夢の終わりは、日々の続き

  ・部屋。


  〇錠の開く音。


 あなた、自宅の扉を開く。


「おかえり」


  〇肉じゃがが煮えている。

  〇包丁が規則正しくまな板を叩く。


 咲仲、キッチンに立ち夜ご飯の準備をしている。


「肉じゃがもう少し煮なきゃいけないから、よかったら先にシャワー済ませてきて」


  あなた、浴室に向かう。


  〇扉を開閉する。

  〇衣服を脱ぐ。

  〇カーテンを閉める。

  〇シャワーを流す。

  〇水音に紛れて鼻歌が聴こえる。


  咲仲、機嫌よさげに鼻歌を奏でながら肉じゃがの様子を見ている。

  あなた、シャワーを済ませる。


  〇カーテンを開ける。

  〇タオルで体を拭く。

  〇衣服を身にまとう。

  〇水切りワイパーでしずくを落とす。

  〇扉を開閉する。


「ん、いい時間だねぇ。

 こっちもいい具合だよ。明日以降に取り分けたぶんは粗熱だけとって、冷蔵庫いれるから、ちょっとの時間、手が空いてるんだ」


「だから、ね? 髪、乾かしたいな?」


「やった! ありがと。じゃ、いこ」


  〇足音。


 咲仲、あなたの後ろに座る。


「ん、じゃあまずはタオルドライからはじめるね」 


「必要ないとか言わないの。髪の長さは関係ないんだから。労わってあげるのが大切なの」


「いい子。じゃ、失礼して。乾いたタオルを乗せて、と」


「指先で頭皮をやさしく揉んでいきますねー。

 ね、お店みたいでしょ。美容師さんのまね。腕は及ばないから、雰囲気だけでもね」


「もみ、もみ。もみ、もみ。もみもみ」


「きもちいですかー。はーい、お返事ありがとう。

 そしたら、毛先のほうを乾かしていきますねー」


「きみの髪の毛。やさしく、やさしく挟み込んで、と。

 ポンポンって、軽くたたいていきますねー」


「ポン、ポン。ポン、ポン。ポンポン」


「はーいタオルドライ終わりました。

 ドライヤーで乾かしていきますねー」


 〇ドライヤーから温風が出る。


「じゃ、髪の毛にふれますねー。かき分けて。根元から乾かしていきます」


「ん、乾いてきたので先端も乾かしていって……」


「よし。冷風を当てて仕上げますねー」


  〇ドライヤーから出る風が冷たく勢いの弱いものに切り替わる。


「ひんやりひんやり。

 首元に当てたりなんかしちゃって」


「たしかに、お客さんにしたら怒られちゃうね。

 わたしはきみ専属だから、許してほしいな」


「ありがと。よし、終わったよ」


  〇ドライヤーの電源を切る。


  咲仲、立ち上がってキッチンに向かう。


「いいよ、準備はひとりでだいじょうぶだから。

 スキンケア、しときな。パックは寝る前になっちゃうけど」


「それにしても、肉じゃがが食べたいなんて……なんかど真ん中すぎて作ってこなかったけど」


「手料理で食べたいものってあるよね。オムライスとか、カレーとかもそうだったりするよね」


「まあたしかに、オムライスはケチャップライスかチキンライスかとか、カレーに関しては辛さだったり具材を溶かすかどうかもあって、むずかしいよね」


「だからこそ、家庭の味なんだろうけど。

 肉じゃがは、まあ、しょうゆの濃さくらいかな」


「うん、そうだね。最初はそこから、すり合わせていければいいよね」


「よし、そっちもっていくね」


 咲仲、おぼんに乗せてあなたの食事をもってくる。


  〇足音。


「白米に、肉じゃがと、小鉢がひとつです。飲み物は麦茶ね」


  あなた、料理を受け取っていく。


  〇足音。


「わたしのぶんも準備して、と」


 咲仲、テーブルの前に座る。あなたの対面。


「じゃ、食べよっか。

 いただきます」


「ん~、わたしはいつもの味。

 きみは、どう?」


「そっか。ありがと。

 ……え、緑のはスナップエンドウだよ。きみのおうちだと入れてなかったの?

 そっか……具材の違いも、あったのか……実際にやってみないと、わからないことばかりだね」


「そそ。やわらかく煮えた具材のなかで、ぽりぽりした食感が嬉しいの。

 きみの口に馴染んでくれてよかったよ」


「小鉢? そ、湯がいた小松菜と、あとにんじんの皮を刻んで胡麻であえたやつ。

 いくら肉じゃががやさしい味だからって、やっぱりちょっと食べ疲れちゃうからさ。

 こういう小鉢があると、気が休まるんだよね」


 しばらく無言で食事が続く。


  〇木の箸が陶器を叩く。


「……ほんとに、いいの?

 夢じゃ、なかったんだよ」


「きみはわたしの居場所で、わたしはきみの居場所だった。

 それは、おかえりって言える場所。安心して、心を預けて。止めていた息を吐き出して、吸う。それができる関係を、居場所って呼んだ。

 だから、一緒に暮らすのは自然だけど……でも、それはきみのやさしさじゃないの?」


「わたしはきみの居場所であるために、救われるだけじゃだめなんだ。ちゃんと、きみの力でいたい」


「この暮らしが日常になっていく。ねぇ、それはきみの負担にならない?」


「……え。

 それは、でも……あまりに、わたしに都合がいいよ」


「その負担を楽しめなかったら、ここまで一緒に過ごしていない、なんて」


「そっか……そう、思ってくれるなら。

 うん、わたしはきみとの日々をいっしょに生きていける」


「お互いが、お互いに帰ってくる、居場所になれるって、信じられる」


「ありがとって、そう言い合える日々を作っていこう。

 これまでのきみだけじゃない。今のきみだけじゃない。これからのきみに、そう言えると、わたしはとても嬉しいよ」


「これからも、よろしくね」


 ふたり、食事を進める。


  〇箸を置く。


「ごちそうさまでした」


「連絡くれた通り、食器洗い、任せていいんだよね?」


「ん、ありがと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る