ラジオ体操の多様性

あがつま ゆい

本文

「ラジオ体操 第一!」


♪チャーンチャーンカ チャンカチャンカ

♪チャーンチャーンカ チャンカチャンカ

♪チャンカチャンカ チャンカチャンカ

♪チャンカチャンカ チャン


 日本人なら誰もが知るピアノの演奏と共に行われる、朝の恒例行事……ラジオ体操。正確に言えば「ラジオ体操 第一」です。

 私はいわゆるブルーカラーの工場作業員として平日は毎朝必ずやるものなのですが、今回はこれをテーマに話すつもりです。




 ちなみに私はYoutubeにアップロードされている「ラジオ体操」ならぬ「テレビ体操」を参考に、それに出来るだけ忠実にしているつもりです。

 後半の身体を回す運動は完全なマネは出来ていないけどね。腰の周りの筋肉をほぐす運動らしいのだがそのままやると腰をやりそうで……。


「ラジオ体操中にぎっくり腰になってお医者さんに診てもらう事になった」なんていう珍事を起こしたらどうなる事やら。

 もしも労災に認定されてしまったら職場の1年半ぐらい続いてる無災害継続が途絶えるんだぜ? しかも「ラジオ体操中に起きたぎっくり腰」で。末代までの恥でしょ。




 さて、このラジオ体操なんですが「個性」は出ます。

 バレエの世界では「型」を重要視するそうなんですが、それでも素人と一流が同じ曲目を踊っても違いが出るのだそう。

 それと同じで同じラジオ体操と言えど個性はしっかりと出ます。




 例えば、とある先輩は「動きのテンポが遅い」ので音楽と動きがだんだんズレてきて1、2、3、4のテンポが1、2、3になったり1、2になったりするんですよ。

 別の先輩の事例では「やる気が無い」のか音楽のリズムを無視して動きを先取りして、いかにも「いい加減にやってます」っていうそぶりが見え見えなやり方を毎日しています。

 他にも、とある後輩の例では手足の運動などで腕を振る際に、腕を振り切らずに途中でヒジを曲げてそれで腕を動かしてる事にしているそうですし、

 そろそろ定年が見えてきた先輩はなぜか終盤のジャンプをしません。(プライバシー保護のためイニシャルも出しません。ご了承ください)




 で、このラジオ体操で学んだことがあるのですが、それは「多様性を維持するのは凄まじい忍耐が要る」という事です。

 何せ令和の現代、特にSNS上では絶対許されないと言っていい「間違いを許容する」精神が求められるのですから。

 一応は人並みには物の分別は出来ている私でさえ「お前のラジオ体操は間違ってるんだ!」と怒る事が出来ればどれだけ楽な事か。


 間違っている説だけど「War (戦争)はWe Are Right (私たちは正しい)の省略形」っていう説が浮上するのも納得がいく話。

 本当は古ゲルマン語で争いを意味する「werra」という言葉が語源だそうですが。




「自分たちは正しい。だから自分達と違うおまえは間違っている悪だ。悪を裁いて何が悪い!?」

 この理屈が人類の争いの歴史において、いかに使われ続けたことか。

 夫婦喧嘩に始まり、学校や会社でのいじめ、国家間の戦争、ハマスなどの宗教系テロ組織がイスラエルを襲撃するのもこの「悪を裁いて何が悪い!?」の精神で起こるのでしょうね。

 特に宗教は人類に幸福を与えている一方で歴史的に見てもかなりの数の人を殺してるし、現代でもイスラム過激派が神を起因に人を殺してるわけで。




 人は「間違いを正す」「悪を潰す」誘惑に逆らうのは極めて難しい。何せ本能でそうやるようにインプットされているからで、多様性を維持するのは並大抵のことではないでしょう。

 いわゆる「多様性が大事」って言う人ほど「オレが嫌いな奴、例えばオタクとかAV女優は多様性じゃない」って言うけど、それにはきちんとした理由があるんです。

 人間はとてつもなく簡単に「裁きたがる」からなのでして。それこそ「裁きだ! 私は裁きたい!」と叫んでベッドから飛び起きた人もいる位ですから。




「みんな違ってみんないい」このキレイゴトを本当に実行するには相当な「気力体力忍耐力」等々が求められます。

 何せ人間はいとも簡単に「みんな違ってみんないい。でもあいつはみんなの中に入れちゃいけない。処罰せよ」ってなるわけだから。脳内麻薬がドバドバ出る快楽に抗えずに「快楽堕ち」って奴です。


「オタクに人権なんてあるわけないだろ」とか「AV女優はけがれているから隔離しろ」みたいな差別発言を

「まさか自分が差別をしているだなんて! そんなの絶対にあり得ない!!」って思いながら縦横無尽に無限大に差別をしまくっているのが人間なんですよ。

 さっきの例では「オタク」や「AV女優」を人間としてカウントしてない「人間未満の何か」と扱っているから言えるのでしょうね。




「お前のラジオ体操は間違っているんだ!」程度ならまだしも、SNSで「お前は間違ってるんだ!」って言ったらもう戦争だよ?

 SNSを見れば毎日「裁いてる」人を見るけど、意識しないとあなたもそうなるよ。気を付けてね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラジオ体操の多様性 あがつま ゆい @agatuma-yui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ