第49話 空を飛んで



「ところで、あんたの名前は? あの洞窟にはどのくらい監禁されていたの?」

 小雨の中、南へ向かう道を歩きながらタバサが聞いた。

 そういえば名前を聞くことはしてなかった。僕にもカオルにも彼の素性はわかっていたわけだから、聞くまでもないことだったのだ。


「私の名前はカル‐エルだ。あの洞窟には数日捕らえられていたよ。魔術で意識が混濁していたから、はっきりとはわからないんだけどね。あいつ、私の血を抜き取って何か研究してるようだった」

 死霊術の研究か。

 もうしばらく僕らの来るのが遅かったら、彼はあいつの操り人形にされていたのかもしれない。


「でもさ、なんでまたあの洞窟に? やっぱり雨宿り?」

 今度はリズが聞く。

「まあ、そうだな。雷雲が近づいてきて、空を飛んでいられなくなって、降りてきたところにあの洞窟があったのだ」


「え? あんた空飛べるの?」

 リズが驚いて訊き返す。

 そうだった。このヒーローはマントを翻して空を飛ぶのが格好いいのだ。

 コミックの表紙も大概そのカットになっていた。


「いいなあ、空飛べるのならハイルーズ山まであっという間じゃん」

 リリーの羨ましそうな言葉を聞きながら、彼は空を見上げる。

「雷雲はなさそうだな。じゃあ君たちを運んであげるよ」

 そう彼は言った。


 剣を貸してくれないかと言われて、僕は氷の短剣を差し出した。

 彼はそれをすらりと抜いて、一つうなずくと林の中に入っていく。

 皆で立ち止まって、彼の作業を眺める。


 彼は林の中から直径30センチくらいの倒木を引きずってきた。

 その枝を剣で切り払っている。見ているうちに、その倒木が長さ3メートルくらいの丸太になった。


「こんなものかな」

 彼は僕に短剣を返しながら言った。

 そして、その丸太をひょいと担いで、しゃがんだ。

「じゃあ、皆、これに跨って」

 軽い口調でそう言うけど、皆は半信半疑。

 大丈夫かなあと呟きながら先頭にリリーが跨る。

 担ぐ彼の前側に三人、僕とカオルは後ろ側になった。

 


「いいかい? しっかり捕まってろよ」

 彼が言うと同時に、じんわりと地面が離れていく。

 3メートル、4メートル。目線がどんどん高くなる。

「うわあ。本当に飛んでるね」

 リズが興奮の声を上げた。

「すごいすごい。あ、でも、いきなりハイルーズ山まで行くの? ちょっと準備することない?」

 タバサが言う。

 たしかに、まずはロリテッドに行こうとしていたのに、それを飛ばして一気にハイルーズ山というのも性急すぎる気がする。


「わかった。じゃあ山のふもとにある町、確かロリテッドだったか、そこに行くことにするか」

 彼のその言葉の後、徐々にスピードを増して丸太の飛行船は南へ向かって進みだした。

 上空に来たからか、風が少し冷たくなった。その風が微かに音を立てながら耳元を過ぎていく。

 森の木々が背の低い雑草みたいに見える。


 飛んでいるうちに次第に雲が少なくなってきた。

 地面に落ちる雲の影がだんだん薄くなって、輝きあふれる世界に僕らは到達する。


 ふと前を見ると、カオルの肩がぐっと上がって、顔は上を向いて固まってる。

「カオル、大丈夫?」

 僕が聞くと、僕、高所恐怖症なんです。目を瞑ってます。と彼は答えた。


 誰でも苦手な事ってあるんだよな、と僕は考える。

 僕は戦闘が苦手だし、超人のカル‐エルだって心理操作魔法には弱いのだ。

 誰かが苦手な事は誰かが補えばいいのだし。

 そんなことを思っていると、徐々に高度が落ちてきた。

 遠くにロリテッドの街並みが見えてきたのだった。

 

「あれがロリテッドみたいだな。ホワイトホースよりもだいぶん小さな町だな」

 先頭に座ってるリリーが言った。

 リリーはこれまでこの世界で木こり生活してたという事だけど、ロリテッドにも来たことなかったのか。

 いったいどのへんで生活していたんだろうな。

 

 住民を驚かすのはまずいからという事で、町の手前の森の中に着陸した。 


「それで、あなたはこれからどうするの?」

 タバサがカル‐エルに聞く。

 カル‐エルは担いでいた丸太をひょいと林の中に投げ入れて、一緒に居ていいならそうするけど、と言った。


 これで六人のパーティーになったな。リリーは嬉しそうにそう言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界転生‐男の娘/僕はこの世界でどう生きるか 放射朗 @Miyukiharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画