田崎未羽の失踪について

覚書

 ・ 田崎未羽の失踪について

 ・ スマホの録音データの書き起こし

 

 田崎のこと? ……どこで聞いたの?

 噂で? ……ええ、一年目の子たちにも噂になってるのかぁ……。まぁ、センセーショナルな話題よね。なかなかないとは思うわ、社員が失踪なんて。


 私も詳しいことは知らないよ。確かにたった二人きりの女性同期入社だし、社内では一番仲良かったと思うけどね。


 ……彼女、失踪する前あたりの時期に結構病んでたから。あんまり意外、ってほどでもなかったんだよね。居なくなったって聞いたとき。


 うん。病んでた。最後に一緒に飲んだときなんて、もう病みまくり。ミドルエイジクライシスっていうのかな。私たちにも、あなたみたいなフレッシュな時期もあったんだけどね。あはは。


 ……なんで病んでたって、婚活よ、婚活。


 私たちの年代ってね、女も社会進出だなんだって持ち上げられて、結婚より仕事でキャリアを積め! みたいな風潮だったんだよね。

 とはいえ企業の門戸は狭かったから、総合職で入社できた女っていうと、それなりにプライドもあったわけ。当時は女性社員イコール一般職だったからさ。


 入社したときは十人くらいいた同期の女性総合職も、三十前後でひとりまたひとりと減ってくの。結婚して旦那の転勤についてくとか、子どもが生まれるとかでさ。

 

 結局、残ってるのって、独身の私と田崎だけだよ。

 

 ……私は、自分が良い家庭を築けるビジョンが見えなかったから、一生結婚しないっていう気持ちがあった。……いや、今もある。

 だから、独身であることに後悔はないの。仕事好きだし、子どもも苦手だしね。


 田崎も、最初はそうだったんだろうと思う。仕事、楽しそうにやってたし。最近社内で流れてる販促の映像あるでしょ。あれの企画と撮影、彼女が仕切ってたの。そう、朝礼前に流れるCMソング……『おっかしの〜♪』がめちゃめちゃ流れるやつ。頭に残るよね、あれ。

 社内だけじゃなくて、一般にも流す予定らしかったけど、彼女が失踪したから遅れてるらしいわ。

 

 でも、ある日突然「結婚相談所に登録した」って聞かされた。びっくりしたよ。


 ……子ども、欲しくなったんだってさ。

 どんな心境の変化があったのかは知らないけどね。そう言ってた。……孤独だったのかなぁ。女一人のタワマン生活。結構、楽しんでると思ってたけど。

 

 今どき高齢出産の事例も結構あるし、相談所でスピード婚決めればまぁ、間に合わないこともないだろうし。貯金はあるって言ってたし。

 良いんじゃない、って言った。あの子の人生だもん。周りに婚活してる子もなかなかいないから、話聞くのも面白かったし。


 最初はね、軽い愚痴だったのよ。相談所主催のマッチングパーティにろくな男がいないとか、紹介された男が会ってみたら明らかに写真と違ったとか。笑えるやつ。


 ……でもね。そのうち、どんどん空気が重くなってって。


 自分から申し込んでも会ってすらもらえないんだって。アドバイザーからも年齢がネックだって失笑される……って。女が四十代になるとさ、男の年齢は五十から六十くらいとマッチングになるんだって。

 ありえないじゃない、せめて同年代でしょ。しかもたいてい、女のほうが小綺麗で若く見えるのにさ。


 ……年齢なんて、どうあがいても改善しようがないじゃない。それで自分の存在、全否定されるみたいな毎日だって、落ち込んでた。そりゃ病むわ。


 やめればいいのにって言ったよ。年齢でジャッジしてくる市場なんて、向いてないって。あんたの人格とか、キャリアとか、積み重ねてきたとこで戦える土俵はないのかって。

 

 でも、果敢に挑戦していくんだよね……。そんでまた病んで、負のスパイラル。


 もう言動もおかしくなり始めてて「子どもも産めない女には価値がない」とか「この年まで待ったんだから、みんなが羨ましがるような相手と結婚しないと」とか、拗らせ独身のテンプレみたいなこと言うのよ。

 私に言う? って感じだけど。アルコール片手に泣きながら言うからさ、突っ込めなかった。


 ……でも、最後に会った日はすごい元気だったんだ。結婚前提で、交際することになったんだって。

 相談所経由の出会いではないって。そのうち紹介するけど驚くと思う、なんて言ってたよ。……うん、かなり年下だって。


 今思うと、結婚詐欺だったんじゃないかな。居なくなったのも、そいつにどうにかされたのかなって、思うと……。うん? 警察? 言ったよ。ちゃんと捜査してるかどうかは、知らないけどさ。

 

 やりきれないよね。……無事だといいんだけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る