第9話


 稜星はこの日、書庫に仕事で使う資料を取りに行った。それ自体は何ら、特別なことでは無い。いつものことだ。

「……」

 だが、そこに迷夜の姿があれば話は別だと思う。

「…後宮の妃って、そんな簡単に出歩けるものなのか?」

 つい、呟く稜星である。

 迷夜は踏み台の上に立ち、そのまま本を読んでいた。稜星以外にも文官はちらほらいるが、その誰もが遠巻きにしている。本日は柑子色の装束の迷夜は、書庫の中で凄まじく浮いていたが、当人は気にした様子も無く、本を読み耽っている。どうやら周囲など見えていないらしい。大した集中力だ。

 とりあえず。近付いて、声を掛ける。

「迷夜」

 一瞬、間があった。しかし、目の前の少女はふっと、こちらに戻ってきた。

「あら。稜星さん」

 踏み台の上にいる所為で、稜星よりわずかに目線が高い。だけどこの前より距離は近くなった。その不思議な距離感で微笑まれる。

「……。何やってるんだ、こんなところで」

「本読んでる」

 それは見れば分かる。どう言ったものか。

「…。踏み台に立ったままで読んでると危なくないか? 他に使いたい人もいるかも知れないし、下りた方が」

「あ、そうね。独り占めしてちゃ、駄目ね」

 飛ぶようにふわりと下りてくる。身長差が元に戻って稜星は、何故か安堵と…勿体無さを覚えた。

「そ、れはそうと」

 何かを誤魔化すような口調になって、焦る。

「ん?」

 少女は特に気に留めなかったらしく、ただこちらの言葉を促した。

「…孝心は、きちんと仕事してるのか?」

 今日この日の、後宮の門番は孝心の当番だった、と記憶している。なのに、迷夜は出歩いている。先程呟いたことをもう一度。

「後宮の妃って、そんな簡単に出歩けるものなのか?」

 その疑問に対して、迷夜は首を傾げた。

「さあ、どうなのかしらね? 今日はとりあえず梢花と門まで行ってみて、門番さんが違う人だったら引き返そうかな、って考えてたんだけど。孝心さんだったから」

「……」

「梢花には門のところで待ってもらって、私は書庫が気になったから来てみたのよね。退屈だったし。今日はまだ下見のつもりで」

「……」

「待たせてるんだから、早目に戻らないといけないんだけど、つい集中しちゃってたわ。声掛けてくれてありがとう、稜星さん」

「……俺はまぁ良いとして、孝心を絶妙に利用しようとするそのやり方。うっかり称賛したくなった」

 門番が止めないなら、迷夜がここに居るのもあり、だろう。

 相変わらず、周囲の人間は遠巻きにこちらを見ている。ここまでの会話は特別小声にしていない。堂々としている方が却って、色々探られない。…と言うより周囲には、関わり合いになりたくない、と思われていそうだ。

「今日はね。梢花に藤色着せてみたのよ。首飾りは、銀に真珠。上品な感じに仕上がったと思うの。孝心さん、褒めようとして言葉が出てこないみたいでね。稜星さんにも是非見てほしいわ」

 人によっては関わり合いになりたくないような人間の話を、真面目に聞いている稜星だ。自分は逃げそびれたらしい。それが嫌じゃないのが、困る。

 迷夜と知り合ってほんの数日。この少女は分かり易いような掴みどころのないような言動で、こちらを巻き込む。

「せっかくのお誘いだけど、俺も仕事があるからな」

「そっかー。残念ね。…私ももう戻らなくっちゃ」

「孝心に『ちゃんと仕事しろよ』って言っといてくれ」

「分かったわ」

 顔を見合わせて笑い合い、そこで別れることにした。迷夜が本を戻そうと、もう一度踏み台に上る。

 本の表紙に『荷王家逸話集』と書かれているのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る