夜の炎

あげあげぱん

第1話

 昔、よく祖母の家に泊まりに行きました。山の中の静かなところで、なかなか過ごしやすかったのを覚えています。ただ、子供の頃の僕には、少々退屈な場所でもありましたね。


 夏の、暑い夜でした。僕はなかなか眠れずに、扇風機の風を浴びながら、窓の外に見える遠くの景色を眺めていました。そうすると闇の中に明るく灯るものが見つかって、僕はその揺らめく明かりに興味を持ったんです。あれはなにかな? そんな風に考えながら明かりを眺めていました。


 それが炎の揺めきだということは、すぐに分かりました。誰かがなにかを燃やしています。こんな夜中に、誰が何を燃やしているんだろう? 不思議でした。山のキャンプ場とは別方向でしたし、だいぶ遅い時間です。焚き火でしょうか? ゴミでも燃やしていたのでしょうか? 僕が子供の頃は、学校なんかでもゴミを焼却することは珍しくはありませんでした。


 不思議だなあ。なんだろなあ。そう思いながら、夜の炎を眺めていました。


 いつの間にか僕は寝てしまって、気づくと朝になっていました。窓から見ると、炎が揺らめいていた辺りに人が集まっているのが見えました。パトカーもやって来ていたと思います。それを見て、僕は何か不吉なものを感じました。


 お昼にはニュースで、何があったか分かりました。ある人が焼身自殺をしたのです。僕が不思議だと感じながら見ていたものは人が燃える姿でした。現実感がなくて、そうなんだって思いつつも、人が死んだことが頭の中で結び付きませんでした。


 幼い頃の夏の記憶です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の炎 あげあげぱん @ageage2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ