アウタートラック

アフタードリーム:きみが見る夢の始まり

  ・体育館裏。


  〇バレーボールの跳ねる音や、シャトルがガットに打たれる音。室内シューズのスキール音が響く。遠くから金属バットが軟球を打ち返す快音が聴こえる。


「ん、こんなとこにひとが来るなんて珍しい」


「悪いけど、今はわたしが使ってる。

 用件次第だけど、ただ時間を潰すためだったら別の場所に行ってもらえるかな」


「ん? わたしは何してるかって?

 ……そうだね、まあ、おまじないみたいなものかな」


「初対面のきみになんで、具体的な内容まで話さなきゃいけないのさ」


「花占いでもしてるのかって? おもしろいね。

 あいにく、これまでもこれからも、恋の予定はなくてね」


「……ああ、もしかしてきみ、告白の予定でもあったの?

 古典的だねぇ。体育館裏なんて、じめっとしててシチュエーションとしてよくないと思うけど。

 ま、そこは青春補正ってやつでどうにでもなるのか」


「違うの?

 じゃあ、何さ。悪さをしようにも、いつ体育館の扉が開くのか、わからない。

 他を当たったほうがいいよ」


「それも違う?

 じゃあ何さ。……ん? 私が困ってそうに見えた?」


「(愛想笑い)おもしろいことを言うんだね。

 そういうのは、間に合ってるんだけど……ああ、きみのおかげで今日は愉快に終われそうだ」


「お礼だ。おまじないの内容を教えてあげるよ」


「この、学校って居場所に、わたしの心が馴染めますようにって、そう願っているんだ」


「だから、きみができることなんかないよ。

 わたしの、問題だからね」


「さあ、行った行った。

 ひととかかわるのが疲れるから、こんな場所にいるんだよ。

 きみがわたしに何かしてくれるなら、いなくなってくれるのがいちばんの助けだよ」


「きみは、きみの居場所に帰るといい」


「ああ……でも、そうだ。

 せっかくだ。ちょっときみ、おもしろいし。名前、教えてくれないかな?」


「……ん。ありがと。

 その徽章きしょう、後輩だよね。そう、わたしはひとつ上。

 だから、ま、もし校内で会うことがあったら、気軽に先輩って呼んで」


「これも何かの縁だからね。

 気が向いたら、わたしのほうからもきみに話しかけるよ」


「ん? 明日もここにいるかだって?

 いたら何。また来る気?」


「いなかったら使う?

 はぁ、何に使うのか知らないけど。そうだね、わたしより先に着いたら、自由にしたらいいよ。

 わたしに所有権があるわけじゃないからね」


「ん、なんの権利もないけど、今はわたしの居場所。

 それは、譲れないよ」


「納得してくれて助かるよ。

 ん、じゃあね。また明日、ってやつだ」


  〇体育館から聴こえてくる音が遠のいていく。


「——て」


「おーい、起きてー。

 起きる時間だよ」


「ほら、ねぼすけ。起きた起きた」


「そんなぽやぽやして。

 何、いい夢でも見たの?」


「忘れたぁ?

 はぁ、まあいいけど」


「なんだか幸せそうな寝顔だったし。

 きみがいい夢を見られていたなら、わたしは幸せだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみと見る夢のさなか~ほっと安らぐひとときは、きみと~ 綾埼空 @ayasakisky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画