第3話 うまい話には裏がある?




(一ソーニャ、二ソーニャ、三ソーニャ……やっぱり、一ソーニャ失くしちゃった)


『マリア、すぐにお金を落としちゃうけど、一ソーニャでも貴重だから大事にしろよぉ』


 お金を数えていたら、お兄ちゃんの声が頭の中に聴こえてくる。お兄ちゃんの煉瓦色の垂れ眼は、すごく優しいの。

 お兄ちゃん、お金を落とさないようにって、あまりセンスが良いとは言えないデザインのつぎはぎアップリケを、私のドレスに付けてくれたっけ。

 あの頃はせっかくの可愛いドレスが残念なことになったって落ち込んでいたけど、今となっては良い思い出かな。

 ちなみにソーニャというのは我が国の金貨の単位のこと。一ソーニャで庶民に人気の焼き菓子が一つ買えるんだよ。


 それにこのアップリケドレス事件の後に確か……


(百万ソーニャ、一千万ソーニャ、一億ソーニャ……!?)


『おい』


 私が頭の中でお兄ちゃんとの思い出を回想しながら、お金を数え続けていたら、お兄ちゃん以外の誰かの声が聴こえてきた。

 なんだか全身凍り付きそうなぐらい低い声。


(絶対に反応しちゃダメ、私は眠りについておかなきゃいけないの)


 とにかくお金を数えて!


『そこのくすんだ金の髪をした女。良いから起きろ』


 聞き捨てならない、私のコンプレックスを刺激するような発言。


(いけない、怒って反応してはダメよ、マリア)


 とにかく目をつぶったままやり過ごすんだから!


「目覚めているのだろう? なぜそんなに頑なに目を開けようとしないんだ?」


「……」


「呼吸の仕方でばれているぞ」


 目をぎゅっとつぶったまま、私は声を出さずに堪えた。背中に、冷や汗が流れるのが分かりました。


 ……寝たふりが完全にばれてる。


(もうこうなったら、息を止めるしか、ない!!)


 心を無にして、息を止める。

 お兄ちゃんが騎士として大成するところを見て死にたかったし、やっぱり一度で良いから憧れの紅い髪のあの人に……(以下略)


 そこまで考えていたら、突然ほっぺに痛みが走った。


「い、いひゃい!!」


 思わず目を開けて叫んでしまった。


 どうやら、声をかけてきていた男性に頬をつねられているみたい。


 痛いっての。


 腕が伸びる方に視線を向けると、菫色の綺麗な瞳と目が合って、心臓がどきり跳ねるのが自分でも分かる。


(テオドール・ピストリークスとかいう、視線を合わせたら不幸になる? ……とかいう極悪魔術師)


 私の眠るベッドの横に、彼が跪いているのが見える。

 私は、ぶるぶると身震いをしてしまった。


(目を合わせなければ、不幸にはならないはず)


 思い切って視線を外してみた。

 はずしがてら視線を巡らせると、どうやら元居た部屋に戻ってきているのが分かった。

 しかもちゃんとベッドに横にしてくれていたよう。


……それにしても、なんだかテオドール伯爵からの痛いぐらいの視線を感じる。


(うぅ、やっぱり割った壺の弁償をしろってことよね)


 視線をそらしたままでいると、さらに頬に痛みを感じる。

 テオドール伯爵が私の頬をつねっているのだ。


「い、いだい。あんまり、嫁入りみゃえの顔をそんにゃに伸ばしゃないでください! ぼうりょくはんたい!」


 私がそう伝えると、意外にもすんなり手を離してくれた。

 なんだか申し訳なさそうに眉を顰めているし。


「あ、ああ、悪かった」


(怖いと評判の伯爵さまだけど、意外と怖くないのかな?)


 私って単純よねと思いつつ、テオドールさんのことを眺めてみた。


(しかし、本当にカッコいい)


 顔立ちは良いとは噂で聞いたことがあったけれど、ここまでの美形とは……!


(近づいたら呪われると評判だから、これまでちゃんとこの人の顔を見た人はいないんじゃないかな?)


 昔、遠目でちらっと見たことがある、女王様の元婚約者の宰相様並みに端正な顔立ちに近い気がする。こうなんというか中性的で、鼻筋が通っていて、綺麗な顔立ち。


 まあ、私の好みじゃ(以下略)。


 ピストリークス伯爵の顔をじろじろ見ていたら、相手が眉をひそめて、ひく~~い声で話し掛けて来た。


「あの壺の件だが、それよりもお前に……」


 壺と言う単語が聞こえて、思わず反射で体が動いた。

 私は勢いよく、ベッドの上で土下座して、とにかくこれでもかと言わんばかりに平謝りする。


(もうこうなったら、謝り倒すしかない‼)


「ピストリークス伯爵さま‼ なんでもします、なんでもしますから、お母さんやお兄ちゃんに迷惑が掛かるのはやめてください!」


「なんでも?」


 目の前の彼は、眉をぴくりと動かす。

 菫色の瞳になんだか怪しい光が見えた気がして、私の声は上ずってしまった。


「は、はいぃ。あ、でも、やっぱり」


 息を吸いこんで叫びなおした。


「どこかに売ったり、殺されたり……それ以上に、変な人の愛人とかにされちゃうのは勘弁してほしいです‼」


 部屋の中に、私の大声がこだまする。


 言った内容以外にも嫌なことはいっぱいあるけど、頭の中が混乱してすぐには色々発言できなかった。


 私が狼狽えていると、相手が声をかけてきた。


「アリアとかいう女。ちょうど私に変な女からの見合い話が来ていて、それを断りたい。たまたま道で拾ったのも何かの縁だろう、ぜひ俺の恋人役をやってほしい。払える金は少ないが、それなりにはずむから」


 アリアじゃなくて、マリアですけど。

 っていうか、あまりにも突拍子もない提案にびっくりしてしまった。


(まさかの恋人役!? そう言えば、私、名乗ったっけ?)


 気になりはしたが、依頼内容をしっかり聞くことにする。


「それ以外に私がしないといけない仕事は何ですか?」


「あとは屋敷の簡単な手伝いでもしてくれれば」


「変なこと、なしですか?」


「変なこと?」


 テオドール様は考えあぐねている。


「恋人っぽいことという意味です!」


 そう尋ねると、彼の顔が一気に紅潮した。


「この俺がそんな邪な真似をするわけないだろう!?」


 純粋そうな美青年のそんな様子を見た私は、これでもかと言わんばかりに首を縦に振ったのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る