ラピュタ、待ち構え中

 前回、説明のつかないPV上昇について、おそらく原因はトトロで、その理由も金曜ロードショーと関連している可能性があると結論づけました。


 それなら、ラピュタはどうなるのでしょうか。

 推移を近況ノートに貼り付けました。


https://kakuyomu.jp/users/k1sh/news/16818093084783844090


 開始直後の21:16と、中盤の22時、そして翌日のPVです。

 この検証をするにあたって、Twitter(X)でも宣伝しました。宣伝したサイトはトップページになります。


 結論から言うと、まずトータルとしては、8月29日は3pvに対し、30日当日は161PVとトトロの2142ほどではありませんが、明らかに上昇していました。31日も名残なのか、138PVと通常よりかなり高い数値となっていました。その後は60、24、13と徐々に減っていっています。


 その内訳ですが、予想としては最初の「はじめに」だけ多くて、あとは変わりなし、と思っていました。つまり何らかの理由で誤タップに近いものがあり、内容が思ってみたものと違っていた、という挙動という推測です。


 しかし実際には、はじめに、は全く推移していません。つまり誰も見ていないんです。それでは増えているエピソードはどのようなものでしょうか。


 参考までにそれぞれのエピソードのPV推移も記載します。

はじめに   96 96 96

オープニング  93 93 93

安心させない 71 72 75

なぜ2人は  110 114 131

魔法の言葉を 50 51 67

再び     40 40 43

ラピュタ上陸 220 231 351

おわりに   34 34 39


増加の推移です。

はじめに   +0 +0

オープニング  +0 +0

安心させない +1 +3

なぜ2人は  +4 +17

魔法の言葉を +1 +16

再び     +0 +3

ラピュタ上陸 +11 +120

おわりに   +0 +5

 

 「おわりに」でも「はじめに」でもなく、「ラピュタ上陸」が一番増えています。Twitter(X)の宣伝がトップページではなく、「はじめに」であれば、そこからの来客、という分析もできたかもしれませんが、今となっては何とも言えません。


 とはいえ、なかなか面白い分析ができたと思います。

 最後に参考までにこの記事を作成時の推移も載せます。


はじめに   96 +5  101

オープニング  93 +5 98

安心させない 75 +5 80

なぜ2人は  131 +28 159

魔法の言葉を 67 +27 94

再び     43 +8 51

ラピュタ上陸 351 +205 556

おわりに    39 +4 43


 終わった後も、ラピュタ上陸だけ増えているんですよね。

 結局いまいちよくわからない挙動もありましたが、一つ学んだこととしては、今後なんらかのイベントや放送にあった内容で作品を作っておくと、より見てもらえる可能性が高いかもしれない、ということでした。


 そううまくタイムリーにはいかないでしょうけど、少しだけ覚えておこうと思いました。


 今回の検証について、ご意見やアドバイスなどあればぜひお願いします!

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


 応援やコメント、☆などいただければ飛んで喜びます♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実録:PV上昇を徹底追跡 木沢 真流「漂流病棟」GANMA!で連載 @k1sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ