第6話

〈祭りの記憶〉

「わぁ、お祭りだ!」

「お祭りに関する記憶があるんだね。」

「遊んでも良い?」

「良いけど、記憶の欠片を優先してね。」

「うん!」

すると、屋台の裏から着物を着た女性が出てきた。

「こんばんは。」

「こんばんは。」

「こんばんは。」

「記憶の欠片探し、手伝ってくれるの?」

「うん。」

「頼むわね。」


私は射的の屋台に直行した。

これは遊んでるんじゃなくて探してるの!ほら、景品の中にあるかもしれないしね。

射的で景品を狙う。あまり当たらない。何故か屋台の中に入れないから、あるだけの弾しか撃てない。

「あ、もうちょっと右……ここかな?それ!」

カコン。と音が鳴り、景品が落ちた。

「やった!」

すると、不思議なことに落ちた景品は少女の手元にあった。

「ええ!?いつの間に!」

景品は箱だった。でも、鍵が掛かっている。

「鍵も探そうっと。」


次に少女はヨーヨー釣りをした。ヨーヨーは2個も取れた。少女は喜び、少年に走って渡しに行った。

「はい!これ!」

「ありがとう!」

少年も喜び、ヨーヨーで遊び始めた。


少女は金魚掬いの屋台に行った。ポイを使い、金魚を掬って水の入ったお皿に入れる。ポイは全部で8枚。少女は欲張り、全部の金魚を掬おうと思った。

1枚目、金魚は掬えずポイはすぐに破れてしまった。

2枚目、金魚を1匹掬い、お皿に入れた。2匹目を掬おうとしたが、非情にもポイは破れてしまった。

3枚目を手に取ろうとしたとき、後ろから声がした。

「あまり掬えないの?」

着物を着た女性だ。

「うん。全部取りたいんだけど……」

「コツがあるのよ。」

「コツ?」

「えっとね、これを―――」

ポイの裏側を上にして、斜めに入れ、掬う時も同じようにする。金魚の頭の方から狙い、素早く掬う。次はポイの表側を上にして同じことを繰り返す。

「どう?やってご覧。」

「ありがと!」

3枚目、コツを意識してやる。すると、一気に4匹掬った。

4枚目、5枚目、6枚目と順調にいき、最後の1匹となった。最後の1匹が1番大きい金魚だ。

7枚目。残念なことに金魚の尾で破られてしまった。

8枚目。金魚の尾をポイから外し、素早く掬い、素早くお皿に入れる。

「やっったぁ!」

見事、少女は全部の金魚を掬うことが出来た。

すると、金魚掬いの水が抜けた。

「あ…何かある。これは…鍵だ!」

箱の鍵だった。少女は箱の鍵を開けた。

「開いた!あ、記憶の欠片見っけ!」


記憶の欠片を女性に渡すと、記憶の欠片は消えた。

「思い出したわ。私は『お祭りと髪飾り』の記憶だったのね。」

女性は続ける。

「『あの子』と『彼』が病院で外出許可を貰って一緒にお祭りで遊んでて、すごく幸せそうだったの。そして、髪飾りを『彼』が『あの子』にプレゼントしたわ。猫がついてるヘアピンをね。」

「それって、こんなの?」

私が、ずっと考えていたこと。もしかして私は――

「ええ。似てるわ。」

「そっか。」

「私はとても大切な記憶だから、早く『あの子』のところに帰らないと。ありがとうね。」

そう言うと、女性は消えた。

「ねぇ…もしかして私って――『あの子』なの?」

「……」

彼は、何も言わなかった。ただ、うつむいていた――。


・・・


「今日は楽しかったね!」

「そうだね、たくさん遊んだね。」

「……」

「どうしたの?」

「ずっと、遊んでいたいなぁ……」

「……そうだね。でも、戻らないと。」

「ふ……うう……くぅ……」

「泣かないで、――ちゃん。あ、そうだ!」

「…ん…?」

「はい!これ!」

「え……かわいい…猫ちゃんだ…」

「プレゼントだよ!」

「っ……嬉しい。……ありがと!――君!」

「どういたしまして。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る