派遣社員への聞き取り結果(田崎未羽)

覚書

 ・ 女性二名との面談記録の音声データ

 ・ 聞き取りの趣旨は不明だが、二名とも「田崎 未羽たさき みはね」という社員についての質問に答えている


(女1)

 田崎さん、ですか。……いえ、仲はよくないです。仕事上必要のあることしか話しません。

 

 そりゃ同じ部署だし歳も近いですけど……。あの人が私のことなんて呼んでたか知ってますか?

「派遣ちゃん」ですよ。しかもいつも半笑いで。「派遣ちゃあん(笑)これ処理しといてー(笑)」みたいな。

 名前、呼ばれたことないんじゃないかな。腹立ちますよね。正社員だからって。

 

 だから仲良くなりようがないですよ。他の子もそうだったと思います。派遣社員同士ではよくお昼とかいきますけど、田崎さんと仲良い話とか聞いたことないです。

 

 他は普通ですよ。ハラスメントとかはないです。向こうも仕事以外で積極的に話しかけてきたりしないですしね。


 それに……なんか必死だな、って思うと。「派遣ちゃん」呼びも可愛いもんだなって思いますしね。

 

 彼女、独身でしょう。婚活必死だって噂になってますよ。まぁ、美人ですしキャリアがあるのはプラスなんでしょうけど……。婚活市場って、かなり重視されますから、若さ。

 私も二十代のときに婚活で結婚したんですけどね。悲惨らしいですよ。田崎さんくらいの年齢のフラレっぷり。

 

 その鬱憤を、既婚の私達――ああ、派遣社員は全員既婚で子持ちなんで。こっちを馬鹿にすることで晴らしてるのかなー、なんて思うと、まぁ、許せますよね。頑張れよって(笑)


 そんな感じなんで。心当たりなんてないですよ、田崎さんの行方なんて。


(女2)

 田崎さんとは、あまり、お話したことはないです。仕事のことしか。なので、プライベートのことはちょっと……。

 ……あ、でも、ちょっと気になったというか……。関係ないとは思うんですけど、いいですか?

 

 ええと……。田崎さんがいなくなる前日なんですけど、お手洗いの入口ですれ違ったんです。はい。フロアの女子トイレです。

 

 私がお手洗いに入ろうとしたときに、中からすごく咳き込んでる声が聞こえたんですね。もう、おえって、えづいちゃってる勢いで。……最近の感染症の流行とかもあったから、やだなぁって思ったのを覚えてます。


 とはいえお手洗いに行かないって選択肢はないので、ドアを開けると田崎さんがでてきて、すれ違いました。ええ、中に他の人はいませんでした。

 

 田崎さん、ハンカチで口元を抑えてたので、さっきの咳は彼女だったんだなーと思ったんです。体調悪いのかなって。

 実際、すれ違った私を完全に無視して足早に去っていったので。……まぁ、挨拶してもらえないのは、いつものことなんですけど(苦笑)

 

 で。――お手洗いに入ると、右手に個室、左手に手洗い場と鏡があるんですね。その手洗い場が――真っ黒だったんです。

 

 はい。真っ黒。何ていうか……黒い、なんかねばねばした液体で、すごく汚れてました。そう、サラッとしてない墨汁?みたいな感じです。

 ……あと、ひどい匂いでした。なんていうか……腐敗臭です。


 うわっと思いました。なんだこれって。状況的に汚したの、田崎さんじゃないですか。なんでこの状態で出ていけるの?って。


 ……洗い流しましたよ。幸いこびりつくようなこともなくて、水だけで綺麗になりました。こする必要もなくて。その後別のフロアでめちゃくちゃ手を洗って、マスクも変えて……。


 ……変な話ですけど、あの黒いのって、田崎さんが吐いたもの、っていう感じがするんですよね。

 だから、変な病気とかにかかってたんじゃないかなって思ったんですけど……。

 

 真っ黒な液体を吐き出すような病気って、あるんですかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る