本編

第1話

 ボクの名は、本村美夢。

将来の夢は、目指すは1000歳!という長生きを夢見ていた、アラフォーの独身女性である。

とはいえ、外見・中身と共に子どもっぽいのが難点なんだよねー…。

で、今日も転職活動の面接で不採用を言われてしまい、帰り道に突如と恐れていた地震に巻き込まれ、そのまま、異世界あるあるのお告げみたいな声に導かれるまま、本として第二の本生を歩むことになってしまった、残念な異世界転生者なのである。



んー…そんな前置きは置いといてさ?

ここってどこよ?

ま、まあ…本として転生ってことから、目が見えなくて当然といえば当然だよね。



「だぁ!」


ん?何か赤ちゃんがいる?

赤ちゃんっぽい声が聞こえたよ?

アレ?そもそもさ?本って聴覚、あったっけ?

「あらあら。まだまだ、フリックにはご本は早いわ」

いつの間にここまでハイハイをして来たのかしらと、優しげな声のした女性は、フリックと呼んだ赤ちゃんを抱き上げたのだった。


「うー…」

「もう少し大きくなったら、母様が読んであげるわ」

それよりも今はお昼寝の時間ですよと言いながら、すぐ近くのベビーベッドへと寝かし付けたのである。


何だか優しそうな女性と可愛い感じの赤ちゃんだったなぁ。

って…ちょっと待てよ?

本なのに人の声が聞こえたってことわよ?

視覚もあるんじゃね?

で、でも…本だしなぁ。どこに視覚があるんだろう。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

って…異世界っぽくさ?ステータスで確認すればいいんじゃね?

良くゲームみたいなステータス画面を開く系ってあったし?

≪オープン・ザ・ステータス≫って感じで………って出たじゃん!

メッチャ片仮名読みなのに、普通に出ちゃったよ。

ふむふむ。成る程成る程。

色々と盛り沢山の本だったわ。

因みにどんなかっていうと、こんな感じ。


・名前:異世界ブック

・性別:なし

・種族:異世界ブック(超絶!絶滅危惧種)

・魔法:なんちゃって魔法全般(とりあえず、思い付きで何でも出来ます)

・スキル:自動瞬間翻訳(外国語を瞬時に訳します)、絶対五感(無意識に発動します)、魔法無効(どんな魔法もへっちゃらです)、異常状態無効(毒?麻痺?石化?とにかく何でも効かない本です)、死無効(一度死んでいるので、二度目の人生は死にません)、なんちゃって和英辞典(前世の知識にある程度)

・レベル:1

・HP:1(本状態)

・MP:∞

・攻撃力:0(本状態)

・防御力:999+α

・魔法力:999+α

・魔法防御:999+α

・命中率:999+α

・速さ:0(本状態)

・回避:0(本状態)


何かさ?スキルの説明って所々と可笑しくない?

どこからどこを突っ込もうかと思っているけど、確かさ?

チートって既に終わっているって言ってなかった?

謎の異世界あるあるお告げさ?

それに本状態って…ことはさ?

他の形態になれるってこと?人間とかさ?

ま、まあ…今は人間形態になると不自然だからしないけど。

う、うーん。

絶対五感か。無意識に発動しますってことから、声は聞こえたんだな。

ってことは、視覚も無意識に頼れば…お、おおっ!?


視覚もちゃんと本なのに、あるじゃーん!と思った、ボクであった。




ふと気付いたんだけど………超絶!絶滅危惧種って…何!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生したら本でした。(仮) 蒼樹 煉 @seirai25-higuro8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画