第35話 再び動きだした渦

◇◇◇

「妊娠していらっしゃいます」


そう言われたあの時。

勝った、と思った。これで生まれたのが男児なら、なおさらよし。


アスレリカの法律では、男しか皇帝になれない。だけど、女が生まれたら、法律を変えればいいだけ。

「伝統だ」と大臣たちは言っているけど、たかが貴族、皇族にかないっこない。

そう、私は「皇妃」なのよーー。


フェイマス皇帝は、エレナを愛していた。

それが許せなかった。だって、愛しすぎるあまり、「皇后」を授けたんだもの。だから、私は「皇后」にはなれない。一人の皇帝に正式な皇后は一人、私は「皇妃」まで。でも、そんなの、覆してやるわーー。


妊娠4ヶ月。


セシリアとアレクシスを潰し、自分の子を皇帝にする。

完璧な計画だ。


◇◇◇

「再び渦が動き出したそうです!」


だけど、進路は変わった。

皇都に向かってきたーー。


それからは、前よりも速いスピードで、動いている。

すぐに民を避難させ、兵を動員しようという案がでた。だけど、そんな暇はなかったーー。


「あれは…瘴気か……?」


瘴気。

本来、アスレリカにはないはずだ。だけど、それを吸い込んでいるということはーー。


「人工的にできたもの…」


アレクシス様も頷く。


アスレリカは古代より魔術に関する全てのことを禁止した。それらは全て禁忌の「冷魔の森」に閉じ込められ、何千年と封をされてきた。

だけど、あの渦は冷魔の森を通過した。そして壊したことでマナや瘴気が溢れ出し、瘴気を吸い込みあの渦はどんどん大きくなっていく。


瘴気はマナが流れている者しか見えない。


だけど、アレクシス様も私も、はたまた他の人も、皆みえている…。


つまり、ーー。


「アレクシス様。こんな時ですが、皇立の図書館へ行きましょう。危険で貴重な史料として保管されているものを見れば、何か打ち勝つ方法がわかるかもしれません!」


あとは頼みますと大臣たちに言い残し、私たちは急いで図書館へ向かった。


◇◇◇

「レイラ。危ないわ、室内にいなさいね」

「わかっています、お母様…」


パーティーで皇太子殿下の婚約者となったのは、セシリア先生だった。

そして、その正体は、コーネリアの公爵令嬢だった。


きっと今頃自分が引っ張っていこうと頑張っているに違いない。


セシリア様には多大な恩がある。

それは母も父も同じで、私たちはセシリア様を助けたい。


「お母様。このエヴリア子爵家ができることを思いつきました」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る