
と言った人は、天皇からの奉直命令が出たことで、
「兵を返す」
と言い出したが、この人が反対した。
元々慎重派だったのだが、皆が、強い気持ちでクーデターを起こすということだったので、自分も乗ったというのだが、
「奉直命令くらいで兵を戻すくらいなら、最初から決起などしなければよかったのだ:
と言ったが、他の青年将校から、
「もういい。俺たちはやるだけのことはやった。せめて、自分たちを信じて立ってくれた兵の命くらいは救ってやろう」
と言われ、彼も兵を返すことにした。
その時に、いった言葉が、
「歴史が答えを出してくれる」
という言葉だったのだ。
だが、本人は、そのまま、自殺をしている。だから、何が答えなのか、分からずに死んでしまったということだ。
もし、死なずに投降していたとしても、結局は、
「弁護人なし、上告なし、非公開での、全員死刑」
という判決で、銃殺刑に処せられたということであった。
それを考えると、結局、
「答えが、いつ出るのか?」
ということは、正直分からない。
もし、この事件が終結した時が、その答えだったのだとすれば、青年将校の行った行動は、
「まったくの無駄だった」
ということになるだろう。
しかし、逆に、この事件によって、軍部の力が大きくなり、世間で言われているように、
「泥沼の戦争にまっしぐらになった」
ということであれば、その答えは、さらに悲惨だったということになる。
答えは、
「戦争に負けたことでの、大日本帝国の崩壊にあった」
ということであれば、この場合も、悲惨だったということであろう。
ただ、考え方でもあるが、
「軍部の力が強くなろうがなるまいが、最後には、アメリカが、戦争に参戦したくて、日本を引きずり出そうとするのであれば、それは、軍部に関係のないことで、事件の答えであるわけはない」
ともいえる。
さらに、この戦争によって、敗戦を迎えたことで、そこが答えだとすると、歴史というのは、
「その答えを元に、さらに問題が提起され、どんどん続いていくものだ」
ということであれば、
「その答えは、どんどん、周期が増えていき、結局は、そのまま、無限に続いている」
ということになるのだ。
ということは、
「ある地点に、事件の答えがある」
ということだとしても、それは、事件の力として、もたらした結果が、答えだ」
というわけで、あくまでに、原因に対しての結果が、
「歴史が出した答えだ」
ということになるだろう。
しかし、実際に、歴史の答えが、
「原因からの結果だ」
ということであれば、
「答えは容易に見つけることができる」
というものだ。
しかし、この場合の青年将校が言った答えというのは、
「自分たちの理想や、求めていた目的が、いつの日にか達成できる日がくれば。それが答えだ」
ということである。
つまり、青年将校の言った言葉の意味は、
「答えありき」
ということで、
「歴史が答えを出してくれる」
というのは、答えでなければ、出してくれたわけではないというわけで。それは、達成されたことということで、それが、他力であろうが、自力であろうが、一つしかない答えに到達できるかどうかということである。
だから、この場合は、答えが分かっていないわけではなく、答えは自分が決めた理想ということになる。
「その通りに世界が動いてくれる」
というのは、実に都合のいい解釈であり、その考えは、時間が経つにつれて、どんどん小さくなっていくのだが、
「限りなくゼロに近い」
という意味で、無限に広がっていくということであろう。
したがって、答えが見つかるかどうか、分からないのだ。
つまり。
「片方では、原因があって結果がある」
ということで、事件が終結した時が、
「その答えだ」
ということで、結果のない事件はないわけで、それが答えということで、制限されているということだ。
しかし、もう一つの考え方としては、
「自分たちが求める結果にたどり着くかつかないか?」
という発想は、ある意味、実に都合のいい結論を求めているのであるから、必ずしも、答えにたどり着けるかどうか分からない。
そこかでたどり着いたとしても、それが、青年将校のいう、
「歴史が出してくれた答えなのかどうか、誰にも分からない」
からである。
結果という答えが、もし、青年将校たちの言った理想であったとしても、出てきた答えが、本当に正解なのかどうか、その答えは、結果が出てから、検証することで分かるというものだ。
その検証がうまくいくかどうか、その答えは、
「無限の中にしかない」
ということで、これが、
「歴史が出してくれる答え」
ということにしかならないといえるだろう。
これが、歴史の無限性ということで。フィクションによる、
「無限性」
というものが、可能性であったということであれば、
歴史の無限性というのは、
「あくまでも、都合のいい回答をもっていて、そこにたどり着けるかどうか」
という、
「求めること自体が、そのおこがましさなのではないだろうか?」
といえるのであった。
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