第25話 教会に助けを求める

 黒いを入れた壺を抱え、教会へ走る。万が一落とす事が無いよう蓋をして紐で括っている。両手で覆える位の壺なのに、とても重い。似ている感触を思い出した。金属を持った時と同じような重さだ。


 葉月は一体何をハーンから吸い出し、自分の口から吐き出したのだろうか。どういった仕組みなのか考えても分からない。魔法なんて「どうしてそうなるのか」なんて考えているのは偉い学者位だろう。ただ、葉月の体内から出てきた、この黒いがとても禍々まがまかしいモノである事は確かだろう。


 御屋敷の近くは夕方でも出歩く人が多い。魔道具で灯りをつけるのであまり日没を意識していないのかも知れない。足早に帰路に就く人の流れに逆らいながら教会に辿り着く。


 礼拝堂の中に入る。日が落ちると礼拝堂の中は暗い。壺を割らないよう、ティーノーンの神々の前に灯されている明かりを頼りにゆっくりと進む。


「神官様! 神官様!!」


 タオが神官を呼んだと思えば、数人の神官がそれぞれかめを抱えて礼拝堂に飛び込んできた。皆、顔面蒼白で神への祈りを口々に口ずさみながらタオへ突進してきた。


「悪霊め! 『タオの店』の店主を乗っ取り教会まで乗り込んでくるとは! 喰らえ! ティーノーンの神々の祝福がされた聖水だ! 」


 神官が次々に抱えていたかめから液体をタオに浴びせてくる。


「神よ! この穢れた獣人に天罰を!! 」


「ま、待ってくれ。ワシ自体が穢れているのではないのじゃ。ちょっと、離れてくれんかの。ここにこの壺を置く。そーっとな。そのままじゃ。ワシはゆっくり離れるからな。逃げはしない。神官様の方に来るから……」


 聖水でずぶ濡れのタオは壺を床にそっと置き、手を上にあげ、じりじりと神官の方に進む。神官たちは二手に分かれ、タオと壺の鑑定をしている様だ。


 タオと壺の鑑定が終わり、教会の一室に案内される。室内に入る前に服は風魔法で乾かしてもらった。この教会で最高位の神官様の執務室だろうか。黒いが入った壺は結界の張られた部屋に管理されるそうだ。


 大きな丸い目はフクロウ獣人だ。新年など節目の際に良く見る神官が入ってきた。この教会の責任者であり最高位の神官だろう。神官はタオに椅子に座るよう促す。部屋の隅には書記らしき神官が書類に手を走らせている。


「さあ、奴隷商の店主タオよ。何であのようなものを持っていたかを話しなさい」


「はい。神官様。これは秘密にしてほしいのじゃが」


「教会で知り得たことは秘密厳守である。心配せずに話しなさい」


「……今日、領主さまから下げ渡された奴隷を自由民にして、魔法が使えるように教会に来た事はご存じで? 」


「存じておる。異世界からの転移者で私も気を付けていたが、特筆することは無かったと思うが……」


「ワシは、その転移者がこの誰も知らない土地にきて不安そうにしているのを見て、この女を守らなければいけないと強く思った。運命だと感じたのですじゃ。だから生活が落ち着いたら結婚の約束をしていますのじゃ」


「ああ、街中でも今後の子ども達の養育の話をして抱き合っていたと報告があっている。だが、それがどうしたのだ」

 

「それで、その女、ハヅキというのじゃが、情が深い女でワシの家のペーンとハーンの世話も良くしてくれていますのじゃ」


「あの、黒い雨の呪いを受けた……。なに!それで、どうしたのか? 」


 高位の神官にはあの黒い物体に、何が関わっているのか感じるものがあったようだ。


「はい。そこでハヅキが覚えたての治癒魔法というか、異世界の言葉で神に祈りをささげたのですじゃ。すると、ハヅキの腹から管が出てを吸い出して、口から吐き出したのですじゃ。その後、全く動けなかったハーンの声が出るようになり、首も少し動くようになったのですじゃ」


「そんな?! 黒い雨の患者はもうこれ以上ナ・シングワンチャーの荘園の教会でも無理だと匙を投げた者だったのではないか! 聖女だったのか? いや、判定の儀では特筆するものは……」


「どうか、どうか、人生の終わりに近づいてやっと心を通わせるような女を見つけることが出来たのですじゃ。ワシからハヅキを取り上げないでくだせえ」


「いや、聖女判定したわけではないので今すぐ教会に所属してもらうわけではない。それに、ティーノーンの神々の祝福ではない治癒魔法なので、教会に属するかどうか……」


「ハヅキはニホンジンなのですじゃ。領主様に取り上げられたら、殺されてしまう! どうかお慈悲を……」


 タオは必死に神官にすがり付き、葉月を取り上げられたくないとお願いをした。タオは自分が葉月を心から求めていて、葉月が手放すことが出来ない掛け替えのない自分の女の様に思えてきた。


 神官はいつも飄々ひょうひょうとしているタオの必死の懇願こんがんを見て、心が揺れる。まだが何かもわからないし、その異世界の治癒魔法を見てみたい。それに、どれくらい患者が回復したかも。そもそも、国は教会に干渉はできない。もし、聖女であるならば教会で働いてもらうには好意を持ってもらわなければならない。今後、どう転ぶにしても、一刻も早く調査に行って現状把握が必要だろう。


「タオよ。今からお前の家に向かう。転移者と患者の鑑定を行う。一刻を争う。いいな」


「はい」


 そこから高位の神官と、4人の神官を連れ『タオの店』に向かった。


 葉月が転移してから2回目の夜はこうやって始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る