はい、アウトー

菟月 衒輝

はい、アウトー

【現在】


 まさか、親友と俺が命の取り合いをするとは思ってはいなかった。


 いま、俺の心拍数は急上昇している――とともに、どこか冷静な自分もいた。


 

 この現実を回避する方法はなかったのだろうか。

 竹馬の友とも言える二人が、互いに、殺し、殺されるような――目をつむりたくなるようなこの惨劇を回避する方法は……。



 否。いま考えたところでもう遅いのだ。



 肚の心算はとっくに決まっていたのだ――!



 あのゲームを、あの、幼稚でくだらないゲームを終わらせるにはこれしかない。もう殺すしかないのだ!



 紅に染まる拳。上がる息。錆鉄の臭い――。



 光を剥く刃。そして、俺に向かう叫ぶ親友の声――――。



 ――! !!!!」



 そして、これが、俺の聞いた、親友の最後の言葉となった――。


 長く永く続いた俺と親友のゲームは、死を以て幕を閉じた。




【告解:回想】


 親友――、便宜的に、Kとしておこう。Kがこうなってしまったのは、思えば、中学のころのあの昼休みのことが発端だった。



 俺とKは小学校以来の友達で、なにをするにも大体いっしょだった。

 放課後にサッカーしたり、家でオンラインでゲームしたり。お泊り会もしたことがある。


 そして、親友であると同時に悪友でもあった。


 校舎の裏の壁にペンキでゴリラみたいな体育教師の“似顔絵”を描いてみたり、ボケた婆さんがやってる駄菓子屋で金をちょろまかしてみたり。


 その多くはバレなかった。なぜなら、こういうイタズラのときは、俺がいつも立案して、その計画はいつも完璧なものだったからだ。

 そして、Kはいつも俺を信じてくれて、どんな奇想天外な計画だったとしても、必ず俺の言う通りに、忠実に動いてくれた。


 それでも「多くは」なのは、やはりいくつかはバレてしまったものがあった。

 だが、それは俺の計画が悪かったのではない。Kのやつがどんくさかったせいだった。

 その証拠に、俺はバレても怒られたことはなかった。いつもKだけが捕まって、俺は逃げ果せることができていたからだ。


 ――そう、あいつはいわゆる「ドジっ子」キャラだった。どこか鈍くて、どこか抜けている。


 そんなある日、俺の中学では「黄色って言ったらダメ」というひっかけゲームが流行っていた。

 どういうゲームかというと、出題者が言った言葉を回答者がおうむ返しするゲームだ。ただし、出題者が黄色って言った場合には、繰り返してはダメで、黄色って言った時点で回答者の負けとなる。


 このゲームには引っ掛け要素があって、「黄色」って言って、「黄色」って返すバカはいない。でも、「紫色」っていうと、「紫色」と返してしまう。しかし、「むらさ」だからアウトというひっかけだ。


 まあ、子供っぽい遊びなんだが、俺はそれをKに出してやった。


「なぁ、いまからゲームしようぜ。俺がなにか言葉を言うから、お前は俺の言ったことを繰り返すんだ。でも、俺が『黄色』って言ったら繰り返しちゃダメだ。そしたらお前の負け」


「うん。わかった。罰ゲームはあるの?」


「そうだな。じゃあ、負けたやつは、あしたの給食のプリンを勝ったやつに譲る」


「うん。わかった」


 馬鹿なやつだ……。いつもこうやって俺に引っ掛けられているのに。


「よし。じゃあ、始めるぞ。黄緑色」

「黄緑色」


「バナナ」

「バナナ」


「黄色」

「……」


「白色」

「白色」


 俺はここで仕掛けることにした。


「紫色」

「……」


 ひっかからない!? 俺は少したまげたが、実はこのゲームにはさらに奥の手というものが存在する。


「蜃気楼」

「蜃気楼」


「あ! はいアウトー!」


 ここで、普通のやつなら「え? 言ってないよ?」と言ってアウトである。このひっかけを突破するには、「あ! はいアウトー!」と繰り返さなくてはならない。


 俺はもう内心ほくそ笑んでいた。ひょっとすると、表情にも表れてしまっていたかもしれない。



 しかし、Kは少し笑みを浮かべながら、こう続けたのだった。



!」



……【現在】につづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はい、アウトー 菟月 衒輝 @Togetsu_Genki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画