第9話

〈仲直りの記憶〉

「はぁ……。」

少女は庭園でベンチに座り、噴水を見ている。

「にゃぁ。」

猫が歩いて来た。

「にゃ?1人?」

少女は頷いた。

「……ねぇ、どうして彼と喧嘩するの?」

少年は猫と会ったらいつも帰れと言う。何回も、何時も。

「にゃぁ。分からない。僕はここでは素晴らしいものなのに!どうしてか僕を目の敵にするにゃ。」

「そっか。」

「少年よりも僕とついてくるにゃ。そしたら君の知りたいことを全部教えるにゃ。」

「ほんとに?」

「本当に。」

猫についていくと良いことが多い。しかし、少女は少年が猫を嫌っていることから、何かあると推測。結果、

「……私は、彼についていくよ。」

「残念だにゃぁ。」

「2つだけ教えて。」

「今答えれる範囲にゃら。」

「私は、『あの子』なの?」

「そうにゃ。」

「ここらへんに欠片はある?」

「ある。」

「ありがと。」

やっぱり、私は『あの子』だったんだ。そして、彼も――……確か名前は―――痛い!

「っ……欠片、探さないと。」


噴水には無かった。地面には落ちてない。ベンチにも……あ、座ってたベンチに……これは、鍵?どこで……あ。ビニールハウス。あそこは鍵が掛かってた。

ビニールハウスは鍵で開いた。欠片はここにありそうだ。

ビニールハウスの中には、トマトやキュウリなどの野菜が育てられていた。他にも植木鉢で色々育てているらしい。

少女は植木鉢を持ち上げた。

「あ、記憶の欠片見っけ!」


少女が記憶の欠片に触れると、記憶の欠片は消えた。

少女はベンチに戻る。噴水に虹が掛かっていた。太陽が沈もうとしているらしい。


「やっぱり、ここにいた。」

声のする方には、少年がいた。

「あ……。」

言いたいことはただ1つ。少女は大きく息を吸い、吐いた。

「「ごめんなさい。」」

少年も言いたいことが同じだったようだ。

「「あはははは!」」

2人同時に、笑った。


そんな彼女らを見つめる影が1つ。

「にゃあ。仲直りしちゃったかぁ。なるべく急ぐのにゃ。時間が迫ってきてるにゃ。」

猫は去った。


少女は、

「これからも、一緒に探そう。」

「うん。そうだね。」

2人は、空を見上げた。


・・・


「「ごめんなさい」」

「ねぇ、どうして言ってくれなかったの?」

「――ちゃんが、泣いちゃうんじゃないかと思って……。」

「そんなことじゃ泣かないよ。」

「でも――」

「これからは隠し事しないこと!私達、親友でしょ?」

「うん。あ、そうだ。仲直りの記念にさ、―――。」

少年は、少女に魅力的な提案をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る