第4話 初めての名前


「アリアだったか?」


 テオドール・ピストリーク伯爵様は私に向かって問いかけてくる。


(やっぱり、この伯爵様は、私の名前をアリアだと勘違いしているみたい)


 私はきっぱりと返した。


「私は、アリアじゃなくてマリアです。マリア・ヒュドールと言います」


 私の方をちらりと見た後、伯爵様は整った相貌を少しだけ歪めながら、ぶつぶつと私の名前を繰り返し唱え始めた。

 ちょっと不気味な印象を受ける。

 まさか彼から呪われでもしているのではないかと、私は怖くなってぶるりと震えた。


「マリア? アリア? マリア?」


 彼は頬に人差し指を当てて、しばらくの間考え込んでいたけれど、私の方へとくるりと向き直った。


「お前は双子か何かなのか?」


 私はぶんぶんと首を横に振る。

 どうして双子という発想になったのかが、さっぱりよく分からない。


「違います、ピストリークス伯爵様。私には兄しかおりません」


 テオドール様は頬から指を離すと、菫色の瞳で私のことをじっと見つめてきた。

 顔が綺麗だから、どうしてもドキドキしてしまう。あ、いや、好みでは(以下略)。


「ピストリークス伯爵様と呼ぶようでは、我々が恋人同士だと周囲が思わないだろう。だから呼び方はテオドールで良い。遠慮は無用だ」


「ふえぇっ!?」


 また年頃の女性らしからぬ、すっとんきょうな声が出てしまった。いけない、いけない。


「とは言っても、あまり会う人間もいないがな」


 彼は少しだけ寂しそうな笑顔を浮かべたかと思えば、黄昏はじめた。

 テオドール・ピストリークス様と言えば、街でも悪い評判の魔術師兼伯爵様だ。

 あまり彼と積極的に会いたい人もいないのかもしれない。

 そう考えると、なんだか可哀想だなとも思う。


(それにしたって……)


 名前の話に戻る。

 ほとんど人と会わないのかもしれない。

 だけど、たまたま誰かに会った時に、私が彼を名字に様づけで呼んでいたら、恋人だとは思われないかもしれない。

 ぼんやりしていて、ありふれた容貌にしか恵まれなかった私では、良くて彼の使用人にしか思われないだろう。

 彼の話に納得した私は、思いきって彼の名前を呼んでみることにした。


「じゃ、じゃあ、遠慮なく……テオドール様!」


「様はつけるな」


 鋭い眼光、低音の命令口調。

 私の背筋がぴんと伸びる。


(やっぱり怖い人かも。それに、初対面の男性の名前を呼び捨てだなんて、さすがに恥ずかしい)


 そういえば、私はもうすぐ成人の十七歳。

 だと言うのに、男性を、いわゆる下の名前で呼んだことがないことを思い出した。

 子どもの時、くすんだ金色に、すぐもつれるこの髪を、近所の男子達からよくからかわれていた。


(それが、今でもちょっとだけ心の傷だったりする)


 そんなこともあって、お兄ちゃんとお兄ちゃんのお友達以外の男性と接するのは、初めてに近い。

 しかも相手は貴族。平民が気軽に名前を呼ぶなんて滅相もない。


「ほら早くしろ」


 テオドール様から促されたので、私は慌てて口を開いた。


「て、て、て、テオドール」


 顔が火照ってくるのが自分でも分かる。

 そこまで言ったけど、やっぱり恐れ多くて……


「……様」


 結局、様はつけてしまいました。

 テオドール様からは呆れたような視線を向けられてしまう。


(ひえっ、怖い)


 びくびく子兎のように震えていたら、テオドール様がはあっとため息を吐いてから声をかけてきた。


「まあ、今は様づけでも良い。早く慣れろ」


「は、はい!」


 びくびくしながら私が答えると、またテオドール様が眉をひそめた。彼の切れ長の瞳に鋭さが増していて、ますます私は怯えてしまう。

 そんな私に対して彼が何か言いかけた、その時。


 突然、ものすごい勢いで部屋の扉が開かれて、私は思わずそちらを振り向いた。

 

「坊っちゃん、数少ない家宝の壺が~~~~‼」


 突然、部屋の中に甲高い男性の声が響き渡って、耳がきんきんしたのでした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る