たとえば雪の降る駅のホームで。

初瀬

クラスメイト

 佐倉あまねは、駅のホームで一人立っていた。

 あまねは、良くも悪くも平凡な少女だった。

高校に入って、張り切って染めた茶色い髪はボブカット。ちょっと垂れた目。色白の肌。

 日々に悩みはあっても、テスト嫌だな、とかで。深刻な問題を抱えているわけではないし、いじめられているわけでもない。私は大丈夫。


 ああ、だけど。友達は、居ないなぁ。あまねは白い息を吐き、寒そうに震えて、マフラーに顔を埋めた。


 次の瞬間。突然、くしゃり、と顔を歪めた。小さな口から嗚咽が漏れ始める。悲しくて、苦しくて、仕方がない。でもどうすればいいか分からない。か細くて、でも堪え切れない悲鳴だ。

 あまねの周りには誰も居ない。ただしんしんと雪が降っていた。だからこそ、あまねは泣けた。誰も知らなくていい。こんな身勝手で、烏滸がましくて、浅ましい私のことなんて、誰にも知られてはいけない。


 あまねが泣けるのは、この駅でだけ。


 電車が来るまでの僅かな間だけ、あまねは世界に許される。親も、先生も、自分でさえ許せないような、自分のこと。


 毎日、毎日、気を抜いたら泣いてしまいそうで、歪な笑みしか作れなくなった。ちょっとでも優しい言葉をかけられると、泣いてしまう。


 あまねは一人で、声をあげて泣いた。


 三上は、そんなあまねを、初めて見た。教室ではいつも一人で、親しい友達も居ないようだったが、一度だってこんな表情はしたことが無かった。何があまねを苦しめているのだろう。誰か彼女に、大丈夫だよ、と声をかけてあげてほしい。誰でもいいわけじゃない。心の底から優しくて、彼女の悲しみを、そんなことで、と言わない。そんな誰かが、彼女の傍に居てくれないか。俺は心の底からそう思った。


 そうして俯いたとき、俺の両手が目に入った。細くて、白くて、頼りない腕。節の目立つ指。でも、確かに暖かかった。


 ただのクラスメイトの男子に突然話しかけられたら、佐倉はどう思うだろうか。


 パッと、佐倉が俺を振り返った。驚いた顔をして、次に、死んでしまいそうなくらい、絶望した顔をした。


 瞬間的に、まずい、と直感した。もう直ぐ電車が来る。遮断機の閉まるときの、甲高い音が響く。


 ファーン

 降りしきる雪の中を、黄色いライトを付けた電車が走ってくる。駄目だ、佐倉。


 俺は次に起こることを予測して、彼女の手を繋いだ。やっぱり、彼女の体は俺と逆方向に躍りだそうとしていた。電車はキキーッと音を立てて、俺たちの目の前に止まった。


 「……あ、あのさ、佐倉。」

 「な、ぁ、に?三上くん」

 「無理して笑うなよ。」

 

 取り繕って浮かべた笑みは、この一言ですぐ剥がれた。嗚咽を無理やり飲み込んで、俺の名前を呼んだけど、途切れ途切れだった。


 「俺さ、佐倉からしたらあんま仲良くないクラスメイトだけどさ、今佐倉のために、できることあるか」


 一瞬の沈黙のあと、佐倉の目から、ぽろぽろ涙が零れた。


 俺の手にも涙は落ちたが、それはとても温かかくて、俺はとても、安心した。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たとえば雪の降る駅のホームで。 初瀬 @toji_2929

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画