第46話 日々の綾乃。

 わたしって、おじさん好きなのかも知れない。


 わたしには、好きな人がいる。

 照れ屋さんでカワイイけれど、女の子のお尻ばかりみているおじさん。


 わたしも悪くないと思うんだけどなぁ。

 たぶん、モテる方だし。


 なんでかな。


 いつの間にか気になってしまって、気づけば、いつも彼のことを考えている私になっていた。



 はじめて会ったのは、彼の会社の近くの料理屋さんだった。親友だった瑠衣と食事をしていたら、彼が隣の席にいた。


 瑠衣が気にしていた彼は、同僚の人と、他の女性と遊んだ話をしていた。結局、瑠衣はショックで飛び出していってしまって、外で泣くことになった。


 最低の人だと思った。


 でも、その後、偶然、わたしのお客さんになって再会した。わたしが辛い時には傍にいてくれて、悲しい時には声をかけてくれる。わたしが1人で抱えきれないことは、助けてくれる。


 わたしが試験に落ちちゃったとき、抱きしめて支えてくれた。でも、わたしは気づいていたよ。貴方の目が潤んでいるのを。


 

 それは、いつの間にか。

 

 彼を嫌いじゃなくなっていて。

 朝起きたら、好きになっていて。

 泣き止んだ時には、愛していた。


 だから、ずっと一緒にいたい。


 わたしはきっと。

 りんごちゃんや瑠衣のように、おろしたての新品みたいに清潔じゃないけれど、郁人さんを支えられるようになりたいと思ってる。


 「あやちゃん、……彩ちゃん!!」


 わたしが振り返ると、その男性がこちらを見ていた。

 

 わたしは微笑む。

 すると、その男性が時計を見た。


 「……そろそろ、時間だね。今日は大変なお願いをしちゃってごめんね。でも、本当にありがとう。できたらこれからも……」


 わたしは首を横に振った。

 男性は、差し出した手をひっこめた。


 わたしは、今日で、彼女代行のバイトを辞める。だから、懇意にしてくれたお客さんの最後の依頼。


 今までで一番嘘つきな依頼を受けることにした。彼の重病のお母さんに、彼女として紹介される仕事。


 彼は、わたしが今日で最後なこと。

 他に好きな人がいることも知っている。


 それでも、いいと。

 わたしなんかが理想の彼女だと言ってくれた。


 彼のお母さんは長くはないらしい。

 そんな人を騙して、きっとわたしは地獄行きだな。


 でも、偽りの愛を届けるこの仕事の締めくくりにふさわしいと思った。


 これで、彼もお母さんも、片時でも救われるなら、それでいいのだと思う。


 できるだけ、できるだけ、誠意を込めてお辞儀をする。わかってる。これは、わたしの自己満足。



 彼と別れて、電車に乗る。

 スマホをみると、つむぎちゃんから着信があった。


 掛け直してみる。

 すると、つむぎちゃんは、狼狽えて泣いているようだった。


 いつも飄々としている彼女らしくないと思った。つむぎちゃんは、嗚咽している。




 「お父さん……入院しちゃった……」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

郁人おじさんの恋愛無双。 おもち @omochi1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ