【SS】新生活

ずんだらもち子

【SS】新生活

 はぁ~……。よし。よーやく片付けも終わったぁ。

 私はこの春から大学1年生になった。

 念願の一人暮らしだぁ~!


 駅近えきちかで徒歩5分、大学へは10分! 近所にはコンビニとスタバがあって、でも自分のマンションの周囲は静かで緑も見える!

 でもなにより本屋が近くにあるのが嬉しい。これで私の趣味の漫画の新刊もすぐに手に入るぅ!


 ……なんて浮かれたかったのに、国立大学の受験は後期も落ちて、でも浪人はできなかったから私立大学に入学したため、部屋探しが遅れてしまったぁ……。

 あーあ、本当ならゆっくり納得いくまで探したかったのにぃ。ていうか国立に受かったらという妄想で勝手に部屋も目星を付けてたのにな。

 私の地元からだと新幹線使わないとだから、何度も不動産屋さんに行けなかったんだよねぇ。大手の、それこそ私の田舎でも見かけたことのある名前の不動産屋さんは相談の予約がいっぱいだから当日駆け込みでは対応してくれなくて……。大学の近くの不動産屋さんに行ったけど……。

 学校の近くとか、住みやすい部屋とか、いい部屋はすでに埋まってて。

 2階建ての2階角部屋……と言っても二部屋しかないから必ず角だけど。築15年で7.5畳のワンルーム。キッチンが狭くてガスコンロは1口だし、シンクとの間がほとんどないから、どこで野菜とか切ろうかな。セパレートだったのはせめてもの救いだよ。

 家賃は7万円。これもちょっと痛い……お母さんからは「5万円まで!」と言われていたのに、この部屋に決めて地元に帰ってたらお父さんとお母さんがすごいケンカしちゃって。

 一緒に探してくれたお父さんは分かってるから私の味方をしてくれたの。

 他のお部屋ってなるともっと家賃が高くなるか、ものすごいボロい部屋しかなかったんだもん。ていうか5万円は無理……。だからバイトは多めに入らなきゃだ。

 良い人だったんだけどね、担当してくれた人は。若そうな男性だったけど、変に新人くさくなくて、すごく熱心にこの部屋を勧めてくれたし、借りるまでの間の清掃の立ち会いとか、水や電気の開通のチェックなんかもしてくれてたし。

 今度お礼でも渡しに行こうかな。ちょっとカッコよかったしね。

「うふっ」

 実際はそれほど、生活に影響出るレベルでの不具合とかはないから……うん、満足はしてる。

 駅まで徒歩10分とか言われたけど、私の足だと15分以上かかるねこれは。途中でスーパーがあるのはいいけど。

 大学までは電車で2駅。自転車だと30分くらい。

 でもせっかくだから電車で行くよ。田舎育ちの私から見れば、電車通学は憧れなのだ。

 そうだ。今日の夕飯どうしよう。もうお腹ペコペコ……あー、これ毎日考えなきゃなのはメンドーくさいなぁ。お母さんホントすごいね、親に会えなくなってから、感謝の気持ちが高まるばかりだよ。

 ……近所に牛丼屋があるから、今日はテイクアウトにしようかな。

 いや、やめとこう。田舎娘が牛丼中毒になったって言われたらたまんないからね。

 誰にだよ!……って話だけど、まだ学校が始まってもいない段階で、外食に頼るのはまずい。でも毎日のご飯のこと考えたら、バイトは賄いとかでるところがいいかなぁ。

 そうだ。買い物がてら、バイト募集しているお店ないか探してみよーっと。どうせ暇だしね。

 そうと決まれば、さっそくお出かけだ。えーっと、鍵は……あったあった。鍵だけはしっかりかけとかなきゃね。いってきまーす。


 ……って、誰もいないんだよね。寂しいなー。





「独り言多いな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SS】新生活 ずんだらもち子 @zundaramochi777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ