好奇心と青色

嗚呼烏

度胸試し

「この建物に興味を示せない。くどい味を頭に描くのが、本当に容易だ。腐蝕を予想させられる。」

この悲惨さは、俺の過去を彷彿とさせる。

水戸みとは足を動かしていた過去に、恐怖を察知しなかったのか。」

俺と水戸は、恋人関係を開始した時点が一年前の話になる。

「私は小柳より視力の数値が低いから、様々な感覚を身体で覚えたいという欲望がある訳だ。」

暴論だな。

彼女の好奇心は脳に効く毒素だ。

「腹一杯だ、口を閉じろ。」

だが、その毒素も庇護欲を擽る。

恋愛は中毒症状も発生させるのだろうか。

それが真実なら、俺は中毒者になってしまう。

恥を捨ててでも、自らの誤謬であることを祈る。

「私の万物に興味を示す性格に恋愛感情を自覚したのは、他の誰でもないだろう?」

二の句が継げないという程度ではないが、この話題に声を上げることが癪だ。

「……水戸だって、俺の好ましい特徴の一つや二つ。あるだろうが。」

風による、空間の振動の証拠。

それは空虚を揺蕩い、目の前を通り過ぎる。

「嗚呼、こんな話は非生産的だ。やめだ、やめ。」

沈黙を避けるつもりが、俺が度を失っただけになってしまった。

「抑、此処が名を馳せているのは何故だ。」

古臭さが香る建物に、二つの目線が刺さる。

「此処は悪霊が存在する、と名高い場所。死人も出ているとか、いないとか。」

突然の残忍な悪霊の話題に居た堪れない。

「……その悪霊は、どんな損害を齎すのが主だ?」

偽りのない言葉を胸の内で出すなら、古臭い建物に入る行為に風情を覚えるのは安本丹だ。

危機管理能力の著しい低下は、俺との恋人関係の快諾の前だ。

いや、空嘘かもしれない。

低下というほど、初期値が高くないという可能性もある。

「私も曖昧模糊だが、此処に度胸試しに来る奴は行方不明になるだとよ。あまりに滑稽だ。」

彼女の微笑から滲み出ている狂気。

「私と小柳だったら、絶対に窘窮しないだろう。」

操り人形ではなく、動かし人形になった俺。

「俺からの許諾もないのに、腕力で選択を葬ってしまうなよ……」

錫色から漆黒の光のグラデーションを、俺の身体が浴びた。

「闇より暗い。瞳孔がいくら大きくなっているか気になる。」

年季の入った廃墟だからなのか、光源がない。

細微な表情の視認はおろか、物質的な妨げの視認も不可能に近い。

皮肉を言っても、清い言葉ばかりに触れた耳の判断を確認できない。

「悍ましいものがあるじゃないか……」

水戸が、込み上げる驚愕に音を上げる。

「なんだよ……」

自分の声を受けるのは、理由のない嫌悪感を感じる。

残響が強いということは、民家が廃墟になったわけではないのだろうか。

無意義なことの片手間に推測していると、前腕が張力に操られていく。

「御覧なさい! 人形が屠られている!」

前腕が受けた張力と視線の矢印を揃えると、腹綿が煮えくり返った人形が認識できた。

なんてな。

「まるで、蝦蟇口財布から綿が出てるみたいだ。」

自分の心に吐いた冗談に呆れつつも、綿に人差し指の指先をつける。

「……あれ?」

指の腹が、縫い針の先端に触れたかのような刺激を受ける。

こんな刺激を綿が生み出せるわけがない。

その刺激の正体を把握するべく、二本の指の腹に刺激の正体をつまませる。

綿の鋭く擦れる音とともに、二本の指にかかる重力が纔かに強くなった。

「……どうかしたか?」

なんとなく前進していた水戸のものであろう足音が、強い残響の後に鳴り止んだ。

「……問題は無い。」

二本の指に挟まる紙切れのようなものは、毒にも薬にもならないだろう。

特別、報告はしなかった。

話の内容が発展することはないのに、何故か前進する足音が空間に広がらない。

「何故、留まっている。」

不可解に唆され、問い質した。

俺はむしろ、この建物に興味無いのに。

「恋人に距離を置いてほしい女性は珍しいと思わないか? ……もしかして、最近は私を女性と認識していないのか?」

水戸は惚気けるキャラクターではなかっただろう。

不意に放たれた一言が、心の虫を騒がせる。

顔が火照る。

俺の頬の薄紅は、漆黒に飲まれる筈だ。

「進もうか。」

手を前に出して、煽るように動かす。

改めて、この空間は漆黒だ。

勿論、空間にあるだけの俺らの視界も同様。

人差し指に、合成繊維の感触が伝わる。

水戸の位置が、俺の距離感覚に刻まれる。

「……なにをする。」

躊躇いを纏った声が、歪な存在となる。

「……何に対する疑問だ?」

現在までの自分の行動のおかしい点が分からない。

「なぜ、ヴィーナスラインをなぞるんだ。身体に嫌な感覚が残るだろう。」

人差し指が掠ったところは背中だったらしい。

「しょうがないだろ、ここは漆黒だ。」

三度目だが、ここは漆黒だ。

霊とか関係なく、ほぼ視覚が奪われているに等しいことに不安感を覚える。

「漆黒なら、私が咎めないとでも?」

景色と混ざって、冷酷に感ずる。

確かに、水戸の発言は道理にかなっている。

傷を負わせた者。加害者は、事実や悪意の有無でしか言い訳してはならない。

決して、状況の悪さを盾にしてはならない。

「そうだな、気持ち悪いことをした。申し訳ない。」

まあ、今回は饒舌に語るほどの大事ではないのだが。

「それで良し、早く進むよ。」

自分にとっての都合の良い発言で、水戸は上機嫌だ。

「外観からの推測だと、かなり部屋が多い建物だろう。全てを巡回する予定ではないだろうな。」

虫の知らせで、卒爾に言葉を吐く。

「嗚呼、勿論。興味を示したと言えど、彼氏の厄介にはなりたくない。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る