佐川湊の退職理由について

覚書

 ・ 佐川湊の退職理由について

 ・ スマホの録音データの書き起こし

 


 佐川課長? ああ、会ったことないんだっけ?

 ……そうか、課長辞めたの三月だもんね。入れ違いなわけだ。今年度入社の子たちには、採用でも関わってなかったもんなぁ。

 

 いい人だったよ。私は好きだったな。困ったときに相談したら的確なアドバイスくれるし、くだらない愚痴も聞いてくれるし。

 

 やっかむ人も多かったけどね。若くで課長昇進したから、ゲスいこと言うやつもいた。ほんとないわ。実力だったっつーの。

 年? 辞めたときで四十前だよ。そう、三十代で課長。デキる人。かっけーよね。


 退職理由? ……うーん……。それがさぁ……よくわかんないんだよね。

 

 退職代行なの。そう、今流行りのやつ。


 いきなり代行会社から電話かかってきて、佐川さんは辞めます、もう出勤しませんって。

 その日からきっかり一ヶ月で退職。その間は有給消化。――まだ有給余ってたけど、それは放棄して最短退職だったよ。次の職場決まってたのかもね。

 

 びっくりしたよぉ。そういうのってさ、最近の若者が使うもんだと思うじゃん? なんで佐川さんが?って。部内ざわついたよ。


 でも、その前からちょっとね……ちょっとだよ? 様子がおかしいことがあったからさ、メンタルやられてたのかなぁ……って。

 

 ……うん? 貼り紙? なんで知ってるの?

 

 共有ワークスペースにデータ残ってた?あー、なるほど。変だもんねぇ、あれ。

 

 そう、なんか突然、変な貼り紙作りだしてさ、色んなとこに勝手に貼ったりしてて、部長も困惑してたよ。データ見たんでしょ?意味わかんない事書いてあったでしょ? 不気味でさぁ。

 

 そんで部長と話してたなぁ。ほら、そこのミーティングスペースだよ。パーテーションはあるけど話丸聞こえなんだよね、あそこ。

 疲れてるんじゃないの、って、腫れ物に触る感じでね。仕方ないよねぇ。明らかに変だったもん。


 ――思い出した。そのとき変なこと言ってたよ、佐川さん。なかなか大きな声で。


「大丈夫になってしまったんです!」――って。

 

 大丈夫、いいことじゃん。なってしまった、って、なんか。変な日本語だよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る