第6話ㅤ師匠からの手紙

ㅤ冒険者試験に合格してから、二週間が経過した。


ㅤオリビアの右手には冒険者の証である、金の腕輪が光っている。この腕輪は、街から街へ移動する際に通行証として使用したり、身分証として使用したりも出来るようだ。


ㅤデリカリアでの生活にも慣れてきて、オリビアもこの街での知り合いも増えてきた。


ㅤ自力で人脈を増やした。というよりは、オリビアの話が噂で広まった。という方が正しい。


ㅤ『伝説の剣聖の弟子』という呼び名がオリビアには付けられ、試験での功績こうせきと共に瞬く間に街中に広まった。


「おはよう、オリビアちゃん!」


「何か買っていくかい?ㅤサービスするよ!」


「ありがとうございます!ㅤまた来ますね!」


ㅤオリビアが街路を歩くと、街の人が声を掛けてくるようになった。とても温かく接してくれる。元々孤児だったオリビアは、人の優しさ、温かさをこの街に来てから更に感じていた。


▶▶▶


ㅤギルドでも、オリビアはいくつかクエストを受けるようになっていた。


ㅤブロンテーシープを討伐したり、ゴブリンを討伐したりと、比較的に簡単な内容だった。


ㅤオリビアは現在ビギナーランク。一番初級のランクである。


ㅤランクにはS、A、B、ビギナーの四つに分けられていて、各々のランクに合わせたクエストを受注する。


ㅤ更に、ランクアップするにはまた試験を受けなくてはいけないらしい。


──今日は、これくらいにしようかな。


ㅤ討伐クエストを一つ無事にやり終えたオリビアは、ギルドで報酬ほうしゅうを受け取り、宿屋に戻ろうとしていた。


ㅤもうすぐ、日が暮れる。そんな時、からの知らせが、突然オリビアに舞い込んできたのだった。


▶▶▶


「オリビアちゃん!ㅤアテナさんから、手紙が届いてるよ!」


ㅤ宿屋に戻ると、カウンターの所にいた宿屋の女店主、ベティさんに声を掛けられた。


「師匠から手紙!?」


──師匠に何度か、手紙を送った事はあった。それでも、一度も返事が返ってきてなかったのに!


ㅤ封筒に書かれた文字を読むと、見慣れた綺麗な文字が並んでいた。嬉しくてその場ですぐに封を開けると、手紙には次のように書かれていた。


『何通も手紙を送ってくるな。返事を返すのが、大変になるだろ。まずは、冒険者になれたんだってな。まぁ、アンタは受かって当然だと思ってたけどね。』


──ぶっきらぼうな内容に思わず笑ってしまう。何も変わってない。目の前で師匠と話しているような、そんな感覚になる。


『ここからが本題だが、デリカリアから東の方向に、クベル村という小さな村がある。そこには私の知り合いが居て、魔物が現れて困っているらしいんだが──アンタ、冒険者になったんだから。私の代わりに行ってくれ』


ㅤクベル村からの、魔物の討伐依頼。どんな魔物なのか、情報は書かれていなかった。


ㅤ詳細は、ギルドを通して確認するように。依頼主にオリビアの話は伝えておく。と、文末に書かれていた。


『追伸──』


──ん?ㅤ何だろう。


『確認次第、早々につこと。グズグズ遅い奴は、ぶっ飛ばすから覚悟しろ』


「やっぱり、師匠は強引だ……」


ㅤオリビアは深い溜め息をつくと、またギルドに戻って行った。


▶▶▶


ㅤギルドの受付嬢に確認すると、掲示板にこれから張り出す予定のクエストの中に、確かにクベル村からの魔物の討伐依頼があるようだった。


ㅤ受付嬢がカウンターで、一枚の羊皮紙を渡してくれた。そこに書かれていたのは『Dランク』の魔物の討伐依頼。


ㅤ農作物被害を原因となっている、プンジャオを倒して欲しい。という内容であった。プンジャオとは、猪型の魔物の事である。


ㅤビギナーのオリビアが受けられるランクの適正は、CからEランクまで。今回の依頼は、中間くらいの難易度。という事になるが──


「クベル村まではどれくらいの距離があるんですか?」


「この街から半日くらいで着きますよ」


ㅤオリビアが羊皮紙を眺めながら尋ねると、受付嬢は優しく教えてくれた。


──今から向かっても、夜になってしまう……。だけど、すぐに発つように。って、師匠に釘刺されてるしなぁ……。


「この依頼、私が引き受けます」


ㅤオリビアがそう告げると、受付嬢は笑顔で「お気を付けて!」と言って、『受理』の判子はんこを押した。


▶▶▶


ㅤデリカリアの門から出ようとしていると、門番をしているジェイクに声を掛けられた。彼はアダムの息子である。


「今から何処かに行くんですか?」


「実は──」


ㅤオリビアが事情を説明すると、ジェイクは親身になって話を聞いてくれた。


「それなら、あそこで止まっている行商人ぎょうしょうにんの馬車が、これから東へ行くようです。相談だけでもしてみましょう」


ㅤジェイクが行商人の男に事情を説明をすると、彼は笑顔で快諾かいだくしてくれた。馬車に乗せる代わりに、クベル村に着くまでの間、無償で用心棒をして欲しい。という条件付きだが。


ㅤオリビアも「勿論もちろんです!」と喜んで返事をした。ジェイクのおかげで、早くクベル村に着きそうだ。


「本当にありがとうございます、助かりました!」


「いえ!ㅤご武運をお祈りしています!」


ㅤオリビアは荷馬車から顔を出し、ジェイクに大きく手を振る。こうして、オリビアは人の温かさに触れながら、デリカリアを後にした。


▶▶▶


「抜かりはないノカ…?」


ㅤ真っ暗な部屋で低い声が響く。全身黒い服を着た女が、小さな驚嘆の声を上げた。


「はい……!ㅤ全て、主の仰せのままに……」


ㅤ暗闇に溶け込むような真っ黒な装いの女は、怪しく恍惚こうこつの表情を浮かべて、ニヤリと笑った。


「黒きいばらに、忠誠を…」


ㅤそう言ってその者は、二の腕に刻まれた茨模様の刺青を愛おしそうに撫でるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る