■芦原瑞穂の話 かぞくは

 声が出せなかった。

 

 宮下くんは、あの棺の中にいるはずだ。それ以前に、彼は確かに亡くなったはずだ。


 なのになんで、声がするの?


 宮下くんのお母さんの慟哭が、会場のざわつきが、遠くから聞こえる。冷たい手が、私を呼ぶようにとんとんと肩を叩く。


「……なぁ、芦原、どうしようか?」


 もう一度、宮下くんの声で、それは私に尋ねた。

 

「かぞくが殴られたんだよ。かぞくの敵は、みんなでたおさなきゃ」


 何を言ってるんだろう。宮下くんの家族は、お母さんは、馬場部長を殴ったほうだ。言っていることがまるで逆じゃないか。

 

 私はわけがわからなくて、勢いよくぶんぶんと首を振る。なにを否定したいのか、自分でもよくわからなかったけれど、後ろに立つそれが言うことを肯定してはいけない。それだけはわかった。


「そっか」


 その返事は、泣きたくなるくらいに、生前の彼と同じ調子だった。肩に触れた冷たい手の感触がそっと離れていく。

 

「かぞくの家族はかぞく、だもんな」


 それはどういう意味かと訪ねる前に、目の前の光景に異変が起こった。

 

「……優吾?」


 先程まで号泣していた宮下くんのお母さんが、突如その動きを止めて、ぽかんと棺を見つめている。


「優吾!」

  

 彼女は突然大声を出すと、その豹変ぶりに戸惑うお父さんとお兄さんを押しのけて、棺の小窓に齧り付くようにしてその中を覗き込んだ。


「……ああ、そう、そう、そうなの……そうなのね……うん、うん。そう、そうだったのね……」


 すすり泣きながら小窓の中に語りかけ、うんうんと頷く様子を周囲は息を呑んで見つめる。子を亡くした母の狂気とも言える行動に、誰も声なんてかけられるはずがなかった。

 ひとしきり棺と会話をした宮下くんのお母さんは、ゆらりと立ち上がる。そして、その傍で腰を抜かしていた馬場部長を見下ろした。


 そして、涙で汚れた頬を持ち上げ――屈託なく、にっこりと微笑んだ。


「……馬場部長でいらっしゃいましたね。この度は、生前の息子が、大変お世話になりました」

「は、はい。いえ、その」

「とてもよくしていただいた、と。優吾も申しております。先程は、たいへん失礼いたしました。取り乱しておりまして、ほほ」


 馬場部長は、戸惑ったように宮下くんのお母さんを見上げている。


「……今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね」

「……は」

「優吾、退職は取りやめにしたんですって。やっぱり御社で、みんなの一員として、頑張りたいって。そう言ってますの。あはは」

「母さん、何言って」

「身体なんて容れ物にすぎませんよね。亡くなっても、優吾の魂は、これからもずっとずーっと、御社の一員として生き続けるんですわ」

「ちょっと母さん!……すいません、母は、錯乱しているみたいで。休ませます、すいません、すいません!」

「うふふ、ほほほほほは、ははほほほあははあはははははは」


 宮下くんのお母さんは、お父さんとお兄さんに羽交い締めにされるように引きずられ、奥の部屋へと消えていった。

 

 静まりかえった会場に、私たちだけが残された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る