再開もどき

@kurokiG

第1話 再開もどき

 時計を何度も確認してしまう。僕はこの喫茶店に来てから、もう30分ほど座っている。かといって怒っているわけでもない。自分が早く来ただけだから。目の前のコーヒーを一口飲むが、緊張のせいか味はあまりしない。

 店のドアが開く音がした。ドアの方向を見ると彼女の姿が見える。いつもは、若者っぽい服装をしているが、今日は大人っぽい恰好をしている。彼女もこちらに気が付いたようだ。少し驚いた表情をしながらこちらに近づいてきた。

 「お久しぶりです、先輩。待ちましたか?」

 「いや、さっき来たところだよ。それに、そんなに久しぶりでもないでしょ」

 彼女の嬉しそうな顔を見て、僕はとっさに嘘をついた。

 「そうでしたっけ?」

 彼女は自分の前の席に座った。少しの沈黙の後、

 「今日は何の話でしたっけ?」

 彼女は笑いながら話しかけてきた。

 「いや、美玖が去年の過去問欲しいって言ってたから、探すの大変だったんだよ。」

 「そうでしたね。あの授業はすごく難しかったんですよ。でも、会わなくても送ってくれれば良かったのに。」

 「いや、量が多いから直接渡した方がいいと思ってさ。」

 本当は、ラインで送ってしまう方が楽だった。でも、僕の本当の目的は過去問を渡すことではなかった。

 「そういえば、そろそろ就活だったよね。美玖は化粧品会社に行きたかったよね?」

 彼女は少し表情を曇らせながら

 「あー、化粧品会社は諦めました。面接も中々通らないし。意外とイベントを企画する仕事の方が性に合ってたんですよ。」

 「いや、諦めずに受けてみればいいじゃん。僕も無理だと思ってた会社にエントリーしたけど、意外といけたし。」

 「分かりました。受けれるだけ受けてみます。」

 些細な会話をしながら、僕はタイミングを窺っていた。何気ない仕草を装い、バックに手を伸ばした。しかし、目当てのプレゼントが見つからない。

「どうかしましたか?」

「いや、ちょっとね」

また少し、沈黙が発生してしまった。

「こういうの、スムーズにできないのが僕の悪いところだよね。ほら、もうすぐ誕生日でしょ。早めに渡そうと思ってさ。」

「何を渡そうとしてくれてるんですか?」

彼女は真剣な眼差しでこちらを見てくる。

「何ってネックレスだよ。この前綺麗って言ってたやつ。ほら、駅前で期間限定って書いてあった。」

「もしかして、それってこれですか?」

彼女はネックレスを僕の前に出した。そのネックレスは紛れもなく僕が渡そうとしていたものだった。

「あれ、もしかしてもう自分で買ってた?そう、それと全く同じ青色の三日月型のやつ。」

自分がプレゼントしようと思ったものを彼女はもう持っている。さらに自分はプレゼントを失くしている。恥ずかしくて体が熱くなってきた。

「やっぱり青色にしたんだね。青好きだもんね。僕が買ったときは最後の一個って言ってたから、僕より先に買ってたんだね。まあ、結局美玖の手元にあるならいいか。」

何とか沈黙を作らないように、意味のない言い訳を並べた。

「やっぱり、これは私へのプレゼントだったんですね。」

彼女の声は震えていた。

「えっ、なんで泣いてるの?」

慌てながら彼女を見ていると、妙なことに気が付いた。三日月が少し捻じれている。その時、自分の後方から衝撃が走った。とても大きなものが全身を貫いていく感覚だった。いや、厳密には衝撃を思い出した。

「もしかして僕って」

「そこから先は言ってはいけないルールなの」

彼女は震えた声のまま答えた。

「ずっと謎だったんだ。あなたが最後にネックレスを買っていたのはなんでなのかなって。私へのプレゼントだったら嬉しいなと思ってたんだけど、やっぱりそうなんだね。」

知りたいことが知れて、彼女の顔はすっきりしているように見えた。

「私もあれからいろいろあったんだよ。大学も卒業したし、行きたかったところには就職できなかったけど、やりがいのある仕事にも出会えた。こんな私に告白してくれる人もいるんだよ。ただ、告白されたときに心の中で何かが引っかかっていたんだ。それで、今日はあなたに会いに来たの。」

正直、僕は頭の中がいっぱいだった。やっと声に出せた言葉は、

「美玖は今幸せ?」

これだけは確認しなければいけない気がした。

「うん、幸せだよ。」

そう言われたら、自分にはどうしようもなかった。残っていたコーヒーを飲みほした。

「じゃあ、私は帰るね。ごめんね。自分だけすっきりしちゃってずるいよね。」

「うん。ずるいね。ずるいけど良いよ。」

彼女は席を立ち、店を出て行った。店を出るときの彼女の顔は今まで以上に綺麗に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

再開もどき @kurokiG

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ