緑の玉

孫苟が入院している間、崔少は暇もなく、梓帛の家に行った。


丁家、大門--


「ピンポーン、ピンポーン」


崔少は丁家の門をたたいた。


「誰?ああ、崔少よ、入って」丁さんは崔少をドアに迎え入れた。


応接間——


崔少は座っていたが、何を言っているのか分からず、一時は奇妙な雰囲気だった。


「えっと……」丁は声を出した。


「うん……」崔も声を出した。


2回声を出したにもかかわらず、雰囲気は非常に奇妙だった。


「えっと、いい加減なことを見たことがありますか」丁梓帛は雰囲気を和らげた。


「ええ、ええ、彼はとてもいい人です」崔さんは頭をかくのを少なくして、笑った。


「ああ、いいですね」丁道。


「いいですね」と崔少も言った。


二人はそのままだったが、すぐに微妙な雰囲気になった。


「お父さんとお母さんは家にいますか」と崔少は無理に笑った。


「普段はいますが、今日は出かけました」と丁さんも笑った。


「おお」


しかし、話題はあまりなく、2人は無言だった。


「外に出て一周しますか」崔少は部屋の中がうっとうしいと思って、声を出した。


「はい」


そう言って、二人は出て行った。


江寧路——


二人は歩いていると、申城で最もにぎやかな江寧路に着いたので、適当に店を探して食事をした。


鍋料理店——


二人はオシドリ鍋を注文し、小さなかまどを開けて食べ始めた。


「やあ、梓帛、崔少。」二人の後ろから女声が聞こえてきた。


「ああ、陳思雨さん、新年おめでとうございます」丁さんは後ろの人道を見ていた。


例年と違って、陳思雨は短髪を切った。


「いい香りがしますね。食べに来てもいいですか」鍋を見ていると、目に星が浮かんでいた。


崔さんはテーブルの上を見て、自分が注文したのは確かに多くなったので、陳さんに食べさせた。


「ええ、そうだ、釘に座って大出血して入院したそうですが、本当ですか」と陳さんは冗談を言って尋ねたが、その後意味深に丁さんを見つめた。


「ん?!」食事をしていた丁さんは急に顔を上げたが、残りの2人は丁さんの様子を見て、思わず口を押さえて笑った。


しばらくして、丁梓帛も包めず、笑ってしまった。


「トイレに行ってゆっくりします」と言って、崔少連は笑って鍋屋を出た。


「待って!」梓帛も飛び出した。


思雨は彼らがすぐに帰ってくると思っていたが、花が散るまで待っても帰ってこなかった。


やむを得ず、彼女はウェイターを呼んで会計をした。


「こんにちは、全部で二百二十五元ですが、現金ですか、銀行カードですか。」ウェイターが言った。


陳思雨がこの数字を聞いたとき、まず呆然としてから、天に向かって「私はあなたたちを見逃さない!!!」と怒鳴った。


江寧路——


崔少が梓帛を引いて宝石店の前を通った時、ちょうど趙林晨が金を選んで買っていて、二人をちらっと見た。


「梓帛、崔少、新年おめでとう」趙林晨は二人の前に出て言った。


「ああ、趙林晨さん、何ですか。」崔少さんはこの時、趙林晨を相手にしたくなかった。


「そんなことをしないで、がっかりして」趙林晨は悔しそうに言った。


「吐き気がする」崔少心は黙って表情をした。


「ほら、ミャンマーの翡翠、A品」趙林晨はポケットから緑色のビーズを取り出した。


「うそでしょう」と崔少心里は黙って言った。


「ほら、なんてきれいな光沢、美しいテクスチャ……」林晨は滔々と話した。


「要りますか。お送りします」林晨道。


林晨が言ったことは、崔少は一言も聞いていない。


「あ、はい」崔少はうなずいただけだった。


「よし、お礼を言わないで、bye」林晨は緑の玉を箱ごと崔少の懐に押し込んで、すぐに道を走った。


「おかしいな…」崔少は懐の箱を見て言った。


「行こう。」梓帛は崔少を押した。


「はい」崔少は急いで返事をして、箱をしまった。


崔家——


崔少は梓帛と別れて家に帰ると、翡翠の珠を研究し始めた。


緑の玉の包装箱は非常に現代的で、「老龍祥」の赤い皮の包装箱です。


箱を開けると、中には黒いマットがあり、翡翠の玉が置いてありました。


崔少はこれがただのアクセサリーだと思っていた時、蓋のところに中間層があることに気づき、美工刀を持ってこじ開けた。中には黄色っぽい紙2枚と鑑定証明書1枚が入っていた。


崔少は1枚目を読み始めた。「福を降りて、今日は1児を得て、天官は福を与えて、神は加護して、ちょうど兄が1物を送ってきて、『緑の玉』と呼ぶ者も、緑の珠が落ちた時から、宝釧上の1物を配合して、この珠はそのため非常に霊性があって、私の子供が無事に成長して、何事も順調になるように加護してほしい。光緒5年正月12日常府常夏氏」


最初の読了後、崔少はインターネットで「常夏氏」という人を調べた。昔の津門城常府の大奥さんで、息子は「常玉峰」、民国商工部部長、申城に住んでいたが、軍閥「陸段飛」に連行されて行方不明になった。そこで財産、妻は散り散りになった。その中で最も有名なのは5人の奥さん「林月娥」が後に日本に渡り、「有田」、「有田財閥」の創始者に変わった。


崔少は非常に好奇心があり、また「有田財閥」に関する最新情報を調べてみると、「有田林晨再婚」というゴシップ的なニュースが目に入った。配図は「有田林晨」と2番目の妻「有田杏真」の結婚写真で、崔少はいつも上の人が見覚えがあるような気がして、「有田林晨」に関する情報を探した。


最終的に見つかった情報は、「『有田林晨』、日本の青森津軽人、本名『林晨』、記者、2021年に『有田椿』に婿入りし、『有田』に姓を変え、2021年4月、『有田椿』交通事故で死去し、『有田林晨』が会社の唯一の後継者となった」というものだった。


これらを調べると、崔少は2枚目の紙を開けた。


2枚目の紙は淡黄色で、有田家の家紋「ふじの花」が描かれている。そこには「久江君が私の母子二人を庇護してくれたことに感謝して、今私たち二人は定住して家を構えて、常府の古いものを持って、また受け取ってください。昭和2年林月娥」と書かれている。


崔少は何も考えていなかったが、結局これ以上調べずに「緑の玉」を置いた。


偶然、机のそばのまだ動いていない宿題をちらっと見て、何も言わずに補充を始めた。


ふと、丁さんは明日学校に行くことを知らないかもしれないと思って、彼にメッセージを送った。


「丁子、明日学校に行くから、宿題は補充したの?」


すぐにメッセージが届きました:


「しまった、忘れた、注意してくれてありがとう」


その後、梓帛は次のものがなくなった。


彼が宿題を補充しに行ったのを見て、崔少も補充した。


ひどいですね。またペンを1本、明かりを1つ持って過ごす夜のようです。


その後のことを予知して、次回の分解を聞いてください

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

億・夢 鹤浦 林晨 @AC132457

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画