社員への聞き取り結果(田崎未羽)

覚書

 ・ 女性一名、男性一名との面談記録の音声データ

・ 「派遣社員への聞き取りデータ」と同様に、「田崎 未羽たさき みはね」という社員についての質問に答えている



(女1)田崎さんにはよくしていただいてました。私が新卒で配属されて、すぐの教育係が田崎さんだったんです。その後、彼女が異動されたので部署は違っちゃいましたけど、顔を合わせれば会話しました。

 

 最近も、何度か飲みに行きましたよ。……でも、そんなに深刻な悩みごとがあったようなそぶりはなかったです。そんな……居なくなっちゃうようなことは、何も。

 

 愚痴はよくおっしゃってました。上司とか、同僚とか。……でも、軽い愚痴です。深刻な感じではなかったです。ほんと。

 

 そもそも、田崎さんって、細かいことは気にしないタイプなんですよ。

 

 ……例えば、なんですけど。これ、言っちゃっていいのかな……。えっと、八階の会議室あるじゃないですか。――そうです、D会議室。

 

 あそこに、貼り紙がしてあったことあったでしょう?「警告」とかいって、なんか不気味なやつ。すぐ剥がされてましたけど。だって総務の佐川さんって……。いや、これは関係ないですね。いたずらでしょうね。たちの悪い。


 あれに書かれてる「掲示物が剥がされた」っていうの、やったの田崎さんらしいんです。本人が言ってました。

 

 なんでも、社内中に新商品ポスターを貼って回ってるとき、邪魔な掲示物があったらしいんですね。「剥がすな」的なこと書いてあったらしいですけど、邪魔だから剥がしちゃったって、悪びれもなく言ってました。

 

 その後にあの貼り紙があったわけですけど、気持ち悪いじゃないですか。私なら焦ります。

 

 でも田崎さんほ笑い飛ばしてました。

 そんな感じの人なので……居なくなるほどの悩みごとがあったなんて……思えないんですよね。

 

 


(男1)いやぁ、やばかったですよ、いなくなる直前の田崎さん。他の人、何も言ってなかったんですか?

 

 っていっても本当に、直前も直前、前日だけでしたけどね、おかしかったの。あの日、出張の人が多かったから見てなったのかなぁ、皆。


 朝、出社してくるなり、なんかもう異様なんです。挨拶もせずにフロアにはいってきて、デスクに来て――あぁ、俺向かいの席なんです。なんか、すごい顔してキョロキョロしてるんです。

 

 なんか顔色悪いな?って思ったら、ノーメイクだったみたいで。普段の田崎さんならありえないですね。バチバチにキメてましたから。いつもスーツとかカバン、ブランドものだったし。

 

 でもその日はノーメイク、それに加えて髪の毛もなんか雑なんすよ。いつもはキャビンアテンダントかっつーくらいかっちりしてるのに。男の俺が見てもわかるレベルってなかなかですよね、多分。


 それで、おかしいなって思いながらもこっちは挨拶するじゃないですか。そしたらもう気もそぞろ、って感じの返事されて。ちょっとムッとはしましたけど、相手は先輩ですし。まぁそんな日もあるかーと思って後はスルーして。


 で、始業してしばらくして。自分が仕事してたら、なんかガッガッみたいな音聞こえるんですよ。なんだこの音って思ったら、田崎さんからで。うつむいて何してんだろと思って、コーヒー取りに行くふりして横通って、チラ見したんですよ。


 爪、剥がしてました。


 なんか、ブツブツ呟きながら、ガリガリやってんです。

 あの人、ネイルアートやってたんですけど、それを剥がそうとする感じで。よく知らないんですけど、ああいうのって爪で削ったくらいじゃ取れないんですよね?なんか店行ってやって、専用の薬塗ってもらわないと。

 

 それを無理に剥がそうとするから、逆に削ろうとしてる側の爪が剥がれかけてて。書類の上に血がぽたぽた落ちてんですよ。壮絶でした。


 うわこっわ、と思って。自分、その場で凍りついちゃって。

 

 しかも。よーく聞いたらごめんなさいごめんなさいって言ってたんです。田崎さん。

 

 怖いでしょ、めちゃくちゃ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る