芹山翔一の退職理由について

覚書

 ・ 芹山翔一の退職理由について、営業部の先輩に聞いた

 ・ スマホの録音データの書き起こし



 芹山のこと? ……どこで聞いたの?

 

 ――ああ、総務さんがやってたインタビューか……。そんな企画もあったなぁ。あいつ、頑張ってたからなぁ。ほんと、愛社精神半端ないやつでさ、営業行くときも社用車でうちの会社コマーシャル集の音声流してるの。『お・か・し・のっ♪すっのう〜♪』って口ずさんだりなんかしちゃってさ。すごくない? なかなかやらないよ、そんなこと。


 担当? 大手のスーパーとかディスカウントストアだよ。そこと商談して、どんだけうちの商品いれてもらうかとか、販促どうするかとか。……個人宅に営業? いや、ないって。うちの営業で、そんな仕事の仕方する部署ないよ。……昔はあったかもしれないけどさ。

  

 でもあのインタビュー、お蔵入りでしょ? 俺も結局、聞いてないもん。あの直後にあんなことになったらしゃあない。若かったのになぁ……。つくづく、惜しい奴を亡くしたわ。


 ……なんでかなぁ。そんな思い詰めること、あったのかなぁ。


 もうすぐ結婚するって、飲みに行くたびにこにこしてたのになぁ。

 相手? 詳しくは知らない。年上って言ってたかな。美人だって。

 

 え、田崎さん? いやいや、ないない。さすがに社内なら言うだろ。いや逆に隠すかな?

 ……でも、田崎さんだと歳上すぎだって。二十歳近く離れてるんじゃね?あんま言うと悪口になっちゃうけど、絶対に、ナイ。

 

 ……俺らもさ、惚気なんて聞きたくねぇよとか言って。あいつがその話するとき、大抵みんな酔っ払ってたからさ。聞き流してたんだわ。

 

 ……ちゃんと聞いてやりゃよかったなって、今となりゃ思うよ。

 

 経緯は聞いたよ。いわゆるデキ婚だって。でもそれを気に病んでる様子はなかったよ。むしろ子供に会えるの楽しみなんですーって。


 家も買ったって言ってたし、車もファミリーカーに乗り換えてた。うん、ゴルフのとき乗ってきてたから、間違いない。チャイルドシートはどこのがオススメですかなんて聞かれたっけ。

 

 葬式? ……うん、行ったよ。

 

 ……若者の葬式ってさぁ……。ひどいもんだよな。みんなわんわん泣いてるし、おふくろさんの顔なんて、もう見てらんねえの。一応お悔やみ言ったけど……。放心状態だった。


 あんなの、もう二度とごめんだって思ってたのにな。次は宮下くんだもんな。……同期だっけ?

 

 ……もしかして、芹山と宮下くんの件、関係あると思ってる?

 

 いやぁ……。ないと思うよ。多分。

 同じ営業部だけどさ、芹山が亡くなったのって、宮下くんの入社前だし……。担当商材もエリアもぜんぜん違うもん。だから課も違うし、上司も違う。

 

 一応、担当役員は同じだけどさ。知ってるしょ?うちの役員なんて雲の上の人だもん。役職ついてない人間とまともに喋ることないって。

 

 だからハラスメント的なことはなかったと思うんだよなぁ。芹山は成績トップだったし、宮下くんは担当つく前に辞めちゃったし。それで嫌味くらいは言われたかもしれんけど、そんなの気にするタイプじゃなかったでしょ、彼。


 ……え、芹山の葬式に、奥さん居なかったのかって?


 ……あれ、そういやそうだな。あのとき家族席にいたの、芹山のご両親だけだわ。

 いや、あのときは確か、ショックででてこれないんじゃないかって思ってたんだよ。身重で新婚の旦那が……なんてことだったら無理ないかなって。

 

 ……でもさ、俺、火葬場まで行ったんだよな。車が足りないからって、運転手役で何人か乗せて。


 ……いなかったわ、奥さん。


 さすがに、火葬の場には来るよな? 今生の別れだもんな? 新婚の旦那との。

 

 あれ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る