第12話 扉から女王陛下






(だ、誰? この金髪お色気美人さんは?)


 私は、テオドール様に抱き着いた女性の姿を見て、びっくりしてしまった。

 金色のゆるやかな巻き髪に、少しだけつった緑に近い碧色の瞳。そして、ローブ越しにも分かる大きい胸にくびれた腰。

 テオドール様から手を離した私は、両手で自分のまな板のような胸を触って落ち込んでしまった。


「アーレス様、離れてくれませんか?」


 テオドールが促すと、アーレスと呼ばれた女性は、彼の身体から離れた。


「せっかくテオドール伯爵が研究所に現れたのに……ご挨拶ですこと」


 少し寂しそうにアーレスと呼ばれた女性は答えた。

 優雅な物腰に、ゆったりとした話し方、それにテオドールが敬語を使っている様子からして、彼女はおそらく高い爵位にある令嬢なのだろう。

 私がアーレス様を見ていると、彼女も私のことを見てきた。

 

(ちょっとだけ、つった碧色の瞳。どことなく見たことがあるような?)


 彼女はテオドールに視線を移して問いかけた。


「こちらのお嬢さんは、あなたの使用人ですか?」


(や、やっぱり、使用人としか思われなかった!)


 すぐに自分がただの使用人だと、アーレス様にはばれてしまった。

 どうしようかと、私が慌てふためいていると……


「アーレス様、彼女はただの使用人ではありません。私の恋人です」


 テオドール様がきっぱりと言い切った。


(直球。そして、使用人というところは否定しなかった)


「恋人? 着飾ってはいますが、どうみても平民でしょう? お妾さんにするのですか?」


 アーレス様は眉を顰めながら、ずばずばとテオドール様に向かって口にする。


(うう、手厳しい。妾とか、なりたくないよ~~)


 私の胸にぐさぐさとアーレス様の言葉が刺さって辛くて仕方がない。

 落ち込んでいると……


「私は、彼女を妾にするつもりはない」


 テオドール様がきっぱりと告げた。


「でしたら、その子のことは遊びでして? おかわいそうですわ」


「違います、正式な妻として迎える予定です」


 テオドール様の言葉を聞いて、アーレス様は怪訝な表情を浮かべていた。


「貴族は平民を側妻にしか出来ませんことよ」


 ドクン。


 アーレス様の断定に私の胸がざわついた。


(そんなこと、私だって分かってるんだから)


 そんな中、研究所の奥にいる男性魔術師がアーレス様に声をかけた。


「ごめんあそばせ、実験の途中でしてよ。それでは」


 それだけ言い残すとアーレス様は建物の奥へと消えていった。


(あまり、納得はされていなかったわね)


 テオドール様がため息をついている。


「あの、もしかしてあの方が、例の……?」


「そうだ、変な女だ。爵位が上というか上すぎるというべきか……そもそもどうして、私に絡んでくるのか、目的自体が不明瞭なんだ」


「その、テオドール様に、こ、こ、こ、恋をされているのでは?」


 私の声がついつい上ずってしまった。


「そうではない気が、なんとなくするんだ」


 うんざりした表情をテオドール様は浮かべながら、こめかみをとんとんと指で叩いていた。


「そうではない?」


 恋している以外の理由で異性に抱き着くのは、どういう理由だろうか?


(テオドール様が、鈍いだけなんじゃ?)


 そこで、私ははっとなった。


(そういえば、オルガノさんはどこに行ったの?)


 途中まで一緒だったはずだが、周囲を見渡しても、オルガノさんの姿は見当たらなかった。


「アリア、すまない。私は上の階にいる魔術師長様にあいさつにいかないといけない。少しの間、このフロアのソファにでも腰かけて待っていてはくれないか?」


「はい。わかりました。テオドール様、お気をつけて」


 そうして、私は広いフロアで一人きりになった。

 手持ちぶさたになってしまったので、どうやって時間をつぶそうかなと、うろうろと歩きまわっていると……


 魔術研究所の扉が開いた。


 逆光で、誰が入ってきたのかは良く見えない。


 目が慣れるまで、少しだけ時間がかかる。



「あら? あなた、ネロさんの妹さんではない――?」


 中に入ってきた人物が私に向かって声をかけてくる。


 ネロとは私の兄の名前だ。


 私は目を凝らして相手の顔を見る。


 そこに立っていたのは……


 生成り色の綿モスリンで出来た豪奢なドレスに、赤いカシミアショールを羽織った女性。亜麻色の長い髪をしていて、愛らしい顔立ちに丸くて大きな黄金の瞳がきらきらと輝いている。


「妹さんのマリアさん、そうでしょう?」


 久しぶりに本名を呼ばれた気がする。

 

 平民にも気さくに声をかけてくれる、優しい雰囲気の同年代の女性の正体は……


「女王陛下」


 この国の女王陛下ティエラ・オルビス・クラシオン様だったのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る