第18話 リニューアル!

 わたしは、活気を取り戻した有栖町を見渡す。

 以前は、ここのメルヘンな街並みを見ると、複雑な気持ちになっていた。

 だけど今は、この有栖町もワンダーランドも、見ているだけでワクワクする。

 ああ、わたしはここが大好きなんだ。ずっとずっと、大好きだったんだ。

 だからこそ、この町の役に立ちたかった。

 だけど、本当はわかってる。

 普通の家だって、この町の役に立っていたんだ。

 どんな仕事だって、どんな人だって有栖町が好きなら、それだけでよかった。

 それなのにわたしは、お店を経営していないから役に立っていない。邪魔者だって思い込んでいたんだ。

 それは、わたしが周囲のみんなのことが……苺のことも、西園寺のことも、白鳥さんのことも、みんなみんな羨ましかったから。

 わたしだけが、孤独のような気がしていた。

 だけど、親がお店を経営しているから、みんな幸せってわけでもなかった。

 苺も、西園寺も、そして白鳥さんにも悩みがあった。

 むしろ、わたしは周囲よりもだんぜん幸せに育ってきたのかもしれない。

 幸せ過ぎて、見えなくなっていたんだ。自分がどれだけ恵まれている環境にいるのかを。

 そして、もっと幸せになりたいのなら、自分でそれをつかまなくちゃいけない。ただ願っているだけじゃ、何も変わらない。

 だから自分で、『落とし物預り所』を開くんだ。

 『落とし物預り所』を、また再開して、誰かの笑顔を見るために。

「……まだまだわたしの物語はつづくぜ、みたいなこと考えてただろ?」

 突然うしろから声をかけられて、わたしは「うわっ」と飛び跳ねた。

 西園寺が急に現れたからおどろいたわけじゃない。考えてることがバレバレっぽいからだ。

「もしかしてわたし、考えてること口に出してた?」 

「いや。でも、なんとなーく、そうかなって」

「ねえ、もしかして……」

「なんだよ」

「西園寺って、超能力とかあったりする?」

「……バレたか」

「うそ? どういうの? テレパシーとか、あっ、人の心の声が聞こえる能力とか?」

 わたしが真剣に聞くと、西園寺が笑い出した。

 あっ、この意地悪な笑い方……人をからかっている時のやつだ。

 西園寺は、ひとしきり笑うと、こういった。

「超能力なんかない。うそだよ、うそ」

「途中でそうかなーと思った」

「なんで?」

「西園寺の笑い方で、なんとなく」

「おれもそうだよ」

「えっ? なにが?」

「緒代の表情とか、雰囲気で、なにを考えてるのかだいたいわかる」

 西園寺はそこまでいうと、ちょっとうつむいた。

「それ、わかるかも。わたしも西園寺の考えてること、最近ちょっとわかるかも」

「ま、なんだかんだで幼なじみだしな」

「なーんだ。てっきり西園寺もわたしの能力仲間かと思ったのにー」

「もう仲間だろ」

 西園寺はそういうと、照れくさそうに笑った。

「それもそうだね!」

 わたしも、にっこりと笑う。

「あのー、すみません」

 背後から誰かが声をかけてきた。

 大人の男性の声。

 わたしと西園寺は、顔を見合わせる。

「この展開は、まさか!」

「おいおい。展開、なんてメタ的な発言するなよ」

「そうだけど。西園寺も、お兄さんかもって思ったでしょ?」

「ああ、まあ思ったけど……」

 西園寺がそういって、目で合図すると、わたしたちは同時に振り返った。

 すると、そこに立っていたのは……。

「だれ?」と西園寺。

 わたしは声をかけてきた人の顔を見て、「あっ!」と声を出した。

「もしかして……ノロ・ノロイさんですか?!」

 わたしが興奮気味にそう聞くと、男性はにっこりとうなずく。

 有名ヨ―チューバが、目の前にいるなんて! 信じられない!

 それからノロ・ノロイさんはこういった。

「今日も呪われてるかーい?」

 わたしは元気に答える。

「いぇーい!」

「なんだ、それ……」

 西園寺が冷めたを通り越して、氷のような瞳をわたしに向けてくる。

「えー、知らないのー? ノロ・ノロイさんの動画のあいさつだよー。いつもいうの」

「……へぇ」

「それよりきみたち、この町の子かい?」

 ノロ・ノロイさんは、そう聞いてきた。

「はい。そうですけど」

 わたしと西園寺が答えると、ノロ・ノロイさんはうれしそうに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る